データサイエンティストのおすすめ入門本ランキング18選!【2021年】

2021-01-11

データサイエンティストのおすすめ入門本ランキング18選!【2021年】
mono
mono
こんにちは、monoです。

21世紀でもっともセクシー(魅力的)とも言われるデータサイエンティスト。名前は聞いたことはあるものの、具体的にどのようなスキルを身につけるとデータサイエンティストになれるのかよくわからない人も多いのではないでしょうか。

この記事では、データサイエンティストについての知識を深めて実生活に役立てたい人向けに、「データサイエンティストのおすすめ入門本」を紹介します。

データサイエンティストの本を探している人はぜひ参考にしてください。

データサイエンティストのおすすめ入門本18選!

データサイエンティストのおすすめ入門本を18冊ご紹介します。

データサイエンティスト養成読本

データサイエンティスト養成読本」は、データサイエンティストになるため必要な最新のスキルセットを解説した本。

データ分析や、マーケティング分析など、データサイエンティストに必要な知識について詳しく解説されています。

データ分析の全体像がつかめるので、エンジニアなど統計の苦手な人におすすめの本です。

データサイエンティスト養成読本 ビジネス活用編

データサイエンティスト養成読本 ビジネス活用編」は、データ分析の大切さと重要性が分かりやすく書かれた本。

データサイエンスによる、業務の効率化や業績向上するためのプログラムについて詳しく解説されています。

分からない事が解消されるので、仕事や学業においてデータサイエンスの難しさを感じながら悩み中な人におすすめの本です。

文系のためのデータサイエンスがわかる本

文系のためのデータサイエンスがわかる本」は、著者の体験をもとにして、データサイエンスについて書かれている本。

データ分析について、詳しく解説されています。

文系の方にもわかりやすく書かれているので、データサイエンスを基本から学びたいような人におすすめの本です。

東京大学のデータサイエンティスト育成講座

東京大学のデータサイエンティスト育成講座」は、東大で人気となったデータサイエンスの講義を書籍化した本。

データサイエンスの基礎的な知識や、Pythonを用いたデータ分析、統計や確率、機械学習について詳しく解説されています。

データサイエンスに必要な基本的知識が詰め込まれているので、データサイエンティストとして活躍したい人や別の分野でデータ分析の知識を活用したいような人におすすめの本です。

AI・データ分析プロジェクトのすべて

AI・データ分析プロジェクトのすべて」は、「ビジネス力」に焦点をあててデータ分析プロジェクトを解説する本。

組織の立ち上げ方及び案件獲得や、収益化など、実際のデータ分析プロジェクトについて詳しく解説されています。

10年に渡り苦闘を続けた先人たちのノウハウがまとめられているので、これからAI・データ分析プロジェクトに取り組むような人におすすめの本です。

データサイエンティスト養成読本 登竜門編

データサイエンティスト養成読本 登竜門編」は、現役データサイエンティストが知らないと恥ずかしい知識が登竜門編として1冊にまとめられている本。

シェルや、基本的なSQL、データフォーマットの知識、機械学習の基礎知識など、データ分析者をはじめる前に最低限知っておきたい知識について詳しく解説されています。

初学者にとっては避けて通れない知識についてこの1冊にまとめてられているので、データ分析について、最低限の常識や知識が必要な人におすすめの本です。

データサイエンティスト養成読本 R活用編

データサイエンティスト養成読本 R活用編」は、データ分析ソフトウェアRの活用方法を解説した本。

集計処理と時系列分析や、インフラの知識など、データ分析ソフトウェアRについて詳しく解説されています。

注目の職種として脚光を浴びたデータサイエンティストを目指す方や現役のデータサイエンティスト向けの解説本なので、データ分析ソフトウェアRを勉強中な人におすすめの本です。

Python実践データ分析100本ノック

created by Rinker
秀和システム
¥2,640 (2021/08/02 04:31:22時点 Amazon調べ-詳細)

Python実践データ分析100本ノック」は、現場の感覚を身につけることで、ビジネスの現場に自然に入っていけるように書かれている本。

Python実践データ分析を現場の視点に基づいて、詳しく解説されています。

ビジネスの現場で技術がどう応用されるのか書かれているので、Pythonを実務で使用しているような人におすすめの本です。

図解入門最新データサイエンスがよ~くわかる本

図解入門最新データサイエンスがよ~くわかる本」は、データサイエンスの基礎から応用までをカバーした本。

データサイエンスの用語や、分析手法、データサイエンスの企業での活用例について詳しく解説されています。

データサイエンスについて基本的な内容からビジネスでの応用方法まで解説しているので、データサイエンスについて幅広い知識を求めているような人におすすめの本です。

本物のデータ分析力が身に付く本

本物のデータ分析力が身に付く本」は、データ分析のノウハウが非常に実践的に書かれている本。

データ分析の方法について、詳しく解説されています。

統計の基礎についてやさしく解説されているので、データ分析の基本から学びたいような人におすすめの本です。

Python機械学習プログラミング達人データサイエンティストによる理論と実践

Python機械学習プログラミング達人データサイエンティストによる理論と実践」は、世界各国で翻訳された 機械学習本。

分類/回帰問題から、深層学習/強化学習について詳しく解説されています。

著者陣の経験に基づく洞察とより専門的な知識を学ぶことができるので、機械学習の全般を学びたい熱心な人におすすめの本です。

データサイエンティスト・ハンドブック

データサイエンティスト・ハンドブック」は、紙上でデータサイエンティストの仕事現場を再現している本。

これだけは押さえておきたい分析手法や、管理職が知っておくべき、データ分析を有効活用できる組織のありかたなど、プロフェッショナルとしての必要かつ十分な要件について詳しく解説されています。

分かりやすい事例と整理された内容で詳しく解説されているので、データサイエンティストを目指す人、育てる人、活用する人など、データサイエンティストについての知識が必要な人におすすめの本です。

データサイエンティスト養成読本 機械学習入門編

データサイエンティスト養成読本 機械学習入門編」は、「機械学習」を理解できる本。

アルゴリズムの理解,プログラミング技術,ビジネス知識について詳しく解説されています。

わかりやすい解説もあるので、機械学習をこれからはじめようと思っている熱心な人におすすめの本です。

RとPythonで学ぶ データサイエンス&機械学習

RとPythonで学ぶ データサイエンス&機械学習」は、統計解析・機械学習を実務を意識して書かれている本。

RとPythonの「理論」と「実際の考え方」について詳しく解説されています。

RやPythonの入門として読みやすい本なので、R・Pythonの学習をこれから始めるような人におすすめの本です。

現場ですぐ使える時系列データ分析 データサイエンティストのための基礎知識

現場ですぐ使える時系列データ分析 データサイエンティストのための基礎知識」は、時系列データの扱い方について、初心者にも分かりやすく書いてある本。

時系列分析の基礎知識からプロセスまで、詳しく解説されています。

時系列データの特徴や活かし方について分かりやすく解説されているので、将来データサイエンティスト志望な人におすすめの本です。

分析者のためのデータ解釈学入門データの本質をとらえる技術

分析者のためのデータ解釈学入門データの本質をとらえる技術」は、データ収集からデータ解釈まで基礎的事項を網羅した本。

データのばらつきに関する基礎知識や、データの解釈における認知バイアスや数理モデリングのポイントなど、非常に幅広い視点でデータ分析者が知っておかなければならない知識について詳しく解説されています。

丁寧かつ分かりやすく解説されており、これからデータ分析を行おうというような初学者でも無理なく読み通せるので、大学でデータ分析関係の講義を受けるような人におすすめの本です。

データ・サイエンティストに学ぶ「分析力」

データ・サイエンティストに学ぶ「分析力」は、データサイエンティストとはどういう存在で、その分析について書かれいる本。

「21世紀で最も魅力的な職業」と呼ぶデータ・サイエンティストの手法について詳しく解説されています。

顧客にどんなアプローチを行うのかをデータで分析できるので、マーケティングを仕事にしているような人におすすめの本です。

大学4年間のデータサイエンスが10時間でざっと学べる

大学4年間のデータサイエンスが10時間でざっと学べる」は、最新データ分析の手法が基礎が書かれている本。

プログラミングの基礎からアルゴリズム、ディープラーニングまでを詳しく解説されています。

データサイエンスの基礎が書かれているので、データサイエンス入門者のような人におすすめの本です。

まとめ

今回は、「データサイエンティストのおすすめ入門本」について解説しました。

データサイエンティストを目指す人は、まず今回ご紹介した本から読みすすめることで、いつか立派なデータサイエンティストになれるでしょう。

では、また。

R言語のおすすめ入門本ランキング13選!【初心者向け】

続きを読む


Pythonの勉強におすすめの入門本ランキングまとめ10選【初心者〜中級者】

続きを読む

  • この記事を書いた人

mono

26歳♂首都圏住みの副業会社員/ギークでズボラないい暮らし/ADHD・HSP傾向/将来はサイドFIREでのんびり暮らしたい/楽天経済圏/リベ大生/インデックス・高配当株投資300万/お仕事の依頼はこちら

スキルを磨く Python・R

R言語 おすすめ本

© 2021 monoblog