ポジティブ心理学の勉強におすすめの入門本7選【2021年】

2019-09-10

ポジティブ心理学の勉強におすすめの入門本7選【2020年】
mono
mono
こんにちは、monoです。

最近話題になることの増えたポジティブ心理学。

ポジティブ心理学は「ポジティブになれ!」という心理学ではなく、個人が各々持つ強みや長所を活かして、社会全体の繁栄を目指す心理学です。

当記事では、

ポジティブ心理学の勉強におすすめの入門本

について解説します。

ポジティブ心理学の勉強におすすめの入門本7選

ポジティブ心理学の勉強におすすめの入門本を7冊紹介します。

イラスト版 子どものためのポジティブ心理学


子供にもわかりやすく、イラスト付きでポジティブ心理学について解説した本です。

子供向けの本ではありますが、入門書なので大人でも読みやすいでしょう。

気軽に読みたい人や子供と一緒に読みたい人におすすめです。

ポジティブ心理学入門「よい生き方」を科学的に考える方法


欧米でNo.1とされているポジティブ心理学の入門書です。

これまでの心理学は「心の病気」について考えていたのに対し、ポジティブ心理学では「いかに健康な心であるか」を考えます。

海外のポジティブ心理学をそのまま学びたい人におすすめの1冊です。

ポジティブ心理学の挑戦 “幸福"から“持続的幸福"へ


「点」としての幸福ではなく、「持続可能な幸福」について考えた本です。

「人々が持続可能な幸せを持って暮らすためには何が必要なのか?」を知ることは、逆に言えば「今の自分には何が足りていないのか?」を知ることができます。

何があれば自分はずっと幸せでいられるのか知りたい人におすすめです。

実践 ポジティブ心理学 幸せのサイエンス


ポジティブ心理学についてもっともわかりやすく書かれた新書です。

著書の前野隆司さんといえば、慶應義塾大学に務めるポジティブ心理学・ウェルビーイングの第一人者。

ポジティブ心理学について日本では誰よりも詳しく知っている人なので、ポジティブ心理学を勉強するなら外せない1冊です。

ポジティブ心理学が1冊でわかる本


本書のモットーは「成功するから幸せになるのではない。幸せだから成功するのだ」です。

幸福、楽観主義、愛、フロー、強み、エイジング、レジリエンスなど、近年ビジネスで注目されているソフトスキルをいかにして獲得するかが解説されています。

ポジティブ心理学の概要を、科学的根拠も混じえながらわかりやすく解説した1冊です。

ポジティブ・チェンジ

created by Rinker
¥1,287 (2021/07/30 18:32:10時点 Amazon調べ-詳細)

メンタリストDaiGoさんが書いたポジティブ心理学本です。

DaiGoさんの本は読みやすく、内容も重要なところを厳選してくれているので、とても効率的に知識をインプットできることで有名です。

本書もポジティブ心理学について上手にまとめられており、さらに実生活への具体的な活かし方についても解説しています。

ポジティブ心理学を手っ取り早く理解して実践したい人におすすめの本です。

ポジティブ心理学,ACT,マインドフルネス


ポジティブ心理学、ACT、マインドフルネスなど、ウェルビーイング領域の知識をまとめてインプットできる1冊です。

また「幸せな人生をのための7つの基本」というテーマで、人生に幸せを呼ぶための原理原則についてもわかりやすく解説してくれています。

専門家の知見も含めながら、最新の研究動向や周辺領域の知識をまとめて知りたい人におすすめの本です。

まとめ

今回は「ポジティブ心理学の勉強におすすめの入門本」というテーマで解説しました。

ポジティブ心理学は、もはや心理学というより幸せな人生を送るための心構えのようなものです。

勉強というより価値観にも近い概念ですが、頭の片隅に置いておくだけでも、あなたの人生が好転するきっかけになるかもしれません。

では、また。

心理学の勉強におすすめの人気入門本84選!【2020年】

続きを読む

  • この記事を書いた人

mono

26歳♂首都圏住みの副業会社員/ギークでズボラないい暮らし/ADHD・HSP傾向/将来はサイドFIREでのんびり暮らしたい/楽天経済圏/リベ大生/インデックス・高配当株投資300万/お仕事の依頼はこちら

体調を整える メンタルケア

おすすめ本

© 2021 monoblog