キャッチコピーライティングの勉強におすすめの本5選!【DaiGo著書も紹介!】

コピーライティングの勉強におすすめの本5選!【DaiGo推薦書も紹介!】
mono
mono
こんにちは、monoです。

文章を人を動かすなら、「セールスライティング」や「コピーライティング」の知識が必要ですよね。

そこで今回は、キャッチコピーライティングの勉強におすすめの本を5冊紹介します。

入門者向けのライトな本から、上級者向けのヘビーな本まで紹介するので、ぜひ最後までチェックしてみてください。

では、行きましょう!

目次

キャッチコピーライティングの勉強におすすめの本5選

コピーライティングの勉強におすすめの本を5冊紹介します。

ザ・コピーライティング 心の琴線にふれる言葉の法則

ジョン・ケープルズさんが著者で、コピーライターとして有名な神田昌典さんが監修した有名なコピーライティング本

神田昌典さんが「自らのコピーライティングの原点」と評すほど、コピーライティングのいろはについて431ページに渡って詳細に解説されています。

コピーライティングについて学びたい人は、必ず読んでおくべき本です。

10倍売れるWebコピーライティング

バズ部によって書かれた、Webに特化したコピーライティング本です。

ランディングページ(LP)や、コールトゥアクション(CTA)など、Web上ではコピーライティング、マイクロコピーライティングなどのスキルを活かす機会がたくさんあります。

言葉を少し変えただけで、売上やCVRが大きく伸びることもあるので、下手に広告を売ったり商品開発したりするよりコスパが良いかもしれません。

Webマーケティングで長年成果を上げている、バズ部のノウハウを手に入れたい人におすすめの本です。

売れるコピーライティング単語帖

コピーライティングでよく使われるフレーズをまとめた本です。

定型的なフレーズがたくさん紹介されているので、ノウハウというより言葉選びに使う辞書のような使い方に向いています。

気の効いた言い回しを知りたいときの1冊としておすすめの本です。

禁断のセールスコピーライティング

created by Rinker
¥1,584 (2024/03/28 14:34:49時点 Amazon調べ-詳細)

マーケティングの神様とも言われる神田昌典さんによって書かれたセールスコピーライティングの本です。

コピーライティングの経験が浅い人が読むとピンと来にくいないようですが、何年か実務経験を積んだ人であれば、目からウロコの情報満載が満載です。

実際にセールスレターも公開されているので、実務に役立つコピーライティングスキルを習得したい人におすすめの本です。

あわせて読みたい
セールスライティングのおすすめ本ランキング10選!【2024年】 セールスライティングは、ネットやDMなどで商品を売るなら必須のスキル。 読者に興味を持ってもらったり購買意欲を高めたりするのが目的なので、わかりやすい文章いわゆ...

人を操る禁断の文章術【DaiGo著書】

created by Rinker
¥770 (2024/03/28 14:34:52時点 Amazon調べ-詳細)

人に伝わる文章術や、人を動かす文章術についてわかりやすく解説されている本です。

本書ではメンタリズムが得意とする「人心掌握」と「大衆扇動」の技術をベースに書かれており、その基本は「読み手の見たい現実を見せてあげる」だそう。

「読み手の見たい現実とは何か?」を先回りして考え、それを刺激してあげるにはどうしたら良いのか、DaiGoさんのわかりやすい言葉で語られた1冊です。

手軽にコピーライティングスキルのエッセンスを習得したい人におすすめの本です。

あわせて読みたい
メンタリストDaiGoのおすすめ本ランキング68選!紹介本36冊と著書32冊! いつも動画内で為になる本を紹介してくれるDaiGoさんですが、これまでにたくさんの本を紹介していて把握しきれてない人も多いのではないでしょうか。 そこで当記事では...

まとめ

今回は「キャッチコピーライティングの勉強におすすめの本」というテーマで解説しました。

コピーライティングは、理解するのは容易ですが、いざ実践しようと思うととても難しいスキルです。

一朝一夕で身につくものでもないので、少しずつインプットとアウトプットを繰り返して自分の血肉にしていきましょう。

では、また。

この記事を書いた人

28歳♂Webアナリスト/おすすめ本と生活改善グッズ紹介サイトmonoblog.jp他4サイト運営15万PVほど/楽天経済圏/リベ大生/サウナ/筋トレ/お仕事の依頼はこちら

目次