アラフィア「エブリデイシアシャンプー&ボディソープ」の口コミ解析【NG成分も紹介】

メンタリストDaiGo・パレオな男のおすすめシャンプー・石鹸3選【NG成分も紹介】
mono
mono
こんにちは、monoです。

みなさんはに入っているとヤバい「シャンプーのNG成分」をご存知ですか?

実はドラッグストアで売っているシャンプーや石鹸の中には、入っているとヤバいNG成分が普通に入っているものがあるそうです。

この記事では「シャンプーや石鹸に入っているとヤバいNG成分」と「NG成分が入っていないおすすめのシャンプー石鹸」について紹介します。

色んな人がおすすめしているアラフィア「エブリデイシア シャンプー&ボディソープ」についても紹介するので、口コミや成分解析が気になっている人は参考にしてみてください。

目次

シャンプー・石鹸に入っているとヤバいNG成分とは?

早速本題に入りますが、シャンプーや石鹸に入っていたらヤバい成分は大きく以下の2つ。

  • トリクロサン
  • トリクロカルバン

どのようにヤバいのか詳しく解説します。

トリクロサン

1つ目のヤバい成分は「トリクロサン」という成分。殺菌成分として有名な成分ですが、生物のホルモン系に悪影響を及ぼす可能性があるとのことです。

さらに、多くの動物実験では、トリクロサンが内分泌系に影響を与えるということが分かっています。要するにダイオキシンのような環境ホルモンだということです。
例えば、魚に環境ホルモンを投与すると生殖能力が低下したり、マウスの生殖能力が逆に異常に発達してしまったり、甲状腺ホルモンが異常を起こしたりするという事が分かっています。
つまり、ホルモンバランスが破壊されてしまうということです。

人間に対する研究でも、体内にトリクロサンが多い子供ほど花粉症にかかりやすくなるということが分かっています。
子供達の為だと思って日本の母親たちが選んでいる石鹸によって、かえって子供がアレルギー体質になっている可能性さえあるということです。

しかも、肝心の殺菌成分も大したことないかもしれないというから驚きです(あくまで一部の見解です)。

例えば、アメリカ食品医薬品局(FDA:Food and Drug Administration)によると、日本でもよく売っているトリクロサン入りの石鹸は薬用とか抗菌とよく表記されていますが、このトリクロサン入りの石鹸が普通の石鹸よりも殺菌や病気の予防に対して有効だという証拠はないとされています。

あるかどうか怪しいメリットのために、ホルモンバランスが崩れるかもしれないというデメリットを被るのは嫌ですよね…。

トリクロカルバン

2つ目の成分は「トリクロカルバン」という成分です。こちらも「トリクロサン」と同じく殺菌成分として有名で、基本的には「トリクロサン」と同じような悪影響があるのではないかと示唆されています。

トリクロカルバンの危険性についても論文があります。トリクロカルバンやトリクロサンの殺菌力自体については有名で、ハンドソープやシャンプー、歯磨き粉などにも含まれている事があります。これらを使うと体内に一定量が残留します。その結果やはりホルモンバランスを崩したり花粉症になったりします。

花粉症の人は、「トリクロサン」「トリクロカルバン」入りのシャンプーや石鹸を止めてみると、もしかしたら改善するかもしれませんね。

NG成分が入っていないおすすめシャンプー・石鹸3選

「トリクロサン」「トリクロカルバン」などの成分がシャンプー・石鹸に入っているとヤバいということがわかりましたね。

ここからは、「トリクロサン」「トリクロカルバン」が入っていないおすすめのシャンプー・石鹸を紹介します。

アラフィア「エブリデイシア シャンプー&ボディソープ」

ライオンのかわいくもおしゃれなマークが印象的な、赤ちゃんでも使えるシャンプー&ボディソープ。その名の通り、頭や体はもちろん顔まで一気に洗うことが可能です。

レモン&ラベンダーの香りなので、ラベンダーの香りでリラックスしつつ、レモンの香りでサッパリした気分でリフレッシュできました。

このシャンプーはドラッグストアには売っていないので、Amazonや楽天でお買い求めください。

シャボン玉 無添加ボディソープ たっぷり泡 本体 570ml

created by Rinker
シャボン玉石けん
¥991 (2024/03/28 14:37:36時点 Amazon調べ-詳細)

無添加と言えばこれ!」おなじみのシャボン玉石鹸です。

無添加のやさしい泡で、全身を洗い上げることができます。

外国のパッケージが苦手な人は、こちらがおすすめです。

シャボン玉 無添加せっけんシャンプー 泡タイプ 本体 520ml

created by Rinker
シャボン玉石けん
¥1,200 (2024/03/28 14:37:33時点 Amazon調べ-詳細)

同じくシャボン玉の無添加せっけんシャンプーです。

こちらも無添加のやさしい泡で、髪や頭皮を洗い上げることができます。

外国のパッケージが苦手な人は、ボディソープと合わせてこちらもセットで揃えると良いでしょう。

アラフィア「エブリデイシア シャンプー&ボディソープ」の口コミ解析

アラフィア「エブリデイシア シャンプー&ボディソープ」の口コミを調べてみました。

購入を検討している人の参考になれば幸いです。

軋まずラベンダーの良い香り

髪がキシキシせず、ラベンダーの香りでリラックス。

トリートメントなしでサラサラ

個人差はあると思いますが、トリートメントなしでもサラサラになるという口コミがありました。

https://twitter.com/0den1103/status/1251138079433191424

髪がしっとりまとまる

女性が気になる「髪のまとまり」にもポジティブな口コミが。

まとめ

この記事では「シャンプーや石鹸に入っているとヤバいNG成分」と「NG成分が入っていないおすすめのシャンプー石鹸」について紹介しました。

「トリクロサン」「トリクロカルバン」が入っているシャンプーや石鹸は、体にさまざまな悪影響を与える可能性があります。特にこだわりがなければ避けておくのが無難でしょう。

毎日使うシャンプー・石鹸だからこそ、健康に良いものを使いたいですよね。価格も1,000〜2,000円程度とそこまで高くないので、ぜひ使ってみてください。

では、また。

DaiGoさん著書のおすすめ本はこちら

あわせて読みたい
メンタリストDaiGoのおすすめ本ランキング68選!紹介本36冊と著書32冊! いつも動画内で為になる本を紹介してくれるDaiGoさんですが、これまでにたくさんの本を紹介していて把握しきれてない人も多いのではないでしょうか。 そこで当記事では...

この記事を書いた人

28歳♂Webアナリスト/おすすめ本と生活改善グッズ紹介サイトmonoblog.jp他4サイト運営15万PVほど/楽天経済圏/リベ大生/サウナ/筋トレ/お仕事の依頼はこちら

目次