合同会社設立のおすすめ本ランキング4選!【2024年】

合同会社設立のおすすめ本ランキング7選!【2021年】
mono
mono
こんにちは、monoです。

会社設立と言っても、合同会社か株式会社かによって設立方法は違います。

この記事では、合同会社設立についての知識を深めて実生活に役立てたい人向けに、「合同会社設立のおすすめ本」を紹介します。

合同会社設立の本を探している人はぜひ参考にしてください。

目次

合同会社設立のおすすめ本ランキング5選!

合同会社設立のおすすめ本を5冊ご紹介します。

図解いちばんやさしく丁寧に書いた合同会社設立・運営の本

created by Rinker
成美堂出版
¥3,700 (2024/04/17 21:05:51時点 Amazon調べ-詳細)

図解いちばんやさしく丁寧に書いた合同会社設立・運営の本」は、初めて合同会社を設立しようとする人が、よく疑問に思うことをカバーし、事前準備から定款作成・登記申請まで設立のポイントを押さえている本。

想定される合同会社の設立パターンもいくつか収録してるなど、合同会社の設立、運営方法について詳しく解説されています。

定款や登記申請書等の必要書類の記入例が多く掲載され、非常にわかりやすく書かれているので、合同会社の設立、運営豊富を学びたい人におすすめの本です。

合同会社設立・登記・運営がまるごとわかる本

合同会社設立・登記・運営がまるごとわかる本」は、税務署・年金事務所・労基署・ハローワーク等への各種届出、 設立直後の資金の融資制度、変更登記……等々、 合同会社の設立前後のノウハウが書かれている本。

個人事業主との違い、株式会社との違い、設立の期間と費用など、合同会社設立から運営方法について詳しく解説されています。

合同会社の設立前後のノウハウを、実際の時系列に沿ってまるごと解説しているので、合同会社設立を考えてる人におすすめの本です。

株式会社との対比でみる合同会社の法務・登記・税務

株式会社との対比でみる合同会社の法務・登記・税務」は、利用が広がる合同会社の実務と定款例がわかる本。

合同会社の利用の仕方に応じた定款例や、実務に役立つ書式の記載例など、株式会社での取扱いと対比しながら合同会社の法務・登記・税務について詳しく解説されています。

合同会社の設立から解散・清算までをQ&A形式でわかりやすく解説してくれているので、合同会社の設立を考えているような人におすすめの本です。

あわせて読みたい
株式会社設立のおすすめ本ランキング12選!【2024年】 会社設立と言っても、株式会社か合同会社かによって設立方法は違います。 この記事では、株式会社設立についての知識を深めて会社設立に役立てたい人向けに、「株式会社...

会社設立3年目までの税金の本

created by Rinker
¥1,600 (2024/04/18 08:10:18時点 Amazon調べ-詳細)

会社設立3年目までの税金の本」は、不安定な資金繰りから脱出し、キャッシュリッチ企業へ。ムリ、ムダ、トラブル回避。経営を軌道に乗せる方法が書いている本。

会社をどうしたいのか、どう税金を支払うのかなど、税金について詳しく解説されています。

初年度から節税できる仕組みを作る。不安定な資金繰りから脱出し、キャッシュリッチ企業にする仕方が解説してるので、節税を考えてる経営者の人におすすめの本です。

あわせて読みたい
税金の勉強におすすめの本ランキング17選!【2022年】 「社会人だし、そろそろ税金のこと知っておかなきゃな…」と思っても、どこから勉強すればいいのか、どの本で勉強すればいいのかわからないと困りますよね。 この記事で...

まとめ

今回は、「合同会社設立のおすすめ本」について解説しました。

合同会社の設立方法を知って法人設立はスムーズに行い、できるだけ早く事業開発や業務フローに集中しましょう。

では、また。

あわせて読みたい
非公開: 会社設立のおすすめ本ランキング8選!【2024年】 会社設立は手順さえ踏めば誰でもできます。そして、会社設立の手順は本さえ読めば誰でも知ることができます。 この記事では、会社設立についての知識を深めて実生活に役...

この記事を書いた人

28歳♂Webアナリスト/おすすめ本と生活改善グッズ紹介サイトmonoblog.jp他4サイト運営15万PVほど/楽天経済圏/リベ大生/サウナ/筋トレ/お仕事の依頼はこちら

目次