中間管理職のおすすめ本ランキング11選!【2024年】

中間管理職のおすすめ本ランキング11選!【2023年】
mono
mono
こんにちは、monoです。

この記事では、中間管理職について本で勉強したい人向けに、「中間管理職のおすすめ本」を紹介します。

中間管理職の本を探している人はぜひ参考にしてください。

目次

中間管理職のおすすめ本ランキング11選!

中間管理職のおすすめ本を11冊ご紹介します。

組織をうごかす中間管理職 挟まれ役の心得とリーダーシップ

組織をうごかす中間管理職 挟まれ役の心得とリーダーシップ」は、「成功の起点」になる方法を学べる本。

中間管理職としてのリーダーシップ術や、心構えなど、組織を円滑に動かすためのやり方について詳しく解説されています。

イメージしやすい表現で説明してくれるので、中間管理職という立場を活かして会社を成功に導きたい人におすすめの本です。

中間管理職刑事

中間管理職刑事」は、かわいらしい絵柄の4コマ漫画を読める本。

キャラクター達のやり取りや、展開など、独特でほっこりとするストーリーについて詳しく解説されています。

作者らしさがよく出ている作品なので、世界観の中にどっぷりと浸りながら楽しみたい人におすすめの本です。

9割の中間管理職はもういらない

9割の中間管理職はもういらない」は、中間管理職が生き残るコツがわかる本。

中間管理職やのあり方、ポジションとしての働き方の再定義など、「コロナ時代に求められる中間管理職の姿」について詳しく解説されています。

「働き方」のエキスパートである佐々木常夫氏が明解に論を展開してくれるので、部下との会話に困っている人におすすめの本です。

わたしが管理職になるのも悪くないと思える本 もっと女性が活躍できる未来への思考法

わたしが管理職になるのも悪くないと思える本 もっと女性が活躍できる未来への思考法」は、性が管理職やリーダーになるために、「もうあなたは課長である」ことを知る本。

働く女性が直面している困難や、管理職になる不安の解消法など、女性が活躍できる未来への思考法について詳しく解説されています。

ひとつの集団の中で、少数派が少数派でなくなる分岐点といわれる「黄金の3割」に、あなたが堂々と加わるよう背中を押してくれるので、これから管理職になるかもしれない人におすすめの本です。

自分の頭で考えて動く部下の育て方上司1年生の教科書

自分の頭で考えて動く部下の育て方上司1年生の教科書」は、農林水産省10 大トピックス受賞 の著者による科学的マネジメントの本。

部下を注意する時の効果的な方法や、上司の非常識な六訓など、自分の頭で考えて動く部下の育て方について詳しく解説されています。

上司としての格が上がり、部下が自然と育っていくようになるので、部下に対して結果を期待する人におすすめの本です。

管理職1年目の教科書 外資系マネジャーが絶対にやらない36のルール

管理職1年目の教科書 外資系マネジャーが絶対にやらない36のルール」は、世界基準の超シンプル仕事術が学べる本。

迅速な意思決定や、スピード感を生む時間活用など、6つの分野の仕事力を磨いていくことでについて詳しく解説されています。

一流のビジネスパーソンたちの仕事ぶりを多数引用しながら、これらの分野の力を磨いていくための具体的なノウハウを紹介してくれるので、具体的に学びたい人におすすめの本です。

新管理職1年目の教科書 外資系マネジャーが必ず成果を上げる36のルール

新管理職1年目の教科書 外資系マネジャーが必ず成果を上げる36のルール」は、世界基準の超シンプル仕事術が学べる本。

迅速な意思決定のルールや、スピード感を生む仕事のルールなど、必要な6つのルールについて詳しく解説されています。

ジョブ型雇用時代、DX時代における管理職の成功法則を公開しているので、初めて管理職についた人におすすめの本です。

管理職3年目の教科書 マネジャー不要時代のリーダー論

管理職3年目の教科書 マネジャー不要時代のリーダー論」は、管理者としての人材価値を高める知識が書かれた本。

雇用システムの変化に対応しながら自らの人材価値を高める方法など、将来的に価値あるビジネスパーソンであり続けるために必要なことについて詳しく解説されています。

「激変の時代」に必要な自己成長について書かれているので、管理職のスペシャリストになりたい人におすすめの本です。

部下からも会社からも信頼される中間管理職の教科書

部下からも会社からも信頼される中間管理職の教科書」は、無理なく人を動かすコツを、中卒サラリーマンからいすゞ自動車の総務部長に抜擢された組織風土改革コンサルタントが解説した本。

部下や上司とうまく「協働」するための知恵など、無理なく自然に組織をリードしていく秘訣について詳しく解説されています。

中間管理職が悩むと思われる場面ばかりをQ&A形式で説明しているので、「板挟み」で苦しい状態から脱したい人におすすめの本です。

リーダーは話し方が9割

リーダーは話し方が9割」は、1分でやる気を引き出し、100%好かれる話し方のコツが身につく本。

部下に注意するときの話し方や、嫌われないリーダーの話し方など、リーダーとしての「話し方のコツ」について詳しく解説されています。

部下・後輩・メンバーとのコミュニケーションが楽しくなり、リーダーとしてもうまくいくようになり、まわりから好かれ、尊敬されるようになるので、リーダーになったばかりの人におすすめの本です。

あわせて読みたい
話し方のベストセラー本おすすめランキング19選!【2024年】 「人に好かれる話し方をしたい」と思っていても、具体的に何に気をつけて話せばいいのかわからない人も多いでしょう。 この記事では、話し方について勉強したい人向けに...

はじめて部下を持った人のための超リーダー力

はじめて部下を持った人のための超リーダー力」は、4万人を劇的に変えたリーダー学の集大成となる本。

リーダーシップの基本や部下の本気の引き出し方や、強みの見つけ方など、マネジメントやリーダーシップスキルを向上させる方法について詳しく解説されています。

〇×形式でわかりやすく紹介されていて適切なリーダーシップを身につくので、はじめて部下を持った人におすすめの本です。

あわせて読みたい
リーダーシップを鍛えるのにおすすめの本23選!【2024年】 この記事では、リーダーシップについて本で勉強したい人向けに、「リーダーシップのおすすめ本」を紹介します。 リーダーシップの本を探している人はぜひ参考にしてくだ...

まとめ

今回は、「中間管理職のおすすめ本」について解説しました。

今回ご紹介した本が、中間管理職の勉強に役立てば幸いです。

では、また。

この記事を書いた人

28歳♂Webアナリスト/おすすめ本と生活改善グッズ紹介サイトmonoblog.jp他4サイト運営15万PVほど/楽天経済圏/リベ大生/サウナ/筋トレ/お仕事の依頼はこちら

目次