プラットフォームビジネスのおすすめ本ランキング12選!【2021年】

2021-09-02

プラットフォームビジネスのおすすめ本ランキング12選!【2021年】
mono
mono
こんにちは、monoです。

GoogleやFacebook、Amazonが成功したのは、各々がプラットフォームビジネスを成功させたからに他なりません。その潮流をいち早く見つけて拡大した国内企業としてはメルカリや楽天などが挙げられるでしょう。

この記事では、大きなプラットフォームビジネスのメカニズムについて知りたい人向けに、「プラットフォームビジネスのおすすめ本」を紹介します。

プラットフォームビジネスで成功の鍵を探している人はぜひ参考にしてください。

プラットフォームビジネスのおすすめ本ランキング12選!

プラットフォームビジネスのおすすめ本を12冊ご紹介します。

プラットフォーム革命 経済を支配するビジネスモデルはどう機能し、どう作られるのか

プラットフォーム革命 経済を支配するビジネスモデルはどう機能し、どう作られるのか」は、プラットフォーム企業はなぜ爆発的に成長するのかについて書かれている本。

世界の先駆的事例をもとに語るプラットフォーム・ビジネスの理論と実践など、最強ビジネスモデルのすべてについて詳しく解説されています。

あらゆる業界に広がる新たな経済原理を解明し、成功への指針と次なる機会の探し方、デジタルエコノミーの未来を提示してるので、企業のDX化を推進したい様な人におすすめの本です。

プラットフォームビジネス最前線 26の分野を図解とデータで徹底解剖

プラットフォームビジネス最前線 26の分野を図解とデータで徹底解剖」は、プラットフォーマーの今後の成長戦略と、プラットフォームを利用するユーザー企業の利用戦略も明らかにしている本。

日本におけるプラットフォームビジネスの分野別の最新トレンドと動向について詳しく解説されています。

日本におけるプラットフォームビジネスの分野別の最新トレンドと動向について解説されているので、ビジネスのノウハウをインプットしたいと考えているような人におすすめの本です。

プラットフォームビジネスの法務

created by Rinker
商事法務
¥4,180 (2021/09/20 10:56:16時点 Amazon調べ-詳細)

プラットフォームビジネスの法務」は、プラットフォームビジネスに関係する法律や論点をまとめている本。

分野別の解説や、各種法律など、プラットフォームビジネスのノウハウについて詳しく解説されています。

海外でのプラットフォーム規制についても紹介されているので、最新の動向に敏感な人におすすめの本です。

プラットフォームビジネス デジタル時代を支配する力と陥穽

プラットフォームビジネス デジタル時代を支配する力と陥穽」は、ユーザーとイノベーター, 売手と買手などを接続しネットワーク効果を生み出し巨大化した産業プラットフォームについて書かれている本。

アリババやテンセント。これら企業の支配力を生み出すメカニズムを豊富な事例を提示するなど、プラットフォームビジネスについて詳しく解説されています。

プラットフォームの特徴を整理し、効用や注意点、問題点などを分析しているので、プラットフォームビジネスについて興味がありそうな人におすすめの本です。

日本型プラットフォームビジネス

created by Rinker
日本経済新聞出版社
¥1,980 (2021/09/20 10:56:17時点 Amazon調べ-詳細)

日本型プラットフォームビジネス」は、新たな利益モデルをつくる戦略について説明している本。

ニッチな分野でのプラットフォームや、メガとの連携など、戦略について詳しく解説されています。

国内外の豊富な事例をもとに紹介されているので、自社の方向性を決めようと思っているような人におすすめの本です。

プラットフォーム・レボリューション 未知の巨大なライバルとの競争に勝つために

プラットフォーム・レボリューション 未知の巨大なライバルとの競争に勝つために」は、プラットフォームをあらゆる角度から学術的に分析した成果を平易に解説している本。

ビジネスにプラットフォームのコンセプトをどう取り入れ、いかに激しい競争に勝つかについて詳しく解説されています。

ビジネスにプラットフォームのコンセプトをどう取り入れ、いかに激しい競争に勝つかについて解説されているので、ビジネス戦略を考えているような人におすすめの本です。

プラットフォームビジネスの最強法則 すべての産業は統合化される

プラットフォームビジネスの最強法則 すべての産業は統合化される」は、プラットフォームとはデジタル化だけを指すのではない事が書かれている本。

ビジネス同士を結びつけて統合するニュービジネスのあり方を、プラットフォームに結び付け示しているなど、プラットフォーム的な発想について詳しく解説されています。

どんな存在がプラットフォーマーたりえるかという要素分解を行った本なので、明日のビジネスを目指して日々の経営に悩んでいる様な人におすすめの本です。

プラットフォーム革命

プラットフォーム革命」は、プラットフォームビジネスの歴史や経緯を解説している本。

Appleの成功事例や、今後に生かす方策など、プラットフォームビジネスの展開に役立つ知識について詳しく解説されています。

従来のパイプライン型事業からの転換を説明しているので、今後主流となるプラットフォームビジネスに対して意欲的な人におすすめの本です。

プラットフォームが成功する理由失敗する理由

プラットフォームが成功する理由失敗する理由」は、デジタルネットワークのビジネスでは、その競争優位はプラットフォームとネットワーク間の相互作用について書かれている本。

ネットワークの特性をうまく使いこなした企業が勝つ事など、プラットフォームの成功論について詳しく解説されています。

、功を収めているプラットフォームがある一方で、苦戦を強いられるプラットフォームがあるのはなぜかなどが書かれてるので、プラットフォームで成功してる企業に興味がある様な人におすすめの本です。

プラットフォームの教科書 超速成長ネットワーク効果の基本と応用

プラットフォームの教科書 超速成長ネットワーク効果の基本と応用」は、デジタルエコノミーの勝者と敗者を分けるプラットフォームの戦い方について、最新事例を元にして、理論とカラクリについて書かれている本。

レイヤー構造 ・ネットワーク効果 ・エコシステム ・アマチュアエコノミーなどプラットフォームの特徴について詳しく解説されています。

プラットフォームビジネスについて、多角的に理解してもらい、ビジネスに活用できるようになることを目的に解説を行なってるので、プラットフォームについて学びたい様な人におすすめの本です。

ザ・プラットフォーム IT企業はなぜ世界を変えるのか?

ザ・プラットフォーム IT企業はなぜ世界を変えるのか?」は、10億ユーザ、国家を超えたグーグル、フェイスブックITプラットフォームの根幹はなにかについて書かれている本。

共通価値」をキーワードにネットサービスを根本から解説してるので、ネットの未来と日本のポテンシャル、そして、そこで生きる個人のあり方を見通しについて詳しく解説されています。

日本式プラットフォームの例をあげてなぜプラットフォームが世界を変えていくのか分かりやすく説明しているので、これからプラットフォームを学びたい様な人におすすめの本です。

プラットフォーマー勝者の法則 コミュニティとネットワークの力を爆発させる方法

プラットフォーマー勝者の法則 コミュニティとネットワークの力を爆発させる方法」は、ビジネスモデルを設計、点火、上昇、安定させる方法(ロケットモデル)を明らかにする方法が書かれている本。

プラットフォームビジネスの理論や実務など、プラットフォームビジネスの成功法則を通じて、彼ら何を狙っているのかについて詳しく解説されています。

プラットフォームの急成長の論理を明らかしてので、、プラットフォームビジネスの成功の定石や、ビジネスモデルに関心のある人や、これからのビジネスの世界に関心がある様な人におすすめの本です。

まとめ

今回は、「プラットフォームビジネスのおすすめ本」について解説しました。

プラットフォームビジネス成功の勝ち筋を見つけて、一攫千金を狙ってみてはいかがでしょうか?

では、また。

  • この記事を書いた人

mono

26歳♂首都圏住みの副業会社員/ギークでズボラないい暮らし/ADHD・HSP傾向/将来はサイドFIREでのんびり暮らしたい/楽天経済圏/リベ大生/インデックス・高配当株投資300万/お仕事の依頼はこちら

スキルを磨く 思考法

おすすめ本

© 2021 monoblog