ビットコインのおすすめ本ランキング11選!【2024年】

ビットコインのおすすめ本ランキング11選!【2021年】
mono
mono
こんにちは、monoです。

仮想通貨の代表格ともいえる「ビットコイン」。ブロックチェーン技術が使われている通貨ということは知っていても、具体的にどのようなシステムで社会に浸透していくのかについては詳しくない人も多いのではないでしょうか。

この記事では、ビットコインについて詳しく知りたい人向けに、「ビットコインのおすすめ本」を紹介します。

ビットコインの本を探している人はぜひ参考にしてください。

目次

ビットコインのおすすめ本ランキング11選!

ビットコインのおすすめ本を11冊ご紹介します。

ビットコイン・スタンダード

created by Rinker
¥4,312 (2024/04/20 00:38:41時点 Amazon調べ-詳細)

ビットコイン・スタンダード」は、個人と社会の関係性、資本蓄積の方法、交易のありかたはどう変化しうるのかかが書かれている本。

無限に刷れる不換紙幣という詐欺システム、ケインズの経済論など、ビットコインについて詳しく解説されています。

石貨の時代から金本位制、今の法定通貨の時代までの通貨の歴史をデータをもとに具体的に解説し、なぜビットコインが通貨として優れているのかを解説しているので、紙幣の歴史に興味がある人におすすめの本です。

ビットコインは5000万円になる!つみたてNISA、iDeCoより積み立てビットコインを始めなさい

ビットコインは5000万円になる!つみたてNISA、iDeCoより積み立てビットコインを始めなさい」は、少額でも投資できる簡単な方法を緊急指南している本。

ビットコインに関する素朴な質問に対して、Q and A形式で話は進んでいるなど、ビットコインについて詳しく解説されています。

ビットコインの資産価値について丁寧に解説されておるので、ビットコインで資産運用したい人におすすめの本です。

あわせて読みたい
つみたてNISA初心者の勉強におすすめの本ランキング11選!【2024年】 老後2,000万円問題を解決する手段の1つとして国が用意してくれている制度が「NISA制度」です。 NISA制度にはつみたてNISAと一般NISAの2種類がありますが、初心者におす...

あわせて読みたい
iDeco(個人型確定拠出年金)のおすすめ本ランキング10選!【2024年】 老後2,000万円問題を解決する手段の1つとして国が用意してくれている制度が「確定拠出年金制度」です。 確定拠出年金には個人型と企業型があり、個人型確定拠出年金は通...

1時間でわかるビットコイン投資入門 誰でもできる超シンプル投資法

1時間でわかるビットコイン投資入門 誰でもできる超シンプル投資法」は、初心者の方でも無理せずに始められるビットコイン投資方法のわかる本。

そもそもビットコインって何?どんな時に価格は上がる?価格を読むための基本の方法や取引所の選び方、トレンド予測などビットコイン投資方法について詳しく解説されています。

仮想通貨投資に関する基礎知識がカテゴリーごとにまとめられているので、興味があるけど何をしていいのかわからないという投資初心者の人におすすめの本です。

できるビットコイン入門 話題の仮想通貨の仕組みから使い方までよく分かる本できるシリーズ

できるビットコイン入門 話題の仮想通貨の仕組みから使い方までよく分かる本できるシリーズ」は、ビットコインの購入方法から店舗での利用、保管方法まで手順入りで詳しく紹介されている本。

ビットコインについての専門的知識や関連技術のブロックチェーンについて難しい内容が分かりやすいよう豊富な図版で詳しく解説されています。

仮想通貨取引所の専門家が執筆し、基本的な内容から最新の情報まで網羅できるので、ビットコインやブロックチェーンについて知識をまとめたい人におすすめの本です。

マンガでわかるビットコインと仮想通貨

マンガでわかるビットコインと仮想通貨」は、最近注目が集まるビットコインについてのメリットやリスク、ブロックチェーンシステムについてなどを漫画で解説した本。

そもそもビットコインとは?、という初歩的な内容から専門家に取材した昨今の仮想通貨事情など多岐にわたり詳しく解説されています。

漫画で分かりやすい内容になっているので、手軽にビットコイン、仮想通貨の事が知りたい人におすすめの本です。

知識ゼロからのビットコイン・仮想通貨入門

知識ゼロからのビットコイン・仮想通貨入門」は、ビットバンクCEO・廣末紀之氏による初心者向けビットコインの解説本。

新時代の武器となるビットコインについて最初に抑えておくべきポイントを7つに絞り、詳しく解説されています。

知識ゼロな人にも分かるように要点をまとめた内容になっているので、これからビットコインについて勉強しようとしている人におすすめの本です。

ビットコイン投資やってみました!

created by Rinker
¥1,158 (2024/04/20 00:38:49時点 Amazon調べ-詳細)

ビットコイン投資やってみました!」は、ビットコイン取引って、本当に大丈夫なの?そんな情弱(情報弱者)な、あなたのための本。

仮想通貨投資のリスクや、仮想通貨用語解説など、ビットコイン取引の基礎知識について詳しく解説されています。

著者が血と汗と涙を流しながら体当たりで学んだビットコイン取引の全貌を、余すところなく公開するコミックエッセイなので、よくわからないけどビットコインに興味を持っているような人におすすめの本です。

1時間でわかるビットコイン入門 1円から送る・使う・投資する

1時間でわかるビットコイン入門 1円から送る・使う・投資する」は、ビットコインや仮想通貨についての最新の情報を載せた入門書的な本。

仮想通貨を使うことのメリット・気を付けるべきことなど初歩的な事について図解付きで詳しく解説されています。

始めに知っておくべきことを分かりやすく説明しているので、ビットコインや仮想通貨などに興味があるがまず基本を学びたいという人におすすめの本です。

デジタル・ゴールド ビットコイン、その知られざる物語

デジタル・ゴールド ビットコイン、その知られざる物語」は、ニューヨークタイムズ記者である著者が世界中のビットコイン関係者に取材し、その実態について掘り下げたルポルタージュ本。

取材記事のほか、ビットコインの仕組みやブロックチェーンの進化についても時系列に沿って詳しく解説されています。

今までのビットコインについての物語が深く掘り下げられている内容なので、今後の応用について参考にしたい専門家やネットビジネスをしている人におすすめの本です。

ビットコインとブロックチェーン

ビットコインとブロックチェーン」は、ビットコインの背後にあるブロックチェーン、暗号理論、P2Pネットワーク等を詳細に記載している本。

秘密鍵・公開鍵、ブロック、マイニング、トランザクション等の基本概念など、ビットコインとブロックチェーンについて詳しく解説されています。

ビットコインの技術的な話や、 実際のフルノードの構築、操作、実際のデータなどが書かれているので、ブロックチェーンの仕組みに興味がある人におすすめの本です。

アフター・ビットコイン 仮想通貨とブロックチェーンの次なる覇者

アフター・ビットコイン 仮想通貨とブロックチェーンの次なる覇者」は、「ブロックチェーン」が、ゴールドマン・サックスや三菱東京UFJ、各国の中央銀行を巻込み、金融界に革命を起こしてる事を描いている本。

未来の通貨として注目されるビットコインの崩壊を、その設計と運用の両面からいち早く予測するなど、仮想通貨とブロックチェーンについて詳しく解説されています。

仮想通貨のことブロックチェーンのことが分かり、仮想通貨の理念が書かれてる本なので、仮想通貨の基本的なことと仮想通貨の未来にについて知りたい人におすすめの本です。

まとめ

今回は、「ビットコインのおすすめ本」について解説しました。

ビットコインを「怖い」と感じる人は、ビットコインのメリット・デメリット、社会に浸透すればどのように役立つのかを知ることで、ビットコインを怖い・怖くないではなくツールや手段、システムとして見れるようになるかもしれません。

では、また。

あわせて読みたい
仮想通貨・暗号資産のおすすめ本ランキング7選!【2024年】 2017年・2021年にブームを迎えている仮想通貨。正式には暗号資産と言いますが、「怪しい」「よくわからない」など不安視している人も多いのではないでしょうか。 この記...

この記事を書いた人

28歳♂Webアナリスト/おすすめ本と生活改善グッズ紹介サイトmonoblog.jp他4サイト運営15万PVほど/楽天経済圏/リベ大生/サウナ/筋トレ/お仕事の依頼はこちら

目次