【20代向け】お金の勉強におすすめ本ランキング8選!【2022年】

【20代向け】お金の勉強におすすめ本ランキング7選!【2022年】
mono
mono
こんにちは、monoです。

「まだまだ若いし貯金なんていらないよ」という人もいれば、「今のうちから資産形成を初めて、30代からはお金に余裕を持って好きなことをしたい」という人もいるのが20代。

この記事では、お金に不安を抱える20代の若手社会人向けに、「20代におすすめのお金の勉強本」を紹介します。

お金の知識を身につけたい20代の人はぜひ参考にしてください。

目次

【20代向け】お金のおすすめ本ランキング8選!

20代の人におすすめのお金の勉強本を8冊ご紹介します。

アメリカの高校生が学んでいるお金の教科書

アメリカの高校生が学んでいるお金の教科書」は、金融教育先進国アメリカの高校の授業で行われているお金の基礎知識が身につく、 世界一やさしい入門本。

破産とはどんなシステムか、金融詐欺に騙されないためにどうすべきかなど、お金とどう付き合っていくべきかについて詳しく解説されています。

お金について考えることは自分の人生について考えることでもあるので、人生で重要な選択をするときに重要なお金の基礎知識を学びたい人におすすめの本です。

20代からはじめるお金が貯まる暮らしかた

created by Rinker
¥1,401 (2024/04/26 23:40:34時点 Amazon調べ-詳細)

20代からはじめるお金が貯まる暮らしかた」は、20代から少しでもお金を貯めたい人におすすめの本。

給料がそれほど高くない20代でもお金が貯まる工夫や節約術など、著者のノウハウが詳しく解説されています。

実際に著者が実践した資産管理方法が載っているので、お金を貯めたいと思っても具体的な方法が分からない人におすすめの本です。

コミックでわかる20代から1500万円!積み立て投資でお金をふやす

コミックでわかる20代から1500万円!積み立て投資でお金をふやす」は、若いうちから投資を始める事の必要性を分かりやすく書いた本。

20代のうちから積み立て投資を行なって1500万円を作るなど、投資の重要性や、やり方などについて詳しく解説されています。

コミックを通して投資について学べるので、難しい内容でも分かりやすく、投資初心者の人におすすめの本です。

20代で知っておきたいお金のこと

20代で知っておきたいお金のこと」は、これから社会で活躍する20代が、今のうちに読んでおくべき本。

仕事のことや、お金のこと、老後のことなど、20代で知っておきたいことについて詳しく解説されています。

お金は道具にすぎないので、道具に振り回されることなく、豊かな人生を切り開きたい人におすすめの本です。

20歳の自分に教えたいお金のきほん

20歳の自分に教えたいお金のきほん」は、40代を中心とした現役世代の「お金との向き合い方」を池上彰さんがやさしく解説する本。

「円高・円安とは何か?」や、「消費税は何のためにあるのか?」など、経済ニュースの基礎の基礎について詳しく解説されています。

いまさら聞けない経済の基礎やお金の知識をやさしく解説してくれているので、もう一度基本に立ち帰ってお金の知識を身につけたい人におすすめの本です。

15歳から学ぶお金の教養先生、お金持ちになるにはどうしたらいいですか?

15歳から学ぶお金の教養先生、お金持ちになるにはどうしたらいいですか?」は、大人になる前に知っておきたい投資の本質を解説した本。

お金の仕組みや、投資とは何かなど、大人が読んでも勉強になる経済の仕組みについて詳しく解説されています。

2022年から高校の授業にも「投資」が組み込まれるので、投資の仕組みについて理解したい人におすすめの本です。

10歳から知っておきたいお金の心得 大切なのは、稼ぎ方・使い方・考え方

10歳から知っておきたいお金の心得 大切なのは、稼ぎ方・使い方・考え方」は、お金についての正しい「思い」や、正しい「願い」を持ってお金と接する事が出来る本。

お金を預ける銀行の役割や、社会や私たちの暮らしを支える税金・社会保障のあり方など、お金の知識について詳しく解説されています。

日本はお金の教育が遅れていると言われているので、子供に正しいお金の稼ぎ方と使い方を学ばせたい人におすすめの本です。

本当の自由を手に入れるお金の大学

created by Rinker
¥1,500 (2024/04/26 23:09:20時点 Amazon調べ-詳細)

本当の自由を手に入れるお金の大学」は、人気YouTuber両学長によって書かれたお金の勉強決定版の本。

自由を手に入れる「お金にまつわる5つの力」を軸に、将来お金で困らないため最低限身につけておくべき知識についれ詳しく解説されています。

お金の本では他に類を見ない80万部突破のベストセラー本なので、これからお金の勉強を始める人なら必ず読んでおくべき本です。

まとめ

今回は、「20代におすすめのお金の勉強本」について解説しました。

20代のうちに金融知識を身につけて、30代以降や老後にお金で困らないようにしっかり準備を進めておきましょう。

では、また。

あわせて読みたい
金融リテラシーを高めるお金の本おすすめランキング25選!【2022年】 YouTubeやコロナの流行により、金融ブームが来ていると言われています。具体的には、投資や副業をする人が増えたということですね。 この記事では、お金の知識を深めて...

この記事を書いた人

28歳♂Webアナリスト/おすすめ本と生活改善グッズ紹介サイトmonoblog.jp他4サイト運営15万PVほど/楽天経済圏/リベ大生/サウナ/筋トレ/お仕事の依頼はこちら

目次