脳トレのおすすめ本ランキング10選!【2024年】

脳トレのおすすめ本ランキング10選!【2022年】
mono
mono
こんにちは、monoです。

この記事では、脳トレについて本で勉強したい人向けに、「脳トレのおすすめ本」を紹介します。

脳トレの本を探している人はぜひ参考にしてください。

目次

脳トレのおすすめ本ランキング10選!

脳トレのおすすめ本を10冊ご紹介します。

毎日脳活130日30種最新脳ドリル

created by Rinker
¥1,375 (2024/04/26 01:09:02時点 Amazon調べ-詳細)

毎日脳活130日30種最新脳ドリル」は、毎日新種のドリルを30日実践して脳の活性化を目指す本。

漢字系脳ドリルや計算系脳ドリルなど、1ヵ月間飽きることなく実践できる脳活性化のポイントについて詳しく解説されています。

最新試験で脳の活性化効果が確認されたドリルを網羅しているので、毎日楽しく脳の活性化をしたい人におすすめの本です。

見るだけで脳がよくなる1分間瞬読ドリル

created by Rinker
¥1,158 (2024/04/26 12:08:44時点 Amazon調べ-詳細)

見るだけで脳がよくなる1分間瞬読ドリル」は、右脳でひらめいたことを左脳で言語化することを習得できるトレーニング本。

シニアのや認知症予防や子どもの勉強脳など、脳がよくなる要素がすべて詰まった瞬読について詳しく解説されています。

1つの課題につき1分間の制限時間で劇的な効果が得られるので、脳トレで脳の機能を高めたい人におすすめの本です。

30日で脳がみるみる若返る!1日5分朝の脳トレ習慣

30日で脳がみるみる若返る!1日5分朝の脳トレ習慣」は、加齢に伴う脳の衰えを活性化させる様々な脳トレ問題を収録している本。

脳の若返りに効果的なワーキングメモリ・想起力・空間認知力・集中力の4大能力強化や、運動をしながら課題に取り組む脳活体操など、認知症や物忘れの予防法について詳しく解説されています。

楽しみながら頭脳を鍛える問題が満載なので、脳のトレーニングを習慣化して心身ともに生き生きとした毎日を送りたい人におすすめの本です。

川島隆太教授の脳力を鍛える昭和思い出し100日パズル

:「川島隆太教授の脳力を鍛える昭和思い出し100日パズル」は、楽しく昭和を思い返しながら脳トレが出来る本。

寅さんや、山口百恵、水戸黄門など、懐かしい昭和のスターを使用しながら脳トレについて詳しく解説されています。

親しみやすい昭和のスターを使用した様々なジャンルのパズルですので、普段の記憶力や加齢による認知力の低下に不安に思っている人におすすめの本です。

脳が活性化する大人の日本地図脳ドリルおもしろ雑学編

脳が活性化する大人の日本地図脳ドリルおもしろ雑学編」は、脳を活性化させる本。

昔、学校で習った地理や、興味を持って取り組める様々なテーマなど、脳を使う地図問題について詳しく解説されています。

旅行に行きたい場所や、土産、観光案内など、役に立つ知識を紹介してくれるので、事前学習に使用したい人におすすめの本です。

川島隆太教授のらくらく脳体操わくわくパズル90日

川島隆太教授のらくらく脳体操わくわくパズル90日」は、東北大学の川島教授が作った脳を元気にするパズル本。

イラスト間違い探しや、足し算迷路など、楽しく遊びながら脳を鍛える方法について詳しく解説されています。

文字や数字、絵による楽しいパズルで脳を活性化できるので、気軽に楽しんで脳トレに挑戦したい人におすすめの本です。

脳を鍛える大人の計算ドリル単純計算60日

脳を鍛える大人の計算ドリル単純計算60日」は、最新の脳科学の研究から生まれたドリル本。

簡単なたし算・ひき算・かけ算で構成された問題や、前頭葉東京機能検査など、脳を最大限鍛える方法について詳しく解説されています。

脳の働きを向上させるためのトレーニングが詰め込まれていますので、脳を若く健康に保ちたい人におすすめの本です。

1日3分でもの忘れ予防毎日脳トレ!計算ドリル366日[脳トレシリーズ]

1日3分でもの忘れ予防毎日脳トレ!計算ドリル366日[脳トレシリーズ]」は、脳をトレーニングする計算問題集の本。

計算ドリルや、達成表など、1日3分で脳を若返らせ活性化するための問題について詳しく解説されています。

1日たった3分間の手軽なトレーニングなので、将来の認知症が心配な人や気軽に健康脳を手に入れたい人におすすめの本です。

1日5分!脳波で実証!物忘れ&認知症予防速読脳トレ

1日5分!脳波で実証!物忘れ&認知症予防速読脳トレ」は、脳が活性化する本。

脳の活性化についてや、認知症、物忘れ防止など、速読脳トレとはどういうものなのか詳しく解説されています。

付属のDVDを一日5分見るだけで脳トレになるので、手軽に脳トレを始めたい人、これから予防をしたい人におすすめの本です。

1日1分でもの忘れ予防毎日脳トレ!漢字ドリル366日[脳トレシリーズ]

1日1分でもの忘れ予防毎日脳トレ!漢字ドリル366日[脳トレシリーズ]」は、脳を若返らせる漢字練習帳の本。

漢字ドリルや、達成表など、脳を活性化するための簡単な短時間のトレーニングについて詳しく解説されています。

1日1分で鍛えられる、お手軽なトレーニングなので、気軽に健康な脳を手に入れたい人におすすめの本です。

まとめ

今回は、「脳トレのおすすめ本」について解説しました。

今回ご紹介した本が、脳トレの勉強に役立てば幸いです。

では、また。

この記事を書いた人

28歳♂Webアナリスト/おすすめ本と生活改善グッズ紹介サイトmonoblog.jp他4サイト運営15万PVほど/楽天経済圏/リベ大生/サウナ/筋トレ/お仕事の依頼はこちら

目次