セルフマッサージのおすすめ本ランキング10選!【2024年】

セルフマッサージのおすすめ本ランキング10選!【2023年】
mono
mono
こんにちは、monoです。

この記事では、セルフマッサージについて本で勉強したい人向けに、「セルフマッサージのおすすめ本」を紹介します。

セルフマッサージの本を探している人はぜひ参考にしてください。

目次

セルフマッサージのおすすめ本ランキング10選!

セルフマッサージのおすすめ本を10冊ご紹介します。

美容整体のプロが教える 一瞬で若返る魔法のセルフマッサージ

美容整体のプロが教える 一瞬で若返る魔法のセルフマッサージ」は、自分史上最高の『若さ』を手に入れるセルフマッサージについて紹介された本。

しわが生まれる原因や、若見えを叶えるためにほぐすべき筋肉・筋膜など、解剖学から考えた、自宅で簡単に出来る整形級のセルフマッサージについて詳しく解説されています。

老け顔に見えてしまう原因を部位ごとにまとめ、 自宅で誰でも簡単にできる美容整体術を伝えてくれるので、老け顔に悩んでい人におすすめの本です。

足裏・手のひらセルフケア

足裏・手のひらセルフケア」は、リフレクソロジーが自分でできるようになる本。

足裏リフレクソロジーや、仕事スタイル別集中ケアなど、不快症状別フット&ハンドマッサージについて詳しく解説されています。

足裏と手のひらにある、全身の臓器と対応した反射区というポイントを症状ごとにまとめてあるので、自分で不調を解消したい人におすすめの本です。

コリと痛みの地図帳 プロが教えるマッサージの処方箋72

コリと痛みの地図帳 プロが教えるマッサージの処方箋72」は、コリや痛みの原因を解説し、具体的な施術手法を紹介した本。

セルフマッサージや、2人で行うパートナーとのマッサージなど、マッサージのさまざまなアプローチについて詳しく解説されています。

「もむ」「押す」「つまむ」「さする」「ゆする」写真をってわかりやすく解説しているので、マッサージの基礎を学びたい初心者や、自己ケアを行いたい人におすすめの本です。

ホントによく効くリンパとツボの本

ホントによく効くリンパとツボの本」は、体の不調を解消する「リンパマッサージ」と「ツボ押し」は手軽にできるハンドケアがまとめられた本。

手のツボ押しや、さまざまな症状別に効果を発揮するツボ位置と押し方など、ホントによく効くリンパとツボについて詳しく解説されています。

心も体も楽になる手のツボを悩み別に紹介してくれているので、心身とも不調を感じる不調を解消したい人におすすめの本です。

オトナ女子のおうちセルフケア

created by Rinker
¥1,287 (2024/02/25 22:53:30時点 Amazon調べ-詳細)

オトナ女子のおうちセルフケア」は、心と体が楽になる方法を紹介している本。

自分でできるストレッチやマッサージ、瞑想など、自律神経が穏やかになる方法について詳しく解説されています。

イラストで分かりやすく説明してあり、簡単に取り組めるメソッドなので、自分で体や心の不調を癒していきたいと思っているような人におすすめの本です。

肩こり便秘たるみむくみうつうつを自分の手でときほぐす!ひとりほぐし

肩こり便秘たるみむくみうつうつを自分の手でときほぐす!ひとりほぐし」は、著者自身がマッサージのプロに教えてもらったテクニックで自分の手で体も心もときほぐせるようになれる本。

気持ちが落ち着くリラックス神経の「腕ほぐし」や、 ほうれい線、二重あご、眼精疲労に効く指鍼(ユビバリー)で「顔ほぐし」など、ひとりほぐしについて詳しく解説されています。

著者が自ら試して一番気持ちよかった“究極のほぐしワザ"をまんがでわかりやすく図解されているので、セルフケアしたい人におすすめの本です。

だいたいでOK!朝・昼・晩のセルフつぼケア

だいたいでOK!朝・昼・晩のセルフつぼケア」は、つぼを意識したマッサージについて紹介している本。

朝は起床時のだるさ、昼はデスクワークによる肩こり、夜は蓄積された一日の疲れなど、朝昼夜の時間に合わせたセルフマッサージについて詳しく解説されています。

NHKの教育番組のテキストになっており、簡単に毎日できる分かりやすい方法なので、自分で体の不調を整えていきたいと思っているような人におすすめの本です。

1ウィークセルフケアブック自分の身体は自分で治す

1ウィークセルフケアブック自分の身体は自分で治す」は、「忙しくて時間がない」方のために、隙間時間でできる実践的な不調改善メソッドを1冊にまとめた本。

身体が硬くてもラクラクできるストレッチ&ヨガや、いつでもどこでもできるツボ押しケアなど、1ウィーク セルフケアについて詳しく解説されています。

22年間ヨガ&フィットネス講師として活躍し、東洋医学を学ぶ著者による、症状別レシピが満載となっているので、プチ不調に悩んでいる人におすすめの本です。

プロが教える!ホームマッサージで元気になる本

プロが教える!ホームマッサージで元気になる本」は、プロが使っているマッサージのテクニックが満載の本。

コリや、目の疲れや便秘、不眠、冷えにも効果的なマッサージ法など、自宅で誰もが本格的マッサージをできるようになる方法について詳しく解説されています。

豊富な写真やイラストでわかりやすく紹介されているので、ホームマッサージで体の悩みを解消したい人におすすめの本です。

すべての不調は自分で治せる!ひとり整体この効果、まるでプロ級!

すべての不調は自分で治せる!ひとり整体この効果、まるでプロ級!」は、26万人が支持した本。

こり・痛み、からだの不調や、若返る美容、老けない習慣など、自分でもむべき場所について詳しく解説されています。

パク先生によって効果抜群のからだの改善ワザを1冊にまとめられているので、自分で不調を改善したい人におすすめの本です。

まとめ

今回は、「セルフマッサージのおすすめ本」について解説しました。

今回ご紹介した本が、セルフマッサージの勉強に役立てば幸いです。

では、また。

あわせて読みたい
マッサージのおすすめ本ランキング13選!【2024年】 この記事では、マッサージについて本で勉強したい人向けに、「マッサージのおすすめ本」を紹介します。 マッサージの本を探している人はぜひ参考にしてください。 【マ...

この記事を書いた人

28歳♂Webアナリスト/おすすめ本と生活改善グッズ紹介サイトmonoblog.jp他4サイト運営15万PVほど/楽天経済圏/リベ大生/サウナ/筋トレ/お仕事の依頼はこちら

目次