ハラスメント対策のおすすめ本ランキング10選!【2021年】

ハラスメント対策のおすすめ本ランキング10選!【2021年】
mono
mono
こんにちは、monoです。

職場でも家庭内でも、パワハラ、セクハラ、モラハラなどのハラスメント問題がつきませんよね。法律で対応できるものの、動き出すには多くのエネルギーと勇気が必要で、声をあげられない人もいるのが現状。

この記事では、ハラスメント対策についての知識を深めてハラスメントの被害者・加害者にならないために、「ハラスメント対策のおすすめ本」を紹介します。

ハラスメント対策の本を探している人はぜひ参考にしてください。

ハラスメント対策のおすすめ本ランキング10選!

ハラスメント対策のおすすめ本を10冊ご紹介します。

Q&Aハラスメントをめぐる諸問題

created by Rinker
¥3,300 (2021/12/01 00:28:53時点 Amazon調べ-詳細)

Q&Aハラスメントをめぐる諸問題」は、ハラスメントについての対処法などハラスメントについての知識が身につく本。

ハラスメントについての判例の分析や基礎知識、具体的な対処法などハラスメントについての色々なことが詳しく解説されています。

ハラスメントについての全体的な知識を得ることができるので、ハラスメントの加害者になりがちな管理職をしているような人におすすめの本です。

実務家・企業担当者のためのハラスメント対応マニュアル

実務家・企業担当者のためのハラスメント対応マニュアル」は、改正法が施行され、企業におけるハラスメント被害の拡大を防止するための対策を解説した本。

ハラスメントに関する基本的理解や、紛争対応のポイントなど、ハラスメントへの企業の対応について詳しく解説されています。

判例や指針の内容をわかりやすく取り上げながら、ハラスメント問題解決のための具体的な一連の対応方法が書かれているので、経営者や企業でハラスメント対策を担当しているような人におすすめの本です。

人事・総務担当者のためのハラスメント研修設計・実践ハンドブック

人事・総務担当者のためのハラスメント研修設計・実践ハンドブック」は、さまざまなハラスメントを解決するための 「効果を引き出す」研修をデザインし、実践する際のポイントを解説した本。

パワハラ、セクハラ、マタハラ等を一掃する手法や、それぞれの職場にあった研修「カスタマイズ」のノウハウなど、人事・総務部門の押さえるべきミッションについて詳しく解説されています。

具体的で実践的な研修の組み立て方だけでなく、パワハラをはじめとしたハラスメントに関する説明も豊富なので、企業の人事・総務部門でハラスメント対策を担当しているような人におすすめの本です。

それ、やってはいけない!ハラスメント大全

それ、やってはいけない!ハラスメント大全」は、やっている本人がなかなか自覚しにくいハラスメントについてまとめられている本。

ハラスメントが起きやすいシチュエーションやそのハラスメントにどのような対策をとれば良いのかが詳しく解説されています。

具体的な対策方法が書いてあるので、いま何かしらのハラスメントで苦しんでいて抜け出したい人におすすめの本です。

現場で役立つ!ハラスメントを許さない現場力と組織力

現場で役立つ!ハラスメントを許さない現場力と組織力」は、企業におけるハラスメントを防止するための組織についての指南本。

企業でおこる様々なハラスメントに対する現場の組織力の大切さと具体的な解決方法について詳しく解説されています。

現場レベルと組織レベルでの対応を個別に解説し、組織レベルでの対応でしか解決できないことについて書かれているので、企業としてハラスメントにどう対応していくか考えている人におすすめの本です。

ハラスメントの正しい知識と対応職場で取り組む予防・対策

ハラスメントの正しい知識と対応職場で取り組む予防・対策」は、ハラスメント行為の事例や対策について書かれた本。

家族内や、職場など、日常でのハラスメントを避けるための対人関係や環境について詳しく解説されています。

ハラスメントの概要から対策まで分かりやすく書かれているので、管理職や経営者な人におすすめの本です。

人事に役立つハラスメント判例集50

created by Rinker
¥2,090 (2021/12/01 00:28:57時点 Amazon調べ-詳細)

人事に役立つハラスメント判例集50」は、パワーハラスメントのみならず、セクシュアルハラスメント、マタニティハラスメントに関する重要裁判50件を収録した本。

事件の概要、判決の要旨や、弁護士による判例のポイントなど、ハラスメントに関する裁判の事例について詳しく解説されています。

ハラスメントの理解に役立つ情報収集のひとつとして、ハラスメントに関する裁判の事例を読むことが挙げられるので、会社でハラスメント対策を担当しているような人におすすめの本です。

図解でわかる職場のハラスメント対策いちばん最初に読む本

図解でわかる職場のハラスメント対策いちばん最初に読む本」は、職場における3つのハラスメント(セクシャルハラスメント、妊娠・出産等に関するハラスメント、パワーハラスメント)の総合対策を解説した本。

ハラスメントに関する法的な基礎知識や、魅力ある職場づくりなど、現場でハラスメント問題にどう対応していくかについて詳しく解説されています。

本書を読むことによって、本来の企業があるべき目的から外れることなく、バランス感覚をもってハラスメント対策を行えるので、職場でハラスメント対策を任されているような人におすすめの本です。

職場のハラスメントなぜ起こり、どう対処すべきか

職場のハラスメントなぜ起こり、どう対処すべきか」は、日本のハラスメントの状況と、海外の事例を参考にした対処法が書かれている本。

日本でのハラスメントの概況や、参考になる裁判での判例や法律、EUなど海外での事例について詳しく解説されています。

ハラスメントについての詳しい知識を得ることにより、現在ハラスメントで苦しんでいる状況を回避することができるかもしれないので、ハラスメントで苦しんでいるような人におすすめの本です。

暴力・ハラスメントの予防と対応:スタッフが安心・安全に働くために

暴力・ハラスメントの予防と対応:スタッフが安心・安全に働くために」は、訪問看護・介護の現場における暴力やハラスメント予防の対処法が書かれた本。

訪問介護の現場における利用者や家族からの暴力やハラスメントの対処法や研修方法について詳しく解説されています。

訪問看護や介護の現場におけるハラスメント問題の対処法について書かれているので、実際に問題に直面している事業所やヘルパーなど介護を仕事とする人におすすめの本です。

まとめ

今回は、「ハラスメント対策のおすすめ本」について解説しました。

ハラスメントについて正しい知識を身につけて、ハラスメント問題に遭遇したときは適切な対処ができるように準備をしておきましょう。

では、また。

  • この記事を書いた人

mono

26歳♂首都圏住みの副業会社員/ギークでズボラないい暮らし/ADHD・HSP傾向/将来はサイドFIREでのんびり暮らしたい/楽天経済圏/リベ大生/インデックス・高配当株投資300万/お仕事の依頼はこちら

体調を整える メンタルケア

おすすめ本 ハラスメント

© 2021 monoblog