パーソナルカラーの勉強におすすめの本ランキング10選!【2024年】

パーソナルカラーのおすすめ本ランキング10選!【2023年】
mono
mono
こんにちは、monoです。

この記事では、パーソナルカラーについて本で勉強したい人向けに、「パーソナルカラーの勉強におすすめの本」を紹介します。

パーソナルカラーの本を探している人はぜひ参考にしてください。

目次

パーソナルカラーの勉強におすすめの本ランキング10選!

パーソナルカラーの勉強におすすめの本を10冊ご紹介します。

新しいパーソナルカラーの教科書

新しいパーソナルカラーの教科書」は、実務検定2級・1級の公式テキスト本。

パーソナルカラー診断の四つの指針や色とファッション・メイクなど、パーソナルカラーを仕事に生かす知識について詳しく解説されています。

実務検定の模擬試験問題も添付してあるので、パーソナルカラーの検定を受けようと思っているような人におすすめの本です。

骨格診断×パーソナルカラー 本当に似合う服に出会える魔法のルール

骨格診断×パーソナルカラー 本当に似合う服に出会える魔法のルール」は、事例や合う色が細かく挙げられていて、ファッション初心者みもわかりやすく書いている本。

向いてないデザインや色を知ることができることやカラーチップ見本が付いているので買い物する時に持ち歩けて便利など、詳しく解説されています。

似合うヘアスタイルやアイテム、 似合わないアイテムまで載ってて 今後買い物の無駄は確実に無くせるので、自分に合う服がわからない、買うべき服の選び方を知りたい人におすすめの本です。

骨格診断×パーソナルカラー 似合う服だけでつくる春夏秋冬ワードローブ

骨格診断×パーソナルカラー 似合う服だけでつくる春夏秋冬ワードローブ」は、一年中迷わずおしゃれができる本。

骨格・パーソナルカラー診断の基礎知識、骨格タイプ別ベーシックアイテムの選び方など、6タイプ別のワードローブ&着回し術について詳しく解説されています。

骨格タイプ×ベースカラー別で、春夏・秋冬に分けた一年の着こなしも紹介されているので、何を着ればいいのか分からない人におすすめの本です。

骨格診断×パーソナルカラー 賢い服選び

骨格診断×パーソナルカラー 賢い服選び」は、男性のための服選びの本。

骨格・パーソナルカラー診断や骨格タイプ別 定番アイテムとコーディネートなど、私服からスーツまで対応した服選びの最強メソッドについて詳しく解説されています。

女性ウケを狙いつつも、男性社員にアンケートを取って本当に使える内容を目指した本なので、実用的なコーディネート本を求める人におすすめの本です。

はじめてのパーソナルカラー

はじめてのパーソナルカラー」は、新パーソナル検定に対応している本。

パーソナルカラーの歴史や効果、色の仕組みや心理効果など、色彩学の基本について詳しく解説されています。

イラストや写真も多く分かりやすいので、検定を受けようとしている人や色彩の入門を学びたいような人におすすめの本です。

色彩心理図鑑

色彩心理図鑑」は、色彩の心理効果から見える仕組みを紹介している本。

色が見えるメカニズム、黒幕はなぜ黒いのかなど、色の基本や由来、文化などについて詳しく解説されています。

著者は色彩を活用したコンサルティングもしているので、創作活動をはじめビジネスで色彩をうまく使ってみたいような人におすすめの本です。

色彩技能パーソナルカラー検定 モジュール2中級公式テキスト

created by Rinker
NPO法人 日本パーソナルカラー協会
¥2,200 (2024/04/15 18:26:34時点 Amazon調べ-詳細)

色彩技能パーソナルカラー検定 モジュール2中級公式テキスト」は、パーソナルカラー実務検定のためのテキスト本。

パーソナルカラーの診断方法や色についての基礎知識など、パーソナルカラー実務検定に必要な知識について詳しく解説されています。

パーソナルカラーを美容やファッションなどの仕事に活かすための新しい検定なので、これからパーソナルカラーについて勉強したい人におすすめの本です。

色彩技能パーソナルカラー検定 モジュール1初級公式テキスト

色彩技能パーソナルカラー検定 モジュール1初級公式テキスト」は、基礎理論を丁寧に解説した分かりやすい本。

パーソナルカラーの効果の体感や、検定試験練習問題など、様々なコンテンツにわけて色彩について詳しく解説されています。

項目ごとに写真・図・イラストでより詳しく且つ理論的に解説しており実践に役立つので、ビキナーやプロなど学び実践したい人におすすめの本です。

パーソナルカラーワークブック あなたがつくる色のないカラーブック

パーソナルカラーワークブック あなたがつくる色のないカラーブック」は、色と触れ合いながらカラータイプの特徴の違いやコーディネート法までを学べる本。

パーソナルカラーの基本や、それに基づいたコーディネートの基本など、流行やトレンドの大前提となるカラーの考え方について詳しく解説されています。

実際にカラーチップを使ってパーソナルカラーの配色法を学べるので、美容・ファッション系の仕事でキャリアアップを目指したい人におすすめの本です。

誰も教えてくれない真のパーソナルカラーバイブル

誰も教えてくれない真のパーソナルカラーバイブル」は、自分に合ったカラーを見つけるための本。

肌の色や髪の色、瞳の色などを基に似合う色や、それにあわせた衣服やメイクのアドバイスなど、パーソナルカラーについて詳しく解説されています。

衣服やメイクアップを選ぶ際に迷いがなくなり、自分らしいスタイルを確立することができるので、ファッションや美容に興味がある人や、自分に似合う色を知りたいと思っている人におすすめの本です。

まとめ

今回は、「パーソナルカラーの勉強におすすめの本」について解説しました。

今回ご紹介した本が、パーソナルカラーの勉強に役立てば幸いです。

では、また。

この記事を書いた人

28歳♂Webアナリスト/おすすめ本と生活改善グッズ紹介サイトmonoblog.jp他4サイト運営15万PVほど/楽天経済圏/リベ大生/サウナ/筋トレ/お仕事の依頼はこちら

目次