GASの「IF ELSE IF文で何もしない処理」をするときの記述方法

GASの「IF ELSE IF文で何もしない処理」をするときの記述方法
mono
mono
こんにちは、monoです。

スプレッドシートでGAS(Google Apps Script)を使っていると、IF ELSE IF文を使って条件分岐したいときってありますよね。

そんなとき、「何もしない」の処理をエラーが出ないように実現するにはどうすれば良いのでしょうか?

当記事では「GASのIF ELSE IF文で何もしないときの処理方法」について解説します。

目次

「IF ELSE IF文で何もしない」を処理する方法

早速ですが結論から言うと、「;(セミコロン)」だけを記述すればOKです。

見た方がわかりやすいと思うので、以下にサンプルコードを記述します。

if(num == 0){
    ;
  } else {
    Logger.log("numは1です。");
  }
}

上記のコードだと、「num = 0」の場合には「何もしない」という処理が行われ、「num = 1」の場合にはログが出力されます。

「何もしない」の箇所に、本当に何も処理を記述しないとエラーになってしまうので「GASのIF ELSE IF文で『何もしない』を処理したいときには『;(セミコロン)』を記述する」ようにしましょう。

あわせて読みたい
GASの勉強におすすめの入門本ランキング18選!【学習方法も解説】 「GAS(Google Apps Script)を勉強したいけど勉強方法がわからない、体系的にまとまっている学習書や良書を知りたい」と困っていませんか? 「プログラミングは体系的...

この記事を書いた人

28歳♂Webアナリスト/おすすめ本と生活改善グッズ紹介サイトmonoblog.jp他4サイト運営15万PVほど/楽天経済圏/リベ大生/サウナ/筋トレ/お仕事の依頼はこちら

目次