サウナのおすすめ本ランキング10選!【本当の効果は?】

サウナのおすすめ入門本ランキング10選!【2021年】
mono
mono
こんにちは、monoです。

「空前のサウナブーム」と言われるほど近年人気のサウナですが、なぜここまで人気になったのでしょうか?

「気持ちが良いから」「体に良いから」などの声が多いですが、実際のところどうなのか知りたい人向けに「サウナのおすすめ本」をまとめました。

サウナの本を探している人はぜひ参考にしてください。

目次

サウナのおすすめ本ランキング10選!

サウナのおすすめ本を10冊ご紹介します。

医者が教えるサウナの教科書

医者が教えるサウナの教科書 ビジネスエリートはなぜ脳と体をサウナでととのえるのか?」は、なぜ、ビジネスエリートはみんなサウナ好きなのかについて書かれている本。

サウナで整うのには科学的根拠あるなど、ウナがビジネスのパフォーマンスを上げる医学的根拠について詳しく解説されています。

内外の最新研究を基に、サウナが脳と体に与える効果を紐解き、さらに、最大限の効果を出すサウナの入り方を医学的エビデンスに基づいて解説してるので、サウナで作業効率を上げたい人におすすめの本です。

人生を変えるサウナ術 なぜ、一流の経営者はサウナに行くのか?

人生を変えるサウナ術 なぜ、一流の経営者はサウナに行くのか?」は、ビジネスに効く”サウナ術について書かれている本。

サウナによる疲労回復、リフレッシュ効果、自律神経が鍛えられることなど、サウナが人間の心身に与える効果について詳しく解説されています。

サウナでの正しい整い方や、人体やメンタルへのポジティブな効用など書かれてるので、心身共に整いたい人におすすめの本です。

サウナforビギナーズ2021

サウナforビギナーズ2021」は、サウナ初心者に必見な本。

サウナの効能やおすすめのサウナ施設など、サウナ全般について詳しく解説されています。

医学的根拠にもとづいたサウナの入り方やおすすめのサウナ施設が書かれているので、サウナ初心者な人におすすめの本です。

女性のためのサウナ・ハンドブック サウナ女子の世界

女性のためのサウナ・ハンドブック サウナ女子の世界」は、海外18カ国のサウナを探検してきた女性サウナーが厳選した施設紹介をしている本。

おすすめの入浴方法やバッグに常備しているコスメ情報など、女性とカップルのためのサウナ情報について詳しく解説されています。

カップルで行ける混浴施設、家族や友達同士で楽しめる貸切施設などの情報が紹介されてるので、心者から玄人まで幅広くサウナに興味のある人におすすめの本です。

人生が楽になる達人サウナ術

created by Rinker
¥1,485 (2024/04/26 12:08:47時点 Amazon調べ-詳細)

人生が楽になる達人サウナ術」は、これからの時代を生き抜くために必要なことが書かれている本。

サウナによる疲労回復やリフレッシュ効果について詳しく解説されています。

疲労回復やリフレッシュなど現代社会を生き抜くためのアドバイスが書かれているので、様々な人におすすめの本です。

女はサウナで生まれ変わる 読むサウナ美人

女はサウナで生まれ変わる 読むサウナ美人」は、サウナは女性にこそ嬉しい効果いっぱい!美肌、ストレス解消などが書かれている本。

冷え解消、美肌、美髪、ストレス解消など、美人になれる、心が「ととのう」サウナの入り方について詳しく解説されています。

サウナに入ると美容にいい!!サウナは痩せるのなどについて書かれてるので、サウナでダイエットや美肌になりたい人におすすめの本です。

自律神経の名医が教える!サウナのトリセツ

created by Rinker
¥399 (2024/04/25 14:31:09時点 Amazon調べ-詳細)

自律神経の名医が教える!サウナのトリセツ」は、医学的に正しいサウナの入り方を徹底解説している本。

サウナで血流がよくなることで脳も体もパフォーマンスがアップするなど、理由を医学的に詳しく解説されています。

心も体も確かにスッキリする。しかし、なぜスッキリするんだろう事などが書かれてるので、サウナが自律神経に関わる作用について興味がありそうな人におすすめの本です。

あわせて読みたい
小林弘幸先生著書のおすすめ本ランキング42選!【2024年】 「自律神経」や「腸活」など、毎日を健やかに過ごしたい人のために数多くの健康法を啓蒙している「小林弘幸」先生。書店などで本を見かけて、名前に見覚えのある人も多...

サ道 マンガで読むサウナ道

サ道 マンガで読むサウナ道」は、サウナで確実に気持ち良くなることを書いている本。

サウナ苦手だった著者がサウナ好きになった経緯や、サウナでの効能などが詳しく解説されています。

サウナ苦手な方がサウナ好きになるステップや、確実に気持ち良くなるサウナの入り方が書かれているので、サウナ初心者や苦手な人におすすめの本です。

サ道 心と体がととのうサウナの心得

サ道 心と体がととのうサウナの心得」は、「ロウリュ」サービスについて書かれている本。

サウナ・セッションによる心地よさなど、サウナの道=サ道について詳しく解説されています。

サウナで「ととのう」ことについて書かれているので、サウナで心身共にリラックスしたい人におすすめの本です。

公衆サウナの国フィンランド 街と人をあたためる、古くて新しいサードプレイス

公衆サウナの国フィンランド 街と人をあたためる、古くて新しいサードプレイス」は、サウナの本場フィンランドでも、空前の公衆サウナ・ブームについて書かれている本。

フィンランドと日本のサウナの違いなど、フィンランドの公衆サウナについて詳しく解説されています。

フィンランド人への洞察を"公衆サウナ"という観点で丁寧に解説してるので、フィンランドの公衆サウナ事情に興味がある人におすすめの本です。

まとめ

今回は、「サウナのおすすめ入門本」について解説しました。

サウナの入り方や科学的な効果効能を知りたい人はぜひ参考にしてください。

では、また。

あわせて読みたい
健康法のおすすめ本ランキング9選!【2024年】 近年ビジネスマンを中心に「健康志向」が高まっています。これまで健康は少し生真面目な印象を持っていた人もいるでしょうが、最近では高いパフォーマンスを出す上で健...

この記事を書いた人

28歳♂Webアナリスト/おすすめ本と生活改善グッズ紹介サイトmonoblog.jp他4サイト運営15万PVほど/楽天経済圏/リベ大生/サウナ/筋トレ/お仕事の依頼はこちら

目次