【CORAVAN】メンタリストDaiGoおすすめのワインオープナー【栓を抜かずに保存できる】

2020-12-27

メンタリストDaiGoおすすめのワインオープナー【栓を抜かずに保存できる】
mono
mono
こんにちは、monoです。

メンタリストDaiGoさんが動画でワインを飲むとき、いつも使っているおしゃれなワインオープナーがありますよね。

ワインオープナーには色々な種類がありますが、DaiGoさんが愛用しているからには、見た目がおしゃれなだけではなくそれなりの意味があるということ。

この記事ではDaiGoさんが愛用しているワインオープナーについて解説します。

ワインオープナーとは?

「そもそもワインオープナーって何?」という人のために補足しておくと、ワインオープナーとはワインのコルクを開けるもの、コルク抜き、栓抜きのようなものですね。

一般的なワインはコルクで封をし、酸化を防ぎ、味の品質を保っています。コルクは人間の手だけでは開けられないので、ワインオープナーを使って開けるのが一般的となっています。

メンタリストDaiGoのおすすめワインオープナー

さて、ワインを開けるのに使われるワインオープナーですが、DaiGoさんが使っているワインオープナーはただワインを開けるだけでなく、酸化を防ぎ、味を保存してくれるそう。

どのようなワインオープナーなのか解説します。

コラヴァン(Coravin)


メンタリストDaiGoさんがおすすめしているワインオープナーは、こちらの「コラヴァン」と呼ばれるワインオープナー。通常のワインオープナーと比べると値が張りますが、効果を考えるとかなりコスパの良いアイテムだそう。

1つ持っておけばどのワインにも使えるので、普段からよくワインを飲む人は1台持っていても損はないでしょう。

ワインの味が保存される仕組み

ワインの味が保存される仕組みとしては、アルゴンガスを使ってワインを密閉するから。

ワインを開ける際には、コルクの穴のある針を刺すだけ。ワインを入れるときには針の中にある穴からワインをグラスに注ぎ、その日飲み終わったらレバーを操作することでワイン内を密閉できます。

完全に密閉するのでワインを横にして保存することもでき、鮮度を保つだけでなく保管もしやすくなる優れものですね。

メンタリストDaiGoおすすめのワイン

味を保存できるワインオープナーとセットで、DaiGoさんおすすめのワインも合わせていかがでしょうか?

コスパに優れた2,000円なのに2万円の味がするワインや、1万円なのに50万円の味がするワインを紹介します。

カサーレ ヴェッキオ モンテプルチャーノ ダブルッツォ【2000円】


DaiGoさんが、「2,000円で買えるけど、20,000円の味がする」という赤ワイン。

スーパーでもAmazonでも売っている手軽に手に入るのに、味は凝縮した果実の渋みがしっかりしていて、ベリーやカシスの香りは高級ワインそのもの。

アルコールは軽めなので、お酒が弱い人でも飲みやすく、日常を少しだけ彩るワインとしておすすめです。

シャトー・フレイノー ボルドー・シューペリュール【2000円】


DaiGoさんが、「2,000円で買えるけど、15,000円の味がする」というボルドーワイン。

ボルドー・シューペリュールはメルロと呼ばれる成分の比率が高いため、味がなめらかで、ワイン初心者でも飲みやすい味わい。それでいて、高級ワイン特有の芳醇な香りも楽しむことができます。

渋いワインや酸味の強いワインが苦手な人でも、美味しく飲める2,000円コスパ抜群ワインです。

シャレーン ピノ・ノワール エヴリン【1万円台ワイン】


DaiGoさんが言うには、1万円台で買えるのに50万円の味がするというワイン。

プロが1樽ずつ試飲して、その中でも特に美味な樽を厳選して作られたのがこのワイン。

5桁以上の高級ワインに挑戦したい人は、まずはこのワインから挑戦してみてはいかがでしょうか?

その他に、DaiGoさんが動画内でおすすめしているワインはこちらの記事で紹介しています。

メンタリストDaiGoおすすめワイン7選!2000円ワインも紹介【コスパ抜群】

まとめ

今回は「DaiGoさんおすすめのワインオープナー」について解説しました。

DaiGoさんおすすめのワインオープナーは、ただワインを開けるだけじゃなく、酸化を防いで味を保存してくれるというもの。

気になる方は一度その舌で試してみてはいかがでしょうか?

では、また。

  • この記事を書いた人

mono

26歳♂️関東在住のサイドFIREを目指すブロガー/座右の銘は「知識は誰にも奪われない」/ゆるく稼いで楽しく暮らすライフハック情報をお届けします/アイコンは黎(クロイ)さん。

体調を整える ヘルスケア

メンタリストDaiGo ワイン

© 2021 monoblog