禅のおすすめ本ランキング15選!【2024年】

禅のおすすめ本ランキング14選!【2022年】
mono
mono
こんにちは、monoです。

この記事では、禅について本で勉強したい人向けに、「禅のおすすめ本」を紹介します。

禅の本を探している人はぜひ参考にしてください。

目次

禅のおすすめ本ランキング15選!

禅のおすすめ本を15冊ご紹介します。

いま悩む人への禅語 あなたに必要なすべてがあります

いま悩む人への禅語 あなたに必要なすべてがあります」は、いま災難を逃れる方法と「悟り」「見性」の真実が書かれた本。

「悩みに対する対処法」や、「悩みから解放される生き方」など、「禅語」について詳しく解説されています。

禅の先達(せんだつ)からのメッセージ「禅語」の視点で書き下ろされているので、いま悩んでいる人におすすめの本です。

禅、シンプル生活のすすめ

禅、シンプル生活のすすめ」は、ちょっと「習慣」を変えるだけで、ちょっと「見方」を変えるだけで変化に「気づく」ことができる本。

「今日のあなた」を元気にする30項や、生きる「自信」と「勇気」が湧く30項など、一日ひとつ、すぐにできる“心の洗い方”について詳しく解説されています。

シンプルな考え方や習慣を身につける実践的な内容が紹介されているので、悩みや不安を抱えている人におすすめの本です。

開き直る禅思考

開き直る禅思考」は、開き直ることで、自由に、軽やかに人生を楽しむ禅の教えが詰まった本。

開き直る習慣で失敗は怖くなくなることや、開き直れば失敗の不安が消えることなど、”開き直る”練習について詳しく解説されています。

読み進めていくことで「これならやれる」「なるほど」と思える智慧に出会えるので、心配性で繊細な人におすすめの本です。

あらすじとイラストでわかる禅

あらすじとイラストでわかる禅」は、禅の歴史から教えや座禅の方法まで「」の全てがわかる本。

日常に役立つ禅の教えや、滋味あふれる言葉の数々、座禅の方法など、「禅」について詳しく解説されています。

あらすじとイラストで「禅」がわかりやすく紹介されているので、人生に重要な「何か」を感じ取りたい人におすすめの本です。

禅のすすめ道元のことば

禅のすすめ道元のことば」は、道元の言葉で禅の本質に触れている本。

「ただ座る」や、「あたりまえのすばらしさ」など、道元の著作から道元のメッセージについて詳しく解説されています。

永平寺で修行し、道元を研究し続けている大学教授の本なので、禅の思想を生活に生かしていきたいと思っているような人におすすめの本です。

ゆる~い禅 一日一禅!今日からはじめる

ゆる~い禅-一日一禅!今日からはじめる」は、今日からはじめられる「」の本。

心がスッキリする「10分掃除」や、めんどうな仕事を最速で終わらせる方法など、心を守るための「禅」の60の処方箋について詳しく解説されています。

仕事も人間関係も、禅思考なら迷ったときに一番いい選択ができるようになるので、仕事や人間関係の悩みがある人におすすめの本です。

幸福の種はどこにある?禅が教える人生の答え

幸福の種はどこにある?禅が教える人生の答え」は、導きをくれる「」の発想力が身につく本。

選択肢が少ないことは幸せなことや、人生に必要な道具、不必要な道具など、古くて新しい「禅」の知恵の数々について詳しく解説されています。

捨てる、手放す、受け入れる、「形」を整える、決めつけないなど、読み手を導く「禅」の発想力がつくので、「幸福の種」を見つけたい人におすすめの本です。

禅マインドビギナーズ・マインド

禅マインドビギナーズ・マインド」は、「二人の鈴木」と並び称される曹洞宗僧侶・鈴木俊隆氏による、禅の入門的講話がまとめられた本。

坐禅の組み方や、悟りの世界など、世界中の人々の生き方に影響を与えてきた禅の神髄について詳しく解説されています。

「よりわかりやすく、より読みやすく」をコンセプトに翻訳されているので、人生の指南書を探している人におすすめの本です。

ワイド版 禅

ワイド版禅」は、全世界が注目する“ZEN”の真諦を解き明かす、禅入門の本。

「禅とはいったい何か」や、「悟りとはいったい何か」など、禅の世界の深遠さについて詳しく解説されています。

禅についての深い内容が、大きな字で読みやすく書かれているので、禅について知りたい人や、目が悪い人・老眼の人におすすめの本です。

禅心の大そうじ 一瞬一瞬を大事にする幸せな生き方

禅心の大そうじ 一瞬一瞬を大事にする幸せな生き方」は、禅語を生かしてシンプルに生きるヒントを紹介している本。

心の荷物をすっとおろすコツや、考え方など、禅の言葉から心のそうじをする秘訣について詳しく解説されています。

世界が尊敬する日本人100人に選ばれた著者が伝えているので、仕事や人間関係に悩みながらも自分の人生を切り開いていきたいと思っているような人におすすめの本です。

あわせて読みたい
生き方を学べるおすすめ本ランキング19選!【2024年】 この記事では、生き方について本で勉強したい人向けに、「生き方を学べるおすすめ本」を紹介します。 生き方の本を探している人はぜひ参考にしてください。 【生き方を...

心配事がスッと消える禅の習慣

心配事がスッと消える禅の習慣」は、あなたを癒す、禅の習慣が身につく本。

も未来も大切にしないことや、歩くときは「歩くこと」に意識を向けるなど、軽やかに生きる極意について詳しく解説されています。

心が本来の静けさを取り戻し、何事にも動じない人生を歩んでいけるようになるので、不安、恐れ、孤独に疲れてしまった人におすすめの本です。

あわせて読みたい
習慣化のおすすめ本ランキング10選!【DaiGo著書も紹介】 毎日毎日、仕事に家事にやることが多くて大変だと困っていませんか? それ、もしかしたら「習慣化で解決」できるかもしれません。 この記事では、習慣化のテクニックや...

傷つきやすい人のための図太くなれる禅思考

傷つきやすい人のための図太くなれる禅思考」は、繊細な人が「わがまま」に生きる方法が分かる本。

弱みをサクッと見せることや、「ありがとう」を上手く使うなど、「図太さ」の極意について詳しく解説されています。

”無神経でも図々しくもない、たくましく、おおらかな、真の「図太さ」を身に付けるための心の持ち方・振る舞い方を教えてくれるので、傷つきやすい人におすすめの本です。

あわせて読みたい
HSP・繊細さんにおすすめ本ランキング23選!【2024年】 HSPは(Highly Sensitive Person)の略で、人の感情や言動に敏感な性質を持つ人を指します。 この記事では、HSPについての知識を深めて実生活に役立てたい人向けに、「HSP...

禅的 持たない生き方

禅的 持たない生き方」は、異色の禅僧がこだわりや執着から自由になる生き方を提案する本。

「所有とは、すなわち執着である」と考えることや、持たない工夫を楽しむなど、こだわりや執着から自由になる生き方について詳しく解説されています。

自分の持ち物や食生活、買い物のしかたや人間関係など、「持たない生き方」を選択することで見えてくるものがあるはずなので、人間関係でも、なかなかNOを言えずストレスをためがちな人におすすめの本です。

あわせて読みたい
ミニマリストのおすすめ本ランキング21選!【2024年】 必要なモノだけに囲まれて生きるミニマリストの生活に憧れている人が増えていますよね。 この記事では、ミニマリストの考え方や生き方を知りたい人向けに、「ミニマリス...

禅が教えてくれる美しい人をつくる所作の基本

禅が教えてくれる美しい人をつくる所作の基本」は、世界で活躍する禅僧が説く、本当に役立つ禅の教えが記された本。

立ち居振る舞いの重要さや、基本姿勢と呼吸の整え方など、美しい人をつくる「所作」の基本について詳しく解説されています。

シンプルで今すぐできる無駄を無くして丁寧に生きる70の知恵が紹介されているので、心身も人生も輝かせたい人におすすめの本です。

あわせて読みたい
日常生活マナーのおすすめ本ランキング14選!【2024年】 この記事では、日常生活マナーについて本で勉強したい人向けに、「日常生活マナーのおすすめ本」を紹介します。 日常生活マナーの本を探している人はぜひ参考にしてくだ...

人生の流れが美しくなる禅、お金の作法

人生の流れが美しくなる禅、お金の作法」は、お金を通して自分自身の生き方を見直す、禅的生き方の本。

禅が教えてくれる「お金」の心得や、お金の使い方・使いどき・扱い方など、禅的な視点から「お金とのつき合い方・向き合い方」について詳しく解説されています。

著者が一緒に考え、あなたにとって気持ちよいお金との向き合い方へと導いてくれるので、お金の不安が消えない人におすすめの本です。

あわせて読みたい
金融リテラシーを高めるお金の本おすすめランキング25選!【2022年】 YouTubeやコロナの流行により、金融ブームが来ていると言われています。具体的には、投資や副業をする人が増えたということですね。 この記事では、お金の知識を深めて...

まとめ

今回は、「禅のおすすめ本」について解説しました。

今回ご紹介した本が、禅の勉強に役立てば幸いです。

では、また。

あわせて読みたい
仏教のおすすめ本ランキング17選!【2024年】 この記事では、仏教について本で勉強したい人向けに、「仏教のおすすめ本」を紹介します。 仏教の本を探している人はぜひ参考にしてください。 【仏教のおすすめ本ラン...

この記事を書いた人

28歳♂Webアナリスト/おすすめ本と生活改善グッズ紹介サイトmonoblog.jp他4サイト運営15万PVほど/楽天経済圏/リベ大生/サウナ/筋トレ/お仕事の依頼はこちら

目次