タスク管理のおすすめ入門本ランキング16選!【2021年】

2021-03-31

タスク管理のおすすめ入門本ランキング16選!【2021年】
mono
mono
こんにちは、monoです。

仕事の基本は「タスク管理」です。タスクを制するものは仕事を制す。「良い仕事」は「タスクの積み重ね」でもあります。

この記事では、タスク管理についての知識を深めて実生活に役立てたい人向けに、「タスク管理のおすすめ入門本」を紹介します。

タスク管理の本を探している人はぜひ参考にしてください。

タスク管理のおすすめ入門本16選!

タスク管理のおすすめ入門本を16冊ご紹介します。

SINGLETASK一点集中術 シングルタスクの原則ですべての成果が最大になる

SINGLETASK一点集中術 シングルタスクの原則ですべての成果が最大になる」は、超シンプルなのにすべてが超効率化する超効果的な驚異の方法が学べる本。

シングルタスクの大きな効果や、科学的に効率と生産性を 最大化するメカニズムなど、一点集中の画期的なノウハウと効果について詳しく解説されています。

ひとつのことに集中することで成果が期待できる時間術が学べるので、なかなか作業が進まない人や集中力が低いと感じるような人におすすめの本です。

マンガでわかる!幼稚園児でもできた!!タスク管理超入門

マンガでわかる!幼稚園児でもできた!!タスク管理超入門」は、タスク管理について書かれている本。

どうすればタスク管理を継続できるのかについて詳しく解説されています。

読みやすいマンガで書かれているので、時間が足りなくて悩んでいる多忙な人におすすめの本です。

生産性を10倍上げる 究極のタスク管理術

生産性を10倍上げる 究極のタスク管理術」は、デジタルの「タスク管理」を紹介する本。

デジタルのタスク管理のメリットや方法について詳しく解説されています。

タスク管理を通して仕事の取り組み方やプライベートの過ごし方も変えることができるので、仕事がデキる人間に変身するスーパー仕事術を知りたい気持ちな人におすすめの本です。

優れたリーダーは部下を見ていない

created by Rinker
かんき出版
¥1,540 (2021/04/17 14:37:54時点 Amazon調べ-詳細)

優れたリーダーは部下を見ていない」は、リーダーのために目標が達成できるチーム作りについて解説している本。

多様な価値観を持った部下との接し方や、タスク管理法など、生産性の上げ方について詳しく解説されています。

リーダーの悩みの解決法が解説されているので、部下との接し方に悩んでいるような人におすすめの本です。

なぜ,仕事が予定どおりに終わらないのか?

なぜ,仕事が予定どおりに終わらないのか?」は、仕事の時間術の決定本。

時間が足りなくなる原因や、タスクシュートの考え方と実践ノウハウなど、時間術について詳しく解説されています。

ライフハック第一人者によって書かれているので、時間がないと悩んでいるような人におすすめの本です。

クラウド時代のタスク管理の技術

クラウド時代のタスク管理の技術」は、TODOリスト管理にとどまらない、プロジェクト管理までを、スマートフォン一つで実現してしまうソフトウエアの使い方を解説する本。

タスク管理に有用なツールについてなど、ToodleDoというアプリを中心について詳しく解説されています。

タスク管理ツールの使い方について書かれてるので、タスク管理を初めてする方の様な人におすすめの本です。

いちばん大切なのに誰も教えてくれない段取りの教科書

いちばん大切なのに誰も教えてくれない段取りの教科書」は、あなたの仕事が10倍早くなる方法を教えてくれる本。

プロジェクトのゴールをイメージすることや、生産性をマックスにするための打ち合わせなど、「段取り」の秘密について詳しく解説されています。

多くのプロジェクトを手がけてきたクリエイティブディレクターの仕事術が学べるので、実際の仕事の現場で段取りに悩んでいるような人におすすめの本です。

やること地獄を終わらせるタスク管理 超入門

やること地獄を終わらせるタスク管理 超入門」は、限界寸前な全現代人に捧ぐ「やること」のさばき方を教えてくれる本。

本質的な解説や、実践上の注意点や失敗時のリカバー方法など、タスク管理について詳しく解説されています。

確実に人生の助けになるタスク管理の本質と実践が学べるので、ビジネスからプライベートまで「やること」が日々大量に降り注いでいるような人におすすめの本です。

スマホ時代のタスク管理 超入門

スマホ時代のタスク管理 超入門」は、タスク管理の巨匠コンビが書いた本。

紙では煩雑すぎて実行できなかったプロジェクト管理や、未来の目標管理など、スマホを使ったタスク管理の技術について詳しく解説されています。

仕事を仕組み化し習慣に変えるノウハウを学べるので、ビジネスマンでIT技術を駆使して時間を有効に活用したいような人におすすめの本です。

Google式10Xリモート仕事術

Google式10Xリモート仕事術」は、リモート弱者がリモート強者に変わる思考法について書かれている本。

Google式10X思考法について、詳しく解説されています。

Googleのアプリ10本を使って、10倍の生産性を上げることができるので、生産性を上げて効率的に仕事をしたいような人におすすめの本です。

1440分の使い方 成功者たちの時間管理15の秘訣

1440分の使い方 成功者たちの時間管理15の秘訣」は、時間管理と生産性向上にまつわる15の秘訣が学べる本。

「成功者はToDoリストを使わない」や、「オリンピック選手は「ノー」と言う」など、成功者共通の生産性向上の習慣について詳しく解説されています。

たくさんの成功者たちの時間管理をチェックした上での筆者なりの答えを提示してくれているので、人生の大切な時間を無駄無く楽しく生きたいような人におすすめの本です。

エッセンシャル思考

エッセンシャル思考」は、エッセンシャル思考について書かれている本。

99%の無駄を捨て1%に集中する方法について詳しく解説されています。

話題の本でクチコミも多く信頼できるので、意義のある時間の使い方をしたいクリエイティブな人におすすめの本です。

時間術大全 人生が本当に変わる87の時間ワザ

時間術大全 人生が本当に変わる87の時間ワザ」は、人生を本当に豊かにするには、 いったい時間をどう扱うべきかについて書かれた本。

「人間の『意志力』などほとんど役に立たない」 という、徹底して冷めた現実的な視点など、意味のある時間を増やす事について詳しく解説されています。

世の中の集中法をまとめた本なので、時間を効率よく使いたい様な人におすすめの本です。

週40時間の自由をつくる超時間術

created by Rinker
実務教育出版
¥1,530 (2021/04/17 14:38:01時点 Amazon調べ-詳細)

週40時間の自由をつくる超時間術」は、本当の時間を取り戻す方法について書かれている本。

時間に追われている根本的な原因について、詳しく解説されています。

DaiGoさんが実践している時間管理法について書かれているので、上手な時間の使い方を身につけたい人におすすめの本です。

はじめてのGTDストレスフリーの整理術

はじめてのGTDストレスフリーの整理術」は、個人と組織の生産性向上のための仕事の整理術を紹介している本。

マルチタスクや、情報過多など、迷いや混乱が起きやすい状況を整理しゴールにつなげるスキルについて詳しく解説されています。

生産性に関する考察で世界的にも有名な著者の本なので、ビジネス現場で多忙で困っているような人におすすめの本です。

ひとつ上のGTDストレスフリーの整理術実践編

ひとつ上のGTDストレスフリーの整理術実践編」は、GTDについて理解しやすいように書かれている本。

生と仕事に使えるロードマップについて、詳しく解説されています。

GTDを取り入れることで、仕事に追われる時間に対するストレスがとても減りますので、仕事をする上で時間に追われているような人におすすめの本です。

まとめ

今回は、「タスク管理のおすすめ入門本」について解説しました。

タスク管理に苦手意識がある人は、この機会に自分に合ったタスク管理方法を見つけてみてはいかがでしょうか?

では、また。

  • この記事を書いた人

mono

26歳♂️関東在住のサイドFIREを目指すブロガー/座右の銘は「知識は誰にも奪われない」/ゆるく稼いで楽しく暮らすライフハック情報をお届けします/アイコンは黎(クロイ)さん。

スキルを磨く 思考法

© 2021 monoblog