【Python】Chainerのおすすめ入門本ランキング4選!【2021年】

2021-01-23

Chainerのおすすめ入門本ランキング4選!【2021年】
mono
mono
こんにちは、monoです。

ChainerはPythonで利用できるニューラルネットワークライブラリで、主にディープラーニングのモデル構築で用いられます。

この記事では、Chainerについての知識を深めて実務や研究に役立てたい人向けに、「Chainerのおすすめ入門本」を紹介します。

Chainerの本を探している人はぜひ参考にしてください。

Chainerのおすすめ入門本4選!

Chainerのおすすめ入門本を4冊ご紹介します。

Chainerv2による実践深層学習

created by Rinker
¥2,580 (2021/04/12 19:41:45時点 Amazon調べ-詳細)

Chainerv2による実践深層学習」は、Chainerのバージョン2でディープラーニングのプログラムを作る事に書かれた本。

Chainer を使ってディープラーニングのプログラムの作り方など、複雑なネットワークで表現された関数の回帰の問題をこのような問題は勾配法で解く事について詳しく解説されています。。

Chainerのバージョン2でディープラーニングのプログラムを作成の仕方について解説されてるので、IT系のエンジニアの様な人におすすめの本です。

将棋AIで学ぶディープラーニング

将棋AIで学ぶディープラーニング」は、将棋プログラムの作成を通してディープラーニングをより深く理解できる本。

コンピュータ将棋の歴史とディープラーニングの関係や、ディープラーニングを使った将棋AIの実践など、人より強い将棋プログラムを作った手法について詳しく解説されています。

AIシステムの思考の道すじから試行過程の学習時間と強化まで分かりやすく書かれているので、ディープラーニングを勉強してより強い将棋AIを作りたいというような人におすすめの本です。

今すぐ試したい!機械学習・深層学習

今すぐ試したい!機械学習・深層学習」は、プログラミングの技術を知り実践につなげるための本。

「犬と猫認識ウェブアプリ」や、「花認識アプリ」など、Pythonを使って画像認識アプリを作成する方法について詳しく解説されています。

基本を学びながら応用実践と体験できるので、ステップを踏みながらプログラミングスキルをレベルアップさせたいような人におすすめの本です。

Pythonによる深層強化学習入門ChainerとOpenAIGymではじめる強化学習

Pythonによる深層強化学習入門ChainerとOpenAIGymではじめる強化学習」は、深層強化学習の基礎と、Pythonによる実装について、基礎から応用までステップアップ方式で解説している本。

強化学習に適したライブラリであるChainer(ChainerRL)と、AIシミュレーション環境であるOpenAI gymを用いて、Pythonによる実装について詳しく解説されています。

RaspberryPiとArduinoを用いた実環境への応用も解説されているので、ソフト・ハード問わず、自ら手を動かして自身の課題に深層強化学習を応用したい行動的な人におすすめの本です。

まとめ

今回は、「Chainerのおすすめ入門本」について解説しました。

Chainerの知識を深めて、高精度なディープラーニングモデルの構築に役立ててください。

では、また。

深層学習(ディープラーニング)のおすすめ入門本ランキング12選!【2021年】

Pythonの勉強におすすめの入門本ランキングまとめ10選【初心者〜中級者】

  • この記事を書いた人

mono

26歳♂️関東在住のサイドFIREを目指すブロガー/座右の銘は「知識は誰にも奪われない」/ゆるく稼いで楽しく暮らすライフハック情報をお届けします/アイコンは黎(クロイ)さん。

スキルを磨く データ分析

Python おすすめ本

© 2021 monoblog