GSuiteの入門本おすすめ8選!使い方をマスターして使いこなすには?

2020-04-29

G Suiteを使いこなすには?おすすめの入門本7選!【スプレッドシート本も紹介】
mono
mono
こんにちは、monoです。

GmailやGoogle Driveを始め、数々の便利ツールを無料で提供してくれるGoogle社。

プライベートで使うなら無料ツールの範囲内で大丈夫ですが、企業などビジネスで使うなら有料版のGSuite(読み方:ジースイート)を導入したい企業も多いでしょう。

しかし使うだけならまだしも、GSuiteの導入は初めてという人も多いのではないでしょうか?

当記事では、

GSuiteを使いこなすのにおすすめの入門本

について解説します。

GSuiteを使いこなすのにおすすめの入門本8選

GSuiteを使いこなすのにおすすめの入門本を8冊解説します。

できるGoogleサービス パーフェクトブック


GmailやGoogle Driveなど、Googleの基本機能について余すことなく解説している本です。

GSuiteというよりはGoogleプロダクト全般の解説本なので、Googleプロダクトの操作に困っていない人は買わなくても大丈夫です。

Googleプロダクトをあまり触ったことがない、これから触りたい人におすすめの本です。

仕事で使える!G Suite企業導入編


この本はG Suiteで社内の仕事を効率化するためのノウハウをコンパクトにまとめた1冊です。

クラウドサービスを活用した新しい働き方や、無償版Googleサービスとの違いは何か、実際に導入するときの操作方法や実務での運用方法など、G Suite入門者向けにわかりやすく解説しています。

ベンチャーから中小、大企業の方まで、これからG Suiteの導入を検討している人におすすめの本です。

仕事で使える!G Suiteクラウド時代のビジネス加速ツール活用術


G Suiteの主要4ツールの使い方や、ビジネスでの活用方法について解説した本です。

G Suite主要4ツール

  • Googleカレンダー
  • Gmail
  • Googleスプレッドシート
  • Googleドキュメント

各ツールの基本操作から、業務効率化できる上級者向けの使い方までわかりやすく解説しています。

ビジネスでよく使うG Suiteツールをバリバリ使いこなしたい人におすすめの本です。

仕事で使える!G Suiteセキュリティー解説編


G Suiteのセキュリティについて解説した1冊です。

通常、情報管理システムのセキュリティと言えば、オンプレかクラウドか、情報管理はどうするか、アクセス権限はどうするかなど検討することが多いですが、G Suiteなら簡単にセキュリティーの設定ができます。

とはいえいくつか管理者の手で設定が必要な部分もあるので、安全にG Suiteを運用できるよう、この本を読んで設定しましょう。

G Suiteのセキュリティ設定について知りたい人におすすめの本です。

仕事で使える!G Suiteスーパー大全


仕事で使える!シリーズ10冊を1冊にまとめた本です。

これまでに紹介した3冊ももちろん収録されているので、他のシリーズ本も買う予定なら、この本を買った方がお得でしょう。

G Suiteの主要サービスについて網羅的に勉強したい人におすすめの本です。

誰でもできる!G Suite導入ガイド

created by Rinker
日経BP
¥3,080 (2021/04/18 05:12:39時点 Amazon調べ-詳細)

G Suiteの導入方法について、丁寧に解説した1冊です。

本書の内容は大きく以下の3部構成になっています。

  • 個々のユーザー向けの機能説明
  • IT部門の管理者向けの導入・運用時のノウハウ
  • G Suite導入の成功事例紹介

企業内のG Suite導入担当者におすすめの本です。

誰でもできる!G Suite活用ガイド


先ほど紹介した「誰でもできる! G Suite導入ガイド」の続編です。

企業内でG Suiteを活用する方法について解説されており、普段の業務やチーム内MTGなど、さまざまな場面でG Suiteを使いこなすことができます。

G Suiteをチームや組織で活用して、ビジネスを加速させたい人におすすめの本です。

ゼロからはじめるGSuite 基本&便利技

created by Rinker
技術評論社
¥1,628 (2021/04/18 05:12:41時点 Amazon調べ-詳細)

GSuite関連の書籍ではもっとも新しい本です。

GSuiteの基本的な使い方から、新しく追加された機能まで、発売時点のGSuiteを解説しています。

在宅ワーク、テレワークでも、効率的に業務を行う使い方も解説しているので、最近テレワークによってGSsuiteを使い始めたという人にもおすすめの本です。

スプレッドシートのおすすめ入門本


G Suiteプロダクトのうち、特に人気なのがGoogleスプレッドシートです。

Googleスプレッドシートはエクセル(EXCEL)と違い学習本が少ないのが難点ですが、上記の本はスプレッドシートの使い方をわかりやすく解説しています(仕事で使えるシリーズです)。

他にもスプレッドシートの学習本はいくつか良い本があるので、詳しくは下記の記事を参考にしてみてください。

【2019年】スプレッドシートの勉強におすすめの本7選【網羅しました】

Gmailのおすすめ入門本


仕事に限らず、プライベートでもGmailを使っている人は多いのではないでしょうか。

Gmailの使い方を学ぶのにおすすめなのがこちらの本。Googleアプリの教科書シリーズに慣れている人なら同じ要領で読むことができ、初めての人でも親しみやすいデザインでスラスラ読めるでしょう。

重要な機能をかいつまんで解説しているので、ざっくり大事な機能の使い方を学習したい人におすすめの本です。

他にもGmailの学習本はいくつか良い本があるので、詳しくは下記の記事を参考にしてみてください。

Googleカレンダーのおすすめ入門本


同じくGoogleアプリの教科書シリーズから出ている、Googleカレンダーの使い方の教科書。

Googleカレンダーも、仕事だけでなくプライベートでも使っている人は多いですよね。

こちらもGoogleアプリの教科書シリーズに慣れている人ならこちらの本が読みやすいでしょう。

他にもGoogleカレンダーの学習本はいくつか良い本があるので、詳しくは下記の記事を参考にしてみてください。

Googleカレンダーのおすすめ入門本5選!使い方を勉強するならこの書籍!【2021年】

まとめ

今回は「G Suiteを使いこなすのにおすすめの入門本」について解説しました。

G Suiteは初めにきちんとした設定をしておくことが大切です。

誤った設定をしていると、重大な情報事故やコミュニケーションミスも起こりかねません。

G Suiteの導入が初めてという人は無理をせず、G Suiteの入門本を数冊買って、最初の設定で抑えるべきポイントを抑えておくようにしましょう。

では、また。

ロジカルシンキングのトレーニングにおすすめのアプリ3選【2020年】

【GAS】Google Apps Scriptの勉強におすすめの本3選

  • この記事を書いた人

mono

26歳♂️関東在住のサイドFIREを目指すブロガー/座右の銘は「知識は誰にも奪われない」/ゆるく稼いで楽しく暮らすライフハック情報をお届けします/アイコンは黎(クロイ)さん。

スキルを磨く スプレッドシート

おすすめ本

© 2021 monoblog