【小学生向け】語彙力を鍛えるおすすめ本ランキング11選!【2024年】

【小学生向け】語彙力を鍛えるおすすめ本ランキング11選!【2023年】
mono
mono
こんにちは、monoです。

この記事では、語彙力について本で勉強したい小学生向けに、「小学生向け語彙力のおすすめ本」を紹介します。

小学生向け語彙力の本を探している人はぜひ参考にしてください。

目次

【小学生向け】語彙力を鍛えるおすすめ本ランキング11選!

語彙力を鍛える小学生向けのおすすめ本を11冊ご紹介します。

小学生の語彙力アップ基礎練習ドリル1200 どんな子も言葉力が伸びる!

小学生の語彙力アップ基礎練習ドリル1200 どんな子も言葉力が伸びる!」は、10才までに身につけておきたい言葉を集めた 学習本。

ふだんの暮らしの中でよく耳にする言葉や本や新聞などでよく目にする言葉など、1200の言葉について詳しく解説されています。

ただ言葉と意味を覚えるだけでなく、言葉を例文に当てはめるという形式で問題を作成していますので、10歳頃までの「本当の国語力」を身に付けたい人におすすめの本です。

小学3年生から始める!こども語彙力1200 考える力が育ち、頭がグングンよくなる

小学3年生から始める!こども語彙力1200 考える力が育ち、頭がグングンよくなる」は、日本語力を確実に定着させる”ための語彙力アップのトレーニング本。

小学校を卒業するまでに覚えておきたい言葉など、テスト形式で語彙力を増強する方法について詳しく解説されています。

中学受験を視野に入れた語彙力の増強を目標とし、実学年プラスαのことばを学べるので、ちょっと背伸びして勉強したい人におすすめの本です。

小学校6年生までに必要な語彙力が1冊でしっかり身につく本

小学校6年生までに必要な語彙力が1冊でしっかり身につく本」は、「辞書引き学習法」で有名な深谷圭助先生による、小学生の「語彙力」を伸ばす画期的な本。

教科書でよく使われる言葉はもちろん、テレビや新聞、雑誌、日常生活でよく目にしたり耳にしたりするものなど、小学生のうちに身につけておきたい言葉と、その使い方について詳しく解説されています。

言葉を丸暗記するドリルにありがちな漢字の書き取りは一切ないので、楽しく語彙力のストックを増やしたい、思考力やコミュニケーション力を伸ばしたい人におすすめの本です。

伝える力が伸びる!12歳までに知っておきたい語彙力図鑑

伝える力が伸びる!12歳までに知っておきたい語彙力図鑑」は、齋藤先生のわかりやすい解説とイラストで、「こういうときはこんな表現が使えるんだ!」と楽しく自然と語彙力が身につく本。

感情基礎語で言いかえ力アップや、状況説明力を鍛える章など、「感情を表現する言葉」に焦点を絞って語彙をあつめて分類し詳しく解説されています。

コミュニケーション力アップや「目の付け所」も磨ける内容なので、単純化された数ワードで感情を表現しがちな子ども達に問題意識を抱いている人におすすめの本です。

小学生の語彙力アップおもしろ回文レッスン 楽しみながら広がる言葉の世界

小学生の語彙力アップおもしろ回文レッスン 楽しみながら広がる言葉の世界」は、楽しみながら回文を考えるうちに、 脳トレ(脳トレーニング)はもちろん、 想像力や表現力、国語力がupする本。

生きもの&自然、暮らし&道具、学校&仕事、人名&地名など、様々なシチュエーションでの楽しい回文について詳しく解説されています。

言葉を組み合わせる作業をまるでジグソーパズルのように楽しめるので、いつでもどこでも、ひとりで楽しむのはもちろん、家族や友だちと回文で盛り上がりたい人におすすめの本です。

小学生の語彙力アップ実践練習ドリル1100 中学までに必要な言葉力が身につく!

小学生の語彙力アップ実践練習ドリル1100 中学までに必要な言葉力が身につく!」は、「国語力」を底上げし、全教科で差がつく本。

日常で耳にする機会の多い言葉や、動き・ようすをあらわす言葉など、中学に上がる前に身につけておきたい言葉について詳しく解説されています。

言葉を例文に当てはめる形式で問題を作成しているので、中学に上がる前の子供たちの語彙力を伸ばしたい人におすすめの本です。

1日1枚で考える力が身につく小学3年生からはじめる!語彙力強化ドリル1600

1日1枚で考える力が身につく小学3年生からはじめる!語彙力強化ドリル1600」は、語彙力を高められる本。

語句の意味・品詞や、類語など、言葉の意味を覚える上で大切な事柄や、効率的な覚え方について詳しく解説されています。

自分で学び、活用する能力を身に着けられるので、自分の学力をどんどん高めていきたい人におすすめの本です。

思考力アップに不可欠!ふくしま式小学生が最初に身につけたい語彙200

思考力アップに不可欠!ふくしま式小学生が最初に身につけたい語彙200」は、「考える力」のベースとなる語句が取り上げられた本。

文章の読解をする際や、作文を書く際など、日々の生活の中で実際に使いやすい言葉について詳しく解説されています。

小学生のお子さんにも分かりやすいので、気軽に、堅苦しくない感じで語句を学びたい人におすすめの本です。

小学生で身につけたい語彙力1600

小学生で身につけたい語彙力1600」は、1600もの言葉を紹介している本。

読解力・表現力を高めるためや、作文で使うためなど、様々な場面で使える語彙力について詳しく解説されています。

子どものうちから言葉の力を鍛えることができるので、お子さんの国語の成績を早いうちから伸ばしてあげたい人におすすめの本です。

1日10分小学生の言葉力1200中学入試対応

1日10分小学生の言葉力1200中学入試対応」は、中学入試問題において特に大切な言葉を紹介している本。

物語分に出てくる言葉や、説明文や論説文に出てくる言葉など、カテゴリーごとに分けた言葉について詳しく解説されています。

作文問題もあって知識をしっかりと身に着けることができるので、確実に言葉を覚えたい人におすすめの本です。

読解力と語彙力を鍛える!なぞ解きストーリードリル小学国語

created by Rinker
ナツメ社
¥1,320 (2024/04/28 07:06:59時点 Amazon調べ-詳細)

読解力と語彙力を鍛える!なぞ解きストーリードリル小学国語」は、国語の苦手を克服したい子供におすすめの本。

文章を正しく理解する力である読解力や、単語の意味を理解して正しく使う力である語彙力など、全ての教科に必要な学力の基礎になる力について詳しく解説されています。

絵やショートストーリーの謎解きがたくさん載っているので、楽しく国語を勉強したい人におすすめの本です。

まとめ

今回は、「小学生向け語彙力のおすすめ本」について解説しました。

今回ご紹介した本が、小学生の語彙力の勉強に役立てば幸いです。

では、また。

この記事を書いた人

28歳♂Webアナリスト/おすすめ本と生活改善グッズ紹介サイトmonoblog.jp他4サイト運営15万PVほど/楽天経済圏/リベ大生/サウナ/筋トレ/お仕事の依頼はこちら

目次