アロマテラピーのおすすめ本ランキング17選!【2024年】

アロマテラピーのおすすめ本ランキング17選!【2022年】
mono
mono
こんにちは、monoです。

この記事では、アロマテラピーについて本で勉強したい人向けに、「アロマテラピーのおすすめ本」を紹介します。

アロマテラピーの本を探している人はぜひ参考にしてください。

目次

アロマテラピーのおすすめ本ランキング17選!

アロマテラピーのおすすめ本を17冊ご紹介します。

香りが脳を支配するオートマティックに夢が叶う潜在意識アロマの使い方

香りが脳を支配するオートマティックに夢が叶う潜在意識アロマの使い方」は、アロマを使った引き寄せの法則を紹介している本。

たったの0.2秒で起こる潜在意識の書き換えなど、香りが脳に与える影響について詳しく解説されています。

実践的なシーン別の香りのプロフィールがついているので、すぐに潜在意識アロマを試してみたい人におすすめの本です。

あたらしいアロマテラピー事典

あたらしいアロマテラピー事典」は、初めての人も、プロの人も、ずっと使える本。

香りや効用などの基本データや、精油にまつわる歴史や雑学など、アロマテラピーについて詳しく解説されています。

化粧水などの作り方やトリートメントのしかた、それらに欠かせない基材や19種の植物油が紹介されているので、アロマテラピー始めたばかりの人におすすめの本です。

最新!アロマセラピーのすべてがわかる本

最新!アロマセラピーのすべてがわかる本」は、世界一やさしいアロマテラピーの本。

精油63種、日本の精油12種や、キャリアオイル20種、症状別レシピ165など、アロマセラピーについて詳しく解説されています。

わかりやすく、そして簡潔に、何度も何度もページを開きたくなるようにつくられているので、アロマを知りたい人におすすめの本です。

薬に頼らないアロマ的セルフケアレシピ

薬に頼らないアロマ的セルフケアレシピ」は、自分らしく心地いい毎日をすごせるようになる本。

ケアする究極のワザや、ポイントなど、自然の恵みである「植物の力」のすごさについて詳しく解説されています。

誰もが簡単にアロマを使い、毎日のちょっとした不調を自分自身で改善する簡単なセルフケアのコツが紹介されているので、体調の不調に悩んでいる人におすすめの本です。

症状別でわかりやすい!メディカルアロマレシピ

症状別でわかりやすい!メディカルアロマレシピ」は、医療の現場でも使いやすいハンディーなサイズの本。

循環器では 高血圧・リンパ浮腫や、整形外科では 腰痛・ 関節リウマチなど、症状別で精油のレシピについて詳しく解説されています。

症状ごとに、トリートメントやジェル塗布、芳香浴といった、効果的な使い方が説明されているので、医療に従事している人におすすめの本です。

アロマテラピーの教科書

アロマテラピーの教科書」は、理論と実践が楽しく身につく本。

トリートメントの手技や、アロマクラフトの作り方など、アロマの知識と実践について詳しく解説されています。

美しい写真とイラストを多用してわかりやすく、詳しく紹介されているので、アロマテラピーを始めてみたい人におすすめの本です。

香りの心理分析アロマアナリーゼ

香りの心理分析アロマアナリーゼ」は、誰も教えてくれなかった、新しいアロマセラピーの世界がわかる本。

「精油の翻訳家」になるための新しい学習法「精油のプロフィール作り」や、集客法など、アロマアナリーゼについて詳しく解説されています。

自分自身に行う「セルフアロマアナリーゼ」も紹介しているので、読み終わった後、もっとアロマが好きになりたい人におすすめの本です。

世界一やさしい!アロマ図鑑

世界一やさしい!アロマ図鑑」は、厳選した48精油の特徴や使い方をキャラとマンガでやさしく紹介した本。

厳選した48精油の特徴や使い方に加えてアロマの歴史やセルフケアのしかたなど、アロマの基本についてキャラとマンガを用いて詳しく解説されています。

精油アイドルARM48というアイドルキャラを用いてアロマについて説明しているので、アロマについて読みやすい本を探していた人におすすめの本です。

本当のあなたがイキイキ輝きだす!アロマヒーリングの魔法香りの波動が一瞬であなたをプチ覚醒に導く

本当のあなたがイキイキ輝きだす!アロマヒーリングの魔法香りの波動が一瞬であなたをプチ覚醒に導く」は、究極のアロマテラピーを紹介している本。

アロマセラピストでありスピリチュアルカウンセラーでもある筆者によって、香りの癒しの効果や目覚めの効果など、詳しく解説されています。

他のアロマ本とは一味違った切り口で香りの持つ性質が語られているので、アロマについてさらに深い知識を得たい人におすすめの本です。

アロマのくすり箱

アロマのくすり箱」は、ヨーロッパ版「おばあちゃんの知恵袋」となる本。

広範囲に不調を解消するアロマレシピや、人生の終焉のときも、香りに包まれて穏やかに過ごせるブレンドなど、成分重視の精油のブレンドのアロマレシピについて詳しく解説されています。

キャリアオイル(基剤)の効果、特徴も解説されているので、アロマの知識を得たと思っている人におすすめの本です。

すぐ使えるアロマの化学

すぐ使えるアロマの化学」は、セラピストが自信をもってクライアントを癒やせる本。

精油のさまざまな効能を持つ化学成分や、精油の力を信じるトリートメントなど、不調を改善するブレンドについて詳しく解説されています。

フランス式アロマセラピーで精油を選び、レシピをつくり、トリートメントを実践しているので、セラピストになりたい人におすすめの本です。

人生を変える!奇跡のアロマ教室

人生を変える!奇跡のアロマ教室」は、他の教室では教えてくれなかった大人気の授業を紙面で体験できる本。

形、色、成分などからどんなメッセージを発しているかや、ディープな知識もなど、精油が持っている物語について詳しく解説されています。

仕事にも使える深い内容が紹介されているので、アロマのことをもっと好きになりたい人におすすめの本です。

新版アロマテラピーレシピ事典

新版アロマテラピーレシピ事典」は、アロマテラピーを日常に取り入れて、植物の香りの力をあなたの味方にするための本。

基本の精油、お役立ち精油や、ひと手間かけて楽しみたい極上のとっておき精油など、21種類の精油について詳しく解説されています。

アロマテラピーの基本や、シーン別に楽しむアロマテラピー大活用レシピ、レシピに用いる基材や道具の紹介などもされているので、アロマテラピーをとことん楽しみたい人におすすめの本です。

星のアロマセラピー

星のアロマセラピー」は、チャートを読むのに書かせない天体・星座・ハウスの関係をマスターできる本。

ホリスティックな星の読み方や、一人一人に合わせたブレンド精油など、ホロスコープが教えてくれる私だけの自然療法について詳しく解説されています。

からまった糸がほぐれるように、ホロスコープの見方、解読の仕方が理解できるので、ホロスコープの解読は難しいと思っている人におすすめの本です。

その症状を改善するアロマとハーブの処方箋〜困ったときに開いてください〜

その症状を改善するアロマとハーブの処方箋〜困ったときに開いてください〜」は、『セラピスト』での大好評連載が書籍化された本。

身体に効くアロマとハーブのレシピや、心に効くアロマとハーブのレシピなど、ほかでは見られないレシピについて詳しく解説されています。

ハーブの薬効を生かしたアルコール漬け、チンキも紹介されているので、身体を、心を、美容を、生活を、素敵に変えたい人におすすめの本です。

アロマテラピー図鑑

アロマテラピー図鑑」は、発売から15年のロングセラーとなったアロマテラピーのバイブルの最新版となる本。

最新注目精油、希少精油や、アロマテラピー検定対象のベーシックな精油など、141種の精油について詳しく解説されています。

アイウエオ順なのでひきやすく、 香りのタイプ、原料植物の情報、特徴、成分、 相性のよい精油も掲載されているので、アロマテラピー検定を受けたい人におすすめの本です。

アネルズあづさの精油ブレンドバイブル

アネルズあづさの精油ブレンドバイブル」は、「精油をブレンドして使う」というニーズに特化した初の解説本。

精油選びのポイントや、配合率の目安など、精油のブレンドに関する具体的なハウツーについて詳しく解説されています。

精油のブレンド方法や具体的な配合についてレシピ本のように書かれているので、精油をブレンドして楽しみたい人におすすめの本です。

まとめ

今回は、「アロマテラピーのおすすめ本」について解説しました。

今回ご紹介した本が、アロマテラピーの勉強に役立てば幸いです。

では、また。

この記事を書いた人

28歳♂Webアナリスト/おすすめ本と生活改善グッズ紹介サイトmonoblog.jp他4サイト運営15万PVほど/楽天経済圏/リベ大生/サウナ/筋トレ/お仕事の依頼はこちら

目次