先延ばし・後回し対策のおすすめ本ランキング10選!【2024年】

先延ばし・後回し対策のおすすめ本ランキング10選!【2021年】
mono
mono
こんにちは、monoです。

「やらないといけないとわかっていても、なかなか手をつけ始められない…」となかなか行動を変えられず困っている人も多いのではないでしょうか。

この記事では、先延ばし・後回し癖を治したい人向けに、「先延ばし・後回し対策のおすすめ本」を紹介します。

先延ばし・後回し対策の本を探している人はぜひ参考にしてください。

目次

先延ばし・後回し対策のおすすめ本ランキング10選!

先延ばし・後回し対策のおすすめ本を10冊ご紹介します。

ヒトはなぜ先延ばしをしてしまうのか

created by Rinker
¥1,584 (2024/04/19 22:02:19時点 Amazon調べ-詳細)

ヒトはなぜ先延ばしをしてしまうのか 」は、ありとあらゆる先延ばししてしまう心理を科学的、心理学的に研究し、解明されたことが書かれている本。

人はなぜ物事を先延ばししてしまうのか、その原因と克服法について詳しく解説されています。

先延ばししてしまう原因が研究に基づいて解説されており、それを克服するヒントが面白く解説されているので、勉強を先延ばしにしがちな学生や、仕事を先延ばしにしがちな働いているような人におすすめの本です。

先延ばしグセがスパッ!となくなる本

先延ばしグセがスパッ!となくなる本」は、自らの行動で心をコントロールするためのメンタル術「コーピング」の技術が応用が書かれている本。

リンピアンでありスポーツ心理学の第一人者の観点からの見解など、元アスリートの視点からコーピング技術について詳しく解説されています。

コーピングの技術を応用して先延ばしグセの解決方法が書かれているので、スポーツをやってる人におすすめの本です。

後回しにしない技術

後回しにしない技術」は、心理学に基づくノウハウや考え方について書かれている本。

「決心」「実行」「継続」の3つのフェーズなど、実行力を発揮するプロセスについて詳しく解説されています。

「決心→実行→維持」の各段階別に実行に関する具体的なケースを紹介してるので、後回しにせず、すぐやることで、昨日や他人とは違う自分になりたい人におすすめの本です。

先延ばしは1冊のノートでなくなる

created by Rinker
¥755 (2024/04/19 22:02:21時点 Amazon調べ-詳細)

先延ばしは1冊のノートでなくなる」は、日本大学の馬術部を優勝にまで導いた画期的メソッドが書かれている本。

本当にやりたいこと」を達成するなど、自分の本当にやりたい目標と、確実に行動する「10秒アクション」について詳しく解説されています。

本当に重要なこと"というのを毎日確認して達成までをイメージする習慣をつけるためのノウハウが書かれているので、目標を立てて達成したい人におすすめの本です。

ついつい先送りしてしまうがなくなる本

ついつい先送りしてしまうがなくなる本」は、脳機能のタイプに合わせた11の対処法について書かれている本。

脳に先送りしてしまう4つのクセなど、脳機能の観点から先延ばしする原因について詳しく解説されています。

1 めんどくさ脳タイプ2 完璧を目指すキチキチ脳タイプ3 自分を過信し、なんとかなる脳タイプ4 心配しすぎのネガティブ脳分かれて書かれてるので、脳医学の分野に興味がある人におすすめの本です。

先延ばし克服完全メソッド

先延ばし克服完全メソッド」は、自己開発のための8つのシンプルかつ実用的なツールによってモチベーション、効率性、生産性、そして長期的な満足感を得るための本。

モチベーションの上げ方、保ち方、決心のタイミングや、先延ばしのメカニズムと克服の方法など、悪癖に邪魔されずより生産的な人生を送るためのツール、 ヒントと実践方法について詳しく解説されています。

なぜ先延ばししてしまうのかを心理学や脳科学的に解説しつつ、具体的な対処方法がしっかり書かれているので、日常的に物事を先延ばししちゃうような人におすすめの本です。

先延ばしする人は早死にする!あとでをすぐやるに変える心理学

先延ばしする人は早死にする!あとでをすぐやるに変える心理学」は、「なぜ、あとでやる」がダメなのか、医学、 脳科学、心理学からエビデンスに基づいてダ メージを受ける理由を明快に解説している本。

誰でもいつでも、「すぐやる」を習慣化にでき る5つの方法など、「あとで」を「すぐやる」に変える心理学について詳しく解説されています。

先延ばしは直せるのか、どう直せばいいのか、更にそれを習慣化する方法が書かれているので、目の前の誘惑に負け、罪悪感を感じ自己否定するという悪循環。そんなループを断ち切りたい人におすすめの本です。

あわせて読みたい
メンタリストDaiGoのおすすめ本ランキング68選!紹介本36冊と著書32冊! いつも動画内で為になる本を紹介してくれるDaiGoさんですが、これまでにたくさんの本を紹介していて把握しきれてない人も多いのではないでしょうか。 そこで当記事では...

行動力を高める科学的な方法

行動力を高める科学的な方法」は、人生を変える「行動力」の高め方が書かれている本。

「ガマン」「努力」「無理」不要など、「やるべきこと」を「すぐにやれない」原因について詳しく解説されています。

脳を「すぐやる」モードに切り替えるなどが書かれているので、脳の切り替えを上手くしたい人におすすめの本です。

やらなきゃいけないのになんにも終わらなかった……がなくなる本

やらなきゃいけないのになんにも終わらなかった……がなくなる本」は、先延ばしをするタイプの人が書かれている本。

先延ばしをする8つの脳など、脳医学の観点から詳しく解説されています。

先延ばしをするタイプわ脳医学の観点から書かれているので、医学生の人におすすめの本です。

0秒で動け わかってはいるけど動けない人のための

0秒で動け わかってはいるけど動けない人のための」は、データや他人に振り回されず、自分もチームも動かす技術が書かれた本。

直感と行動を論理的につなぎ早く正しく動くための方法や、他の人の反論もうまくまとめてしまう方法など、すぐ動くためのマインドだけでなくスキルについて詳しく解説されています。

具体的な考え方や取り組み方、マインドセットから人の動かし方まで教えてくれるので、いつも考えすぎてしまいなかなか動けない人や周りの目や意見を気にしすぎて動けないような人におすすめの本です。

まとめ

今回は、「先延ばし・後回し対策のおすすめ本」について解説しました。

先延ばし・後回しはあらゆる夢や目標の成功を遠ざけます。

「ついつい先延ばしや後回しにしちゃう癖があるなぁ」と心当たりのある人は、一度対策法を考えることをおすすめします。

では、また。

この記事を書いた人

28歳♂Webアナリスト/おすすめ本と生活改善グッズ紹介サイトmonoblog.jp他4サイト運営15万PVほど/楽天経済圏/リベ大生/サウナ/筋トレ/お仕事の依頼はこちら

目次