介護保険のおすすめ本ランキング9選!【2024年】

介護保険のおすすめ本ランキング9選!【2023年】
mono
mono
こんにちは、monoです。

この記事では、介護保険について本で勉強したい人向けに、「介護保険のおすすめ本」を紹介します。

介護保険の本を探している人はぜひ参考にしてください。

目次

介護保険のおすすめ本ランキング9選!

介護保険のおすすめ本を9冊ご紹介します。

介護保険の基本と仕組みがよ~くわかる本

図解入門ビギナーズ最新介護保険の基本と仕組みがよ~くわかる本」は、賢い利用法が一目でわかる本。

介護保険の仕組みや、介護保険のサービスなど、現場で知っておきたい介護保険の最新情報と仕組みについて詳しく解説されています。

最新の法改正に対応した内容となっており、介護サービスの種類や費用、申請・利用の流れも図解でよくわかるので、介護サービスを活用したい人におすすめの本です。

介護保険のしくみと使い方 2021年 介護保険改正対応 ケアマネ・相談援助職必携

介護保険のしくみと使い方 2021年 介護保険改正対応 ケアマネ・相談援助職必携」は、介護保険制度について教えてくれる本。

2021年度の法改正のポイントや、サービス内容や利用方法など、介護保険でできることについて詳しく解説されています。

分かりやすく教えてくれるので、これから介護保険を利用したい人、詳しく勉強をしたい人におすすめの本です。

世界一わかりやすい介護保険のきほんとしくみ2021-2024年度版

世界一わかりやすい介護保険のきほんとしくみ2021-2024年度版」は、一番売れている介護保険の入門書となる本。

介護保険制度改正の流れや、今回の改正のポイント、それに伴う介護報酬の変更など、介護保険について詳しく解説されています。

これまで代表例のみだった「介護報酬」を、適用可能な加算、算定条件とともに、巻末付録にすべて掲載されているので、地方自治体の介護保険制度の担当をしている人におすすめの本です。

図解介護保険のしくみと使い方がわかる本

図解介護保険のしくみと使い方がわかる本」は、2021年度の改正に完全対応した本。

申請の仕方、ケアマネの探し方や、ケアプランの作り方など、介護保険を最大限に活用するためにいま知っておきたいことについて詳しく解説されています。

2021年度改正に合わせて感染症の対策、自己負担金は上がるのか、 認知症のある利用者への対応に変化はあるのか、などをトピックスとして解説してくれているので、今使っているサービスを見直したい人におすすめの本です。

ユーキャンの介護保険利用マニュアル

ユーキャンの介護保険利用マニュアル」は、2021年4月施行の改正介護保険法等に完全対応した本。

介護保険のしくみ、介護保険を利用するための手続きや、介護保険で利用できるサービスなど、「介護保険」について詳しく解説されています。

「介護保険」のしくみやサービスの種類、利用方法がイラストでよくわかる、使う人の立場に立って企画・編集されているので、賢く介護をしたい人におすすめの本です。

介護保険 基本としくみ、制度の今とこれから

介護保険 基本としくみ、制度の今とこれから」は、2021年4月介護保険改正・介護報酬改定に対応した本。

介護保険制度の基本、サービスを利用するまでの流れや、ケアマネジメントのしくみと利用料など、介護保険について詳しく解説されています。

テーマごとに見開きで解説しているので、必要な箇所を適宜参照しながら現場での問題解決に使いたい人におすすめの本です。

介護保険 制度の解説

介護保険 制度の解説」は、改正後の介護保険制度を理解し、考えるための「わかりやすい」本。

介護保険と市町村の役割、被保険者と要介護認定や、保険給付のしくみ、サービス事業者と施設など、介護保険について詳しく解説されています。

法令・資料にもとづいて、介護保険の内容を丁寧に解説されているので、介護に関わる全ての人におすすめの本です。

身近な人の介護で損したくない!と思ったら読む本

身近な人の介護で損したくない!と思ったら読む本」は、介護する側が仕事や生きがいと介護を両立できるお金の劇的節約ノウハウを伝える、画期的な介護の本。

身近な人の介護対処法や、公的なお金の支援活用法など、介護する人、される人みんなが幸せになる最新介護ノウハウについて詳しく解説されています。

元介護審査員で、介護事業所経営者の著者だからこそわかるノウハウがぎゅっと詰まっていて、比較表や図を使って、わかりやすく説明されているので、介護に関わっている人におすすめの本です。

図解で早わかり共生型サービスにも対応!介護保険・障害者福祉のしくみ

図解で早わかり共生型サービスにも対応!介護保険・障害者福祉のしくみ」は、介護保険と障害者福祉の基本やサービスを1冊に集約した本。

介護保険のしくみや、介護保険と関係する医療保険のしくみなど、2018年の改正で新設された共生型サービスについて詳しく解説されています。

障害福祉サービス事業を開始するための基準やサービス管理責任者、法定代理受領制度のことがわかるので、サービスを利用したい人におすすめの本です。

あわせて読みたい
障害者福祉のおすすめ入門本ランキング9選!【2024年】 障害者福祉とは、障害や難病を患う人が暮らしやすいように用意された福祉サービスや考え方のことです。 この記事では、障害者福祉についての知識を深めて実生活に役立て...

まとめ

今回は、「介護保険のおすすめ本」について解説しました。

今回ご紹介した本が、介護保険の勉強に役立てば幸いです。

では、また。

あわせて読みたい
親の介護の基礎を学ぶのにおすすめ本ランキング11選!【2024年】 この記事では、親の介護の基礎を学ぶについて本で勉強したい人向けに、「親の介護の基礎を学ぶのにおすすめ本」を紹介します。 親の介護の基礎を学ぶの本を探している人...

この記事を書いた人

28歳♂Webアナリスト/おすすめ本と生活改善グッズ紹介サイトmonoblog.jp他4サイト運営15万PVほど/楽天経済圏/リベ大生/サウナ/筋トレ/お仕事の依頼はこちら

目次