ジュニアアスリートの食事レシピのおすすめ本ランキング10選!【2022年】

ジュニアアスリートの食事レシピのおすすめ本ランキング10選!【2022年】
mono
mono
こんにちは、monoです。

ジュニアアスリートの食事は、日々のパフォーマンスだけでなく将来に向けた体作りにも関わってくるためとても大事です。

この記事では、ジュニアアスリートの食事レシピについての知識を深めて食事メニュー作りに役立てたい人向けに、「ジュニアアスリートの食事レシピのおすすめ本」を紹介します。

ジュニアアスリートの食事の本を探している人はぜひ参考にしてください。

目次

ジュニアアスリートの食事のおすすめ本ランキング10選!

ジュニアアスリートの食事のおすすめ本を10冊ご紹介します。

プロが教えるジュニア選手の勝負食

プロが教えるジュニア選手の勝負食」は、歴代オリンピックメダリストたちに栄養指導を行い厚い信頼を得る専門家が未来のトップアスリートのためにスポーツ栄養のコツを教える本。

効率よく体をつくる食事法や、試合間近の食事など、トレーニングの内容や時期に合わせた食事の考え方について詳しく解説されています。

伸び盛りの小・中学生が知っておきたいライバルにぐんぐん差をつける栄養・食べ方の基本が学べるので、将来はトップアスリートを目指したい人におすすめの本です。

いますぐ使えるジュニアアスリートの栄養食事学

いますぐ使えるジュニアアスリートの栄養食事学」は、スポーツをしている成長期の子どもの正しい食事術を学べる本。

栄養学の基礎知識や、食事のギモンの解決方法、コスパの良い便利な食材など、正しい食事術の知識やコツ・ポイントについて詳しく解説されています。

おすすめのメニューが写真つきでわかりやすく紹介されているので、子供のために栄養のある食事を作りたい人におすすめの本です。

スポーツを頑張る子どもにエール!はるはるママの栄養満点ごはん

スポーツを頑張る子どもにエール!はるはるママの栄養満点ごはん」は、スポーツを頑張る子どものために食事で応援する本。

筋肉強化や、カルシウムの取り方、試合前の献立、疲れの取れる料理など、目的やシーン別の栄養学について詳しく解説されています。

栄養のある献立が55献立154レシピ紹介されているので、毎日の食事のマンネリから脱却したい人におすすめの本です。

ジュニアアスリートキッチン

created by Rinker
文化工房
¥1,540 (2022/05/29 01:00:22時点 Amazon調べ-詳細)

ジュニアアスリートキッチン」は、子供たちの競技力をアップさせる技術を解説した本。

成長期の子供たちが健康な身体を作るためのメニューや、スポーツの成績を伸ばすための食の情報など、ジュニアアスリートの成長につながるメニューについて詳しく解説されています。

管理栄養士が子供たちの食を支える保護者をサポートしているので、スポーツ栄養の基礎知識や献立について知りたい人におすすめの本です。

ジュニアのためのスポーツ食事学

created by Rinker
¥2,020 (2022/05/29 12:59:30時点 Amazon調べ-詳細)

ジュニアのためのスポーツ食事学」は、スポーツ栄養補助食品ブランド「ザバス」がジュニア・ユースのアスリートに行っている栄養サポートの内容についてまとめている本。

栄養素の効果的な組合せや、摂るべきタイミングなど、成長期のスポーツ少年少女の栄養について詳しく解説されています。

実際の食事の写真がたくさん掲載されていて組み合わせだけでなく量も確認できるので、ジュニアアスリートをお持ちの人におすすめの本です。

あわせて読みたい
スポーツ栄養学の勉強におすすめの本24選【アスリートの食事法】 スポーツで結果を出すためには、技術練習の他にも体づくりが欠かせません。そして体づくりをする上で大切なのがトレーニングと食事管理。 この記事では、スポーツ栄養学...

10代から始める勝つ!カラダづくりジュニア選手の勝負食プロが教えるスポーツ栄養コツのコツ

10代から始める勝つ!カラダづくりジュニア選手の勝負食プロが教えるスポーツ栄養コツのコツ」は、「勝負」に強いカラダづくりのポイントについて書かれた本。

トレーニングに合わせた栄養の必要性や、バランスのいい食事など、トレーニングの内容や時期に合わせた食事の考え方について詳しく解説されています。

オリンピックメダリストたちの栄養指導を担当した実績のある専門家による著書なので、本格的にアスリートを目指し、身体を作ろうと思っている人におすすめの本です。

女子アスリートの食事と栄養パフォーマンスを高める体のつくり方コツがわかる本

女子アスリートの食事と栄養パフォーマンスを高める体のつくり方コツがわかる本」は、女子の特性に合わせた「」の基本について書かれた本。

男子とは違う体型管理の方法や、月経との上手なつきあい方など、女性の身体に最適な食事と栄養について詳しく解説されています。

女性アスリート向けの栄養士として実績のある専門家による著書なので、身体を壊さず健康的に、アスリートとして身体を作りたい人におすすめの本です。

あわせて読みたい
女性向け筋トレのおすすめ本ランキング10選!【2022年】 理想のスタイルを手に入れるために、筋トレでボディメイクしたいと思って、どんなトレーニングをすればいいのかわからないですよね。 この記事では。理想の体型をボディ...

勝てるアスリートの身体を作る栄養学と食事術

勝てるアスリートの身体を作る栄養学と食事術」は、スポーツマンの身体を作る、場面別の食事について明記された本。

運動後の疲労回復に適したものや、体脂肪を減らして筋肉をつける食事など、場面別にスポーツマンが具体的には何を食べればいいかについて詳しく解説されています。

栄養素の名称だけではなく具体的な食品・料理名が記載されているので、スポーツマンやその家族など、献立に悩んでいる人におすすめの本です。

あわせて読みたい
アスリートの食事管理のおすすめ本ランキング11選!【2022年】 アスリートの体作りの基本は食事管理。トレーニングも大事ですが、体はすべて食べたものでできているのも事実。 この記事では、アスリートの食事管理の知識を深めてアス...

10代スポーツ選手の栄養と食事勝てるカラダをつくる!

10代スポーツ選手の栄養と食事勝てるカラダをつくる!」は、ジュニアアスリートに必要な栄養学が学べる本。

成長期の注意点や、怪我や減量中の食事、試合前の食事など、子供のための良質な食事について詳しく解説されています。

シチュエーション別に必要な栄養を取れるレシピが数多く載っているので、子供の毎日の食事を偏りなく作りたい人におすすめの本です。

まとめ

今回は、「ジュニアアスリートの食事レシピのおすすめ本」について解説しました。

ジュニアアスリートに必要な栄養を知って、将来立派なスポーツ選手になるための体作りに役立ててください。

では、また。

あわせて読みたい
筋トレと食事のおすすめ本ランキング10選!【2022年】 筋肉をつける上で外せないのが「筋トレ」と「食事」ですよね。 この記事では、筋トレと食事の関係性や、筋肉とつけるための食事や栄養素について勉強したい人向けに、「...
目次
トップへ
目次
閉じる