ギフテッドのおすすめ入門本ランキング5選!眠った才能を開花させるには?

2021-02-24

ギフテッドのおすすめ入門本ランキング5選!眠った才能を開花させるには?
mono
mono
こんにちは、monoです。

ギフテッド(贈られた人)」とは、同世代の子供と比べて何かしら突出した才能を持つ子供を指します。しかし、突出した才能を持っているがゆえに、周囲に馴染めなかったり、浮いた存在になってしまうことも。

ギフテッドが才能を開花するには、適切な環境と周囲のサポートが欠かせません。つまり、もしあなたの身近にギフテッドの子供がいるとしたら、その子が才能を開花できるかどうかは、もしかしたらあなたにかかっているかもしれません。

この記事では、ギフテッドについての知識を深めて実生活に役立てたい人向けに、「ギフテッドのおすすめ入門本」を紹介します。

ギフテッドの本を探している人はぜひ参考にしてください。

ギフテッドのおすすめ入門本5選!

ギフテッドのおすすめ入門本を5冊ご紹介します。

ギフテッド育児奮闘記

ギフテッド育児奮闘記」は、生まれつき高いiqを持つ彼らの幼少期を記録した本。

ギフテッドの彼らの学校生活、個性の大切さ、学校に行かない選択肢について詳しく解説されています。

ギフテッドを持つ子の育児期を知ることができる本なので、子育てで悩む親御さんや、悩み中な人におすすめの本です。

わが子がギフティッドかもしれないと思ったら

わが子がギフティッドかもしれないと思ったら」は、世間一般の無理解により有効な教育・支援を受けられず日常的に多くの困難に直面しているギフティッド児について述べている本。

ギフティッド児たちの優れた特性と潜在的な困難の正しい理解のしかたや、親や教育者がすぐに取り入れられる対処法など、ギフティッド児の支援について詳しく解説されています。

育てにくく生きづらいギフティッド児の社会的・情緒的ニーズやその対処法が分かるので、親、支援・教育者などギフティッド児への理解が必要な人におすすめの本です。

ギフテッド 天才の育て方

ギフテッド 天才の育て方」は、発達に偏りがある天才的な人の才能の伸ばし方について書かれている本。

天才的な才能を持つ人の教育の仕方や才能の伸ばし方について詳しく解説されています。

発達に偏りがある人の教育について障害者教育からの視点で書かれているので、教育の現場で働いているような人におすすめの本です。

才能の見つけ方天才の育て方アメリカギフテッド教育最先端に学ぶ

才能の見つけ方天才の育て方アメリカギフテッド教育最先端に学ぶ」は、天才児の才能の伸ばす方法について書かれている本。

天才児の見つけ方や、才能を伸ばすような教育法について詳しく解説されています。

天才児を育てる教育法を知る事ができるので、教育現場で働いているような人におすすめの本です。

ザ・ギフティッド14歳でカナダのトップ大学に合格した天才児の勉強法

ザ・ギフティッド14歳でカナダのトップ大学に合格した天才児の勉強法」は、カナダ最高峰の大学5校が争奪戦を繰り広げた14歳の天才日本人・大川翔君の勉強法や英語習得法を本人が解説している本。

大川家独特の「脳を鍛える勉強法」や、英語を読み書きできない状態から各種スピーチコンテストで優勝するまでに至った英語勉強法など、天才少年はいかにして育まれたのか詳しく解説されています。

両親の仕事の関係で5歳の時にカナダに転居し9歳でカナダ政府から「ギフティッド=天才児登録」された大川翔君がいかにして育まれたのかが分かるので、早期英語教育のヒントが必要な人におすすめの本です。

まとめ

今回は、「ギフテッドのおすすめ入門本」について解説しました。

ギフテッドの才能を開花させるため、あなたにできることが今回ご紹介した本の中から見つかると幸いです。

では、また。

発達障害のおすすめ入門本ランキング10選【2021年】

続きを読む

  • この記事を書いた人

mono

26歳♂首都圏住みの副業会社員/ギークでズボラないい暮らし/ADHD・HSP傾向/将来はサイドFIREでのんびり暮らしたい/楽天経済圏/リベ大生/インデックス・高配当株投資300万/お仕事の依頼はこちら

スキルを磨く 思考法

おすすめ本 発達障害

© 2021 monoblog