RStudioのおすすめ入門本ランキング5選!【2021年】

2021-01-16

RStudioのおすすめ入門本ランキング5選!【2021年】
mono
mono
こんにちは、monoです。

R言語のIMEとして圧倒的地位を築いているRStudio。人気で使いやすいとはいえ、初めての人はどうやって触ったらいいかわからないですよね。

この記事では、RStudioについての知識を深めてRStudioを使いこなしたい人向けに、「RStudioのおすすめ入門本」を紹介します。

RStudioの本を探している人はぜひ参考にしてください。

RStudioのおすすめ入門本5選!

RStudioのおすすめ入門本を5冊ご紹介します。

RStudioではじめるRプログラミング入門

created by Rinker
¥2,860 (2021/10/27 21:54:46時点 Amazon調べ-詳細)

RStudioではじめるRプログラミング入門」は、Rのプログラミング言語としての隠れた魅力と可能性について書かれている本。

Rの仕組みとRstudioの基本的な使い方について、詳しく解説されています。

プログラミングを学んでみようという意欲さえあれば読める本ので、プログラミングをこれから頑張ろうと考えているような人におすすめの本です。

RユーザのためのRStudio[実践]入門−tidyverseによるモダンな分析フローの世界−

RユーザのためのRStudio[実践]入門 tidyverseによるモダンな分析フローの世界」は、RStudioの基本的な機能とデータ分析ワークフローを一通り解説している本。

Rによるデータ分析に必須のツールであるRStudioの充実した機能や、tidyverseパッケージ群を用いたスクレイピングからレポーティングまで、分析ワークフローについて詳しく解説されています。

データ分析に欠かせない要素の基礎を押さえることができるので、tidyverseの考えに触れ,モダンなデータ分析するための解説書が必要な人におすすめの本です。

はじめてのRStudioエラーメッセージなんかこわくない

はじめてのRStudioエラーメッセージなんかこわくない」は、RStudioのインストール方法から実践事例まで丁寧に解説してる本。

RやRStudioのエラーメッセ―など、、インストールからエラーの対処方法について詳しく解説されています。

RStudioのインストール方法から実践事例など基本的な事がが書かれた本なので、Rや、RStudioの初心者の様な人におすすめの本です。

Rで学ぶデータ・プログラミング入門 RStudioを活用する

Rで学ぶデータ・プログラミング入門—RStudioを活用する—」は、,データ分析(あるいは統計解析)のためのプログラミング技法を解説してる本。

Rを利用するための,ある程度のプログラミング技法など、データ分析に必要となる知識と技術について詳しく解説されています。

クラスター分析や主成分分析などの多変量解析に分類される手法についても,具体例を示してるので、R言語をマスターし更に上級を目指したい様な人におすすめの本です。

Rをはじめよう生命科学のためのRStudio入門

created by Rinker
羊土社
¥3,960 (2021/10/27 23:01:34時点 Amazon調べ-詳細)

Rをはじめよう生命科学のためのRStudio入門」は、親しみやすくR愛あふれる入門講義を紙上再現した本。

Rのイロハから研究活用のための基礎知識、具体的な手順まで詳しく解説されています。

スタートアップ手順からANOVA、ANCOVAなど各種検定の具体的手順とポイントもわかるので、初学者や再入門者というような人におすすめの本です。

まとめ

今回は、「RStudioのおすすめ入門本」について解説しました。

RStudioを使いこなして、R言語で楽しいデータ分析ライフを送ってください。

では、また。

R言語のおすすめ入門本ランキング13選!【初心者向け】

続きを読む

  • この記事を書いた人

mono

26歳♂首都圏住みの副業会社員/ギークでズボラないい暮らし/ADHD・HSP傾向/将来はサイドFIREでのんびり暮らしたい/楽天経済圏/リベ大生/インデックス・高配当株投資300万/お仕事の依頼はこちら

スキルを磨く Python・R

おすすめ本

© 2021 monoblog