この記事では、SaaSについて本で勉強したい人向けに、「SaaSの勉強におすすめの本」を紹介します。
SaaSの本を探している人はぜひ参考にしてください。
SaaSの勉強におすすめの本ランキング10選!
SaaSのおすすめ本を10冊ご紹介します。
SaaS時代のDX 一流企業の働き方
「SaaS時代のDX 一流企業の働き方」は、SaaSを活用している企業のビジネスモデル本。
ファミリーマートのマーケティングや、コープのデジタル改革など、実際にSaaSを有効活用している先進事例について詳しく解説されています。
SaaSをどのように活用し、どのように変わるのか分かるので、働き方改革や、仕事の効率化を図りたい人におすすめの本です。
SaaSの科学 SaaSビジネスにおけるデータ分析
「SaaSの科学 SaaSビジネスにおけるデータ分析」は、経営・マーケティング・セールス・カスタマーサクセス・プロダクト開発までカバーした本。
SaaSの特徴と優位性や、SaaSビジネスの健康状態や企業活動の成果を測る指標「SaaSメトリクス」の定義とベンチマークなど、SaaSビジネスについて詳しく解説されています。
SaaS事業を加速させるデータ分析のプロセスや手法についても、さまざまな組織のデータ分析プロジェクトに携わった筆者の経験を交えて体系的に解説してくれるので、SaaSを定量的な視点から理解・把握したい人におすすめの本です。
初めての1人SaaS開発チャレンジ
「初めての1人SaaS開発チャレンジ」は、非エンジニアが一人でSaaSの開発から販売・サポートまで行う方法について書かれた本。
アイデアを見つける方法や、完成イメージを使ってのインタビュー手法など、SaaS開発に必要な技術について詳しく解説されています。
SaaSを用いたサービスについて、企画・開発・検証までの大まかな流れが書かれているので、SaaS関する初歩的な知識を得たい人におすすめの本です。
ALL for SaaS SaaS立ち上げのすべて
「ALL for SaaS SaaS立ち上げのすべて」は、SaaSの検討開始からリリースまでの羅針盤となる本。
事前/深掘り調査とプロトタイプや、開発、ゴー・トゥ・マーケット戦略、リリースなど、SaaSの立ち上げについて詳しく解説されています。
実際著者がSaaSをプロダクトマネージャとして立ち上げる軌跡をベースにしており、SaaSの立ち上げの現場で明日から使える示唆・ノウハウに富んでいるので、SaaSの立ち上げやSaaS化を推進したい人におすすめの本です。
サブスクリプション 顧客の成功が収益を生む新時代のビジネスモデル
「サブスクリプション 顧客の成功が収益を生む新時代のビジネスモデル」は、急成長をとげる継続課金(リカーリング)ビジネスの全貌と導入ガイドとなる本。
どのようにして顧客との関係性を築いたのかや、各業界の世界の最先端事例など、サブスクリプション・ビジネスについて詳しく解説されています。
従来のプロダクト販売モデルの企業がサブスクリプション・モデルに移行するために組織をどう変えればよいのかを機能別に解説してくれるので、サブスクリプション型のビジネスモデル始めたい人におすすめの本です。
プロダクトマネジメントのすべて 事業戦略・IT開発・UXデザイン・マーケティングからチーム・組織運営まで
「プロダクトマネジメントのすべて 事業戦略・IT開発・UXデザイン・マーケティングからチーム・組織運営まで」は、世界水準のプロダクトマネージャーの叡智が完璧に得られる本。
プロダクトの置かれた状況を理解することや、プロダクトマネージャーと組織の成長など、プロダクトマネジメントについて詳しく解説されています。
事業戦略、IT開発、UXデザイン、マーケティング、 カスタマーサクセス、セキュリティ、知的財産、組織運営……。 何をどこまでおさえればいいのかについて解説してくれるので、起業を目指している人におすすめの本です。
事例で学ぶBtoBマーケティングの戦略と実践
「事例で学ぶBtoBマーケティングの戦略と実践」は、栗原康太氏によるBtoBマーケティングに関する手法を解説している本。
BtoBマーケティングの戦略の構成要素や展開方法など、戦略立案のプロセスについて詳しく解説されています。
具体的な事例を紹介しながら、BtoBマーケティングの基礎知識から実践的な手法まで幅広く解説しているので、BtoBマーケティングの実践的な手法を学びたいたい人におすすめの本です。
カスタマーサクセス サブスクリプション時代に求められる顧客の成功10の原則
「カスタマーサクセス サブスクリプション時代に求められる顧客の成功10の原則」は、カスタマーサクセスの重要性とその方法論について詳しく書かれている本。
正しい顧客を見定める重要性や、早い段階で顧客に価値を感じてもらう必要性など、カスタマーサクセスの理念について詳しく解説されています。
カスタマーサクセスに取り組む事業社・ベンダーの意見のまとめに近いので、カスタマーサクセスに関する考え方の辞書として使用したい人におすすめの本です。
THEMODEL マーケティング・インサイドセールス・営業・カスタマーサクセスの共業プロセス
「THEMODEL マーケティング・インサイドセールス・営業・カスタマーサクセスの共業プロセス」は、理論やフレームワークの解説だけでなく、極めて実践的な「プレイブック」となる本。
マーケティングオートメーション(MA)を実現するツール の運用の基本や、オペレーションの全体像など、「科学的アプロ―チ」 「再現性」「ビジネスの成長」を重視して新たなレベニューモデルについて詳しく解説されています。
営業の商談ステージにおける「移行判定基準」などを具体的に紹介してくれるので、これまでの営業スタイル変えたい人におすすめの本です。
Sales Is 科学的に成果をコントロールする営業術
「Sales Is 科学的に成果をコントロールする営業術」は、セレブリックスの営業メソッド本。
売れるマインドや、アポを獲得する方法、否定材料を逐一なくす方法など、営業のノウハウについて詳しく解説されています。
営業パーソンの基本的なマインドセットから、他者との差を生むテクニックまで幅広く載っているので、新人からベテランまで営業を学びたい人におすすめの本です。
まとめ
今回は、「SaaSのおすすめ本」について解説しました。
今回ご紹介した本が、SaaSの勉強に役立てば幸いです。
では、また。