Webスクレイピングの勉強におすすめの入門本8選!【Python・VBA・Ruby】

Webスクレイピングの勉強におすすめの本7選【Python・VBA・Ruby】
mono
mono
こんにちは、monoです。

効率的にネットの情報を収集するのに便利なWebスクレイピングですが、本を読んでしっかりと技術を身につけている人は少ないのではないでしょうか。

最近はライブラリが充実しているので、「とりあえず作ってみた」レベルの人は増えていますが、きちんとWebスクレイピングの技術を身につけている人はそれほど多くはありません。

その中できちんとWebスクレイピングの本を読んで知識と技術を身につければ、周りと差をつけられますよね。

当記事では、

Webスクレイピングの勉強におすすめの本

について解説します。

目次

Webスクレイピングの勉強におすすめの本8選

Webスクレイピングの勉強におすすめの本を8冊紹介します。

Python2年生 スクレイピングのしくみ

WebスクレイピングをテーマとしたPythonの入門書です。

初心者向けに書かれているので、スクレイピングが初めての人でもわかりやすく書かれています。

初めてWebスクレイピングに挑戦する人におすすめの本です。

PythonによるWebスクレイピング

created by Rinker
オライリー・ジャパン
¥3,520 (2022/12/07 15:51:58時点 Amazon調べ-詳細)

オライリー社出版のPythonスクレイピング本です。

本書ではBeatifulSoupを用いた基礎的なWebスクレイピングだけでなく、JavaScript実行、Seleniumによる自動化、OCRを含めた自然言語処理など、より高度なWebスクレイピング技術について解説しています。

本格的にWebスクレイピング技術を身につけたい人におすすめの本です。

Pythonクローリング&スクレイピング

VirtualBox, Vagrantなどの仮想環境を用いて、クローリングシステムを使ってWebスクレイピングを実装する本です。

仮想サーバー上でクローラーシステムを実装するので、よりエンジニアリング寄りのWebスクレイピング技術を習得できます。

クローラーシステムの開発に挑戦したい人におすすめの本です。

あわせて読みたい
Pythonスクレイピングのおすすめ本ランキング12選!【2022年】 Pythonといえばスクレイピング、スクレイピングといえばPythonといわれるくらい、PythonはWebスクレイピングに強いプログラミング言語です。 BeautifulSoupなどのライブ...

Pythonによるスクレイピング&機械学習

Webスクレイピングだけでなく、スクレイピングで収集したデータを用いて、機械学習プログラムを実装する方法も解説している本です。

ライブラリにはScrapyを用いており、より柔軟なクローラー開発を行うことができます。

本格的なクローラー開発、機械学習プログラム開発をしたい人におすすめの本です。

あわせて読みたい
機械学習の勉強におすすめの入門本ランキング21選!【初心者必見】 AI・ビッグデータブームで一躍注目を集めた機械学習技術。これから学習を始めて業務やプロジェクトに活かしたいという人も多いのではないでしょうか? 当記事では 機械...

スクレイピング・ハッキング・ラボ Pythonで自動化する未来型生活

スクレイピング・ハッキング・ラボ Pythonで自動化する未来型生活」は、Pythonを使ったWebスクレイピングテクニックについて解説している本。

Pythonの導入・環境構築や、スクレイピングのテクニックと考慮すべき点、さらにはSeleniumを使ったブラウザ操作によるスクレイピングについても詳しく解説されています。

スクレイピングでデータを取得する方法と解析・可視化について初心者にもわかりやすく解説しているので、Python自動化に関する技術を幅広く知りたい人におすすめの本です。

あわせて読みたい
Seleniumのおすすめ本ランキング11選!【2022年】 Seleniumはスクレイピングや自動ウェブテストのソフトウェアによく使われるプログラムです。 この記事では、Seleniumについての知識を深めて業務自動化に役立てたい人向...

Excel VBAでクローリング&スクレイピング

エクセル(EXCEL)のVBAマクロを用いてWebスクレイピングする方法を解説した本です。

Webスクレイピングと言えばPythonが人気ですが、VBAマクロでもWebスクレイピングが可能です。

スクレイピングしたデータをEXCELで保存する場合には、VBAで管理した方が都合が良いという人もいるでしょう。

VBAでWebスクレイピングしたい人におすすめの本です。

あわせて読みたい
エクセルVBAスクレイピングのおすすめ本ランキング5選!【2022年】 エクセルのVBAでWebスクレイピング出来たら、そのままエクセル上でさらにデータ加工ができて便利ですよね。 この記事では、エクセルVBAスクレイピングについて勉強した...

データを集める技術

エクセル(EXCEL)のVBAマクロを中心に、さまざまな方法でWebスクレイピングする方法を初心者向けに解説した本です。

エクセルだけでなく、スプレッドシートやその他のサービスを用いてWebスクレイピングする方法についても解説しており、スクレイピングにはさまざまな手段があることを教えてくれる1冊。

プログラミングにとらわれず、とにかく効率的にWebスクレイピングする技術を知りたい人におすすめの本です。

あわせて読みたい
IMPORTXML関数の使い方!スプレッドシートでWebスクレイピングしよう! webスクレイピングと言えばPythonやGASがよく使われますが、実はxpathを使った簡単なスクレイピングなら「IMPORTXML」というスプレッドシート関数1つでできる場合もあり...

Rubyによるクローラー開発技法

Rubyを用いてWebスクレイピングする方法を解説した本です。

Webスクレイピングと言えばPythonが人気ですが、RubyでもWebスクレイピングが可能です。

もともとRubyで実装したプログラムにクローラー機能を追加したい場合などには、そのままRubyで実装した方が管理が楽になるでしょう。

RubyでWebスクレイピングしたい人におすすめの本です。

まとめ

今回は「Webスクレイピングの勉強におすすめの本」について解説しました。

Webスクレイピングと言えばPythonが有名ですが、実はVBAマクロやRubyでも実装できます。

この機会にさまざまな言語でWebスクレイピングを習得して、技術を身につけてはいかがでしょうか。

では、また。

あわせて読みたい
Pythonのおすすめ入門本ランキング45選【初心者〜上級者】 「近年需要が高まっているPythonの勉強を始めたいけど、参考書が多すぎてどれを選べばいいか分からない」と悩んでいませんか? Pythonの参考書と一口に言っても、「Pyth...
目次