パターン認識のおすすめ本ランキング8選!【2024年】

パターン認識のおすすめ入門本ランキング8選!【2021年】
mono
mono
こんにちは、monoです。

パターン認識の考え方は、統計モデリングや機械学習の基礎とも言える考え方です。

この記事では、パターン認識についての知識を深めて実生活に役立てたい人向けに、「パターン認識のおすすめ入門本」を紹介します。

パターン認識の本を探している人はぜひ参考にしてください。

目次

パターン認識のおすすめ本ランキング8選!

パターン認識のおすすめ本を8冊ご紹介します。

スパース回帰分析とパターン認識

スパース回帰分析とパターン認識」は、スパース回帰分析についてRコードとともに解説した本。

深層学習や、サポートベクターマシンなど、スパース回帰分析やパターン認識について詳しく解説されています。

具体例も豊富で実用性も高いので、スパース回帰分析やパターン認識を勉強中な人におすすめの本です。

パターン認識と機械学習上

created by Rinker
¥7,150 (2024/04/28 19:21:42時点 Amazon調べ-詳細)

パターン認識と機械学習上」は、機械学習とパターン認識の様々な理論や手法について書かれている本。

機械学習とパターン認識の様々な理論や手法について、詳しく解説されています。

大学数学の応用レベルまで網羅されているので、統計学、数学の事前知識があるような人におすすめの本です。

パターン認識と機械学習下

パターン認識と機械学習下」は、機械学習とパターン認識の様々な理論や手法を解説した教科書本。

サポートベクトルマシンや、カーネル法など、機械学習とパターン認識について詳しく解説されています。

基本的で平易な話題から高度な話題までバランスよく展望をもつことができるので、ベイズ理論に基づいた統一的な視点から機械学習とパターン認識の様々な理論や手法を勉強中な人におすすめの本です。

はじめてのパターン認識

created by Rinker
森北出版
¥3,300 (2024/04/28 19:21:43時点 Amazon調べ-詳細)

はじめてのパターン認識」は、初心者向けに基礎から説明されている本。

識別規則と学習法の概要や、k最近傍法(kNN法) など、主にパターン認識の基本について詳しく解説されています。

基礎から解説されているので、パターン認識を学び始めたばかりというような人におすすめの本です。

わかりやすいパターン認識

わかりやすいパターン認識」は、種々のメディアの効率的処理のための基本技術であるパターン認識をわかりやすく書かれている本。

認識と学習の基本的な考え方について詳しく解説されています。

認識と学習についてわかりやすく書かれているので、初めて学びような人におすすめの本です。

続・わかりやすいパターン認識 教師なし学習入門

続・わかりやすいパターン認識 教師なし学習入門」は、前作で取り上げられていない内容が紹介されている本。

ベイズ統計学や、共クラスタリングなど、前作で紹介されていない内容について詳しく解説されています。

ノンパラメトリックベイズモデルについて日本語で紹介されているのは本書のみなので、ノンパラメトリックベイズモデルについて詳しく学びたいな人におすすめの本です。

あわせて読みたい
ベイズ統計学・推定のおすすめ入門本ランキング8選!【統計モデリング】 統計モデリングやベイズ統計、ベイズ推論、ベイズ推定などを使いこなして、データを活用した仕事をしたいと考える人も増えてきましたね。 「自分も使いこなしたいなぁ」...

入門 パターン認識と機械学習

入門パターン認識と機械学習」は、初学者が一通りのパターン認識と統計的学習の基礎について学ぶことができる本。

一通りのパターン認識と統計的学習の基礎詳しく解説されています。

基礎的な内容が詰め込まれているので、基礎知識は無いけれど興味はあるというような人におすすめの本です。

あわせて読みたい
機械学習の勉強におすすめの入門本ランキング21選!【初心者必見】 AI・ビッグデータブームで一躍注目を集めた機械学習技術。これから学習を始めて業務やプロジェクトに活かしたいという人も多いのではないでしょうか? 当記事では 機械...

パターン認識

パターン認識」は、パターン認識のさまざまな解説がされている本。

SVM(サポートベクターマシン)やブースティングなど、比較的最近の話題について詳しく解説されています。

各章は独立に読むことができるように構成されているので、多忙な人におすすめの本です。

あわせて読みたい
SVM(サポートベクトルマシン)のおすすめ本ランキング4選!【2024年】 SVMは高精度な機械学習識別器の1つです。Pythonのライブラリで一発で計算できるので、まずはSVMで識別してみるという感じで使われることの多い分析手法でもあります。 ...

まとめ

今回は、「パターン認識のおすすめ入門本」について解説しました。

パターン認識の仕組みを理解して、統計モデリングや機械学習モデルの構築に役立ててください。

では、また。

あわせて読みたい
Pythonのおすすめ入門本ランキング45選【初心者〜上級者】 「近年需要が高まっているPythonの勉強を始めたいけど、参考書が多すぎてどれを選べばいいか分からない」と悩んでいませんか? Pythonの参考書と一口に言っても、「Pyth...

この記事を書いた人

28歳♂Webアナリスト/おすすめ本と生活改善グッズ紹介サイトmonoblog.jp他4サイト運営15万PVほど/楽天経済圏/リベ大生/サウナ/筋トレ/お仕事の依頼はこちら

目次