予算管理のおすすめ本ランキング10選!【2024年】

予算管理のおすすめ本ランキング10選!【2022年】
mono
mono
こんにちは、monoです。

事業や経営の計画を立てる際、避けては通れないのが予算管理。

この記事では、予算管理の考え方ややり方について勉強したい人向けに、「予算管理のおすすめ本」を紹介します。

予算管理の本を探している人はぜひ参考にしてください。

目次

予算管理のおすすめ本ランキング10選!

予算管理のおすすめ本を10冊ご紹介します。

会計知識ゼロからのはじめての予算管理

会計知識ゼロからのはじめての予算管理」は、予算管理に初めて直面して悩む新任管理職の方々に向け、予算管理に必要と言われている会計知識やスキルの理解が最小限で済むよう解説した本。

予算管理の対処方法や、予算管理に役立つ会計の考え方など、ビジネスの現場で管理職が直面しやすい実務について詳しく解説されています。

理解の一助として、年度の途中で昇進した新任管理職が、はじめて予算をまとめたり、報告したり、作成したりするショートストーリーをが収録されているので、会計や数字が苦手でも、管理職になったので予算の実務を何とかしたい人におすすめの本です。

あわせて読みたい
会計学の勉強におすすめの本ランキング15選!【初心者にもわかりやすい入門書】 ビジネスで欠かせない3つの知識としてよく語られるのが「IT」「会計」「英語」。 事業拡大することも大切ですが、会社の状況を語る上で会計学を避けては通れません。 こ...

不況を勝ち抜く予算管理ガイドブック

不況を勝ち抜く予算管理ガイドブック」は、近年の不況で経営環境が変化する中での予算管理にどう対応すべきかを解説した本。

環境変化に対応した予算管理や戦略的予算管理など、激変する経営環境に予算管理をどう対応すべきかケースを交え詳しく解説されています。

大手会計事務所系コンサルティングファーム勤務の経験を踏まえてわかりやすく解説しているので、経理財務担当者やビジネスリーダーで予算管理にヒントがほしい人におすすめの本です。

日本企業の予算管理の実態

日本企業の予算管理の実態」は、 企業予算制度研究会が編集した本。

予算制度の問題点についてや、バブルが崩壊した後の企業予算制度など、長年にわたる調査と分析した内容ついて詳しく解説されています。

10年ごとの定点調査を分析しているので、20年間にどのくらい変化をしたのか知りたい人におすすめの本です。

実践Q&A予算管理のはなし

created by Rinker
¥2,750 (2024/04/27 00:20:06時点 Amazon調べ-詳細)

実践Q&A予算管理のはなし」は、予算管理に対する疑問や不満をもったときに読む本。

予算管理の基本や、予算編成のポイントなど、予算による組織マネジメントについて詳しく解説されています。

予算管理に対する現場目線で生じた疑問や不満をQ&A形式で答えてくれているので、経理の専門家だけでなく、はじめて予算に触れる人におすすめの本です。

今から始める・見直す管理会計の仕組みと実務がわかる本

今から始める・見直す管理会計の仕組みと実務がわかる本」は、組織内会計士として十数年実務に携わった著者ならではの管理会計のノウハウを紹介した本。

予算作成から月次分析、KPIの管理など、管理会計のポイントやノウハウについてシンプルに詳しく解説されています。

インフラづくりのポイントまで平易に解説されているので、管理会計について今から見直したい人におすすめの本です。

あわせて読みたい
管理会計の勉強におすすめの本ランキング14選!【2024年】 管理会計とは、自社の経営や事業に活かすための社内向け会計です。 この記事では、管理会計についての知識を深めて管理会計に役立てたい人向けに、「管理会計の勉強にお...

専門家以外の人のための決算書&ファイナンスの教科書

専門家以外の人のための決算書&ファイナンスの教科書」は、会計とファイナンスの実務知識を身につけられる本。

財務3表や、経営指標など、具体的な事例を用いて、実際の企業をベースにしたケースについて詳しく解説されています。

アカウンティングとファイナンスの2大分野を重要な点に絞った構成なので、現場のビジネスリーダーや幹部を目指したい人におすすめの本です。

あわせて読みたい
ファイナンスの勉強におすすめの本ランキング12選!【入門参考書】 ビジネスで欠かせない3つの知識としてよく語られるのが「IT」「会計」「英語」。事業拡大することも大切ですが、会社の状況を語る上でファイナンスを避けては通れません...

今さら聞けない中小企業経営のイロハを学ぶやさしい経営改善の教科書

今さら聞けない中小企業経営のイロハを学ぶやさしい経営改善の教科書」は、会社が倒産する前に、経営の基本を問い直すためにやることを解説した本。

資金繰り表で会社のお金の動きを実感するや、営業スタイルを正して売上を伸ばすなど、今さら聞けない経営改善のためにやるべきことについて詳しく解説されています。

中小企業専門の再生コンサルタントがやさしく解説しているので、中小企業の経営改善に何が必要なのか知りたい人におすすめの本です。

あわせて読みたい
業務フロー改善・BPRのおすすめ本ランキング10選!【2024年】 業務フロー改善やBPR(Business Process Reengineering)が必要だと思っていても、具体的にどのような手順で業務改善していけばいいのか、体系立てて理解している人は少な...

経営のすべてを顧客視点で貫く社長の最強武器

経営のすべてを顧客視点で貫く社長の最強武器」は、中小企業が確実に利益を上げるための実戦的経営手法を提示した、経営者必読の本。

競合や強み、顧客など、五つの観点から「儲かる」戦略を立案するための方法について詳しく解説されています。

豊富な成功事例もあげながら、難解な横文字や学術表現を無くし一読して理解できる内容となっているので、大きな業務改善は初という人におすすめの本です。

最強の経営を実現する予材管理のすべて

最強の経営を実現する予材管理のすべて」は、事業目標を達成したい企業関係者や個人事業主の読むべき本。

業種や規模など、様々な条件のもと運営されている全ての企業において成果を出せる、最強の経営マネジメント手法について詳しく解説されています。

企業での導入事例なども紹介されているので、学んだ知識を実際の経営にアウトプットするのが苦手という人におすすめの本です。

正しい家計管理

正しい家計管理」は、『餃子屋と高級フレンチでは、どちらが儲かるか?』他ベストセラー著書による、まったく新しい家計の本。

貯金と節約を最終目的にしないことや、「家計簿」をただの支出記録にしないことなど、お金のことを気にせず暮らすための、「正しいしくみ」作りについて詳しく解説されています。

1章から順に、やるべきことを具体的に指示してくれて、 手順通りに実行すれば、必ず最後には、家計が整う構成になっているので、これまでの家計管理、市販の家計簿に挫折したような人におすすめの本です。

あわせて読みたい
家計管理のおすすめ本ランキング10選!【2022年】 家計管理は資産形成する上で欠かせません。収入よりも支出が多くては、いつまで立っても資産を貯められません。 この記事では、家計管理のやり方や継続する方法を知りた...

まとめ

今回は、「予算管理のおすすめ本」について解説しました。

適切な予算管理のやり方、考え方を知って、計画的な事業成長や経営を心がけましょう。

では、また。

この記事を書いた人

28歳♂Webアナリスト/おすすめ本と生活改善グッズ紹介サイトmonoblog.jp他4サイト運営15万PVほど/楽天経済圏/リベ大生/サウナ/筋トレ/お仕事の依頼はこちら

目次