株式会社設立のおすすめ本ランキング12選!【2024年】

株式会社設立のおすすめ本ランキング5選!【2021年】
mono
mono
こんにちは、monoです。

会社設立と言っても、株式会社か合同会社かによって設立方法は違います。

この記事では、株式会社設立についての知識を深めて会社設立に役立てたい人向けに、「株式会社設立のおすすめ本」を紹介します。

株式会社設立の本を探している人はぜひ参考にしてください。

目次

株式会社設立のおすすめ本ランキング12選!

株式会社設立のおすすめ本を12冊ご紹介します。

知りたいことがパッとわかる会社設立のしかたががよくわかる本

知りたいことがパッとわかる会社設立のしかたががよくわかる本」は、会社をつくろうから、人事業から法人成りしたときの手続きについてまで書いている本。

会社設立までのタイムスケジュール 、会社設立にかかる費用など、会社設立について詳しく解説されています。

作成期限や、必要書類、書式、内容など書かれているので、会社設立に興味がある人におすすめの本です。

マンガでわかる会社の設立・運営

マンガでわかる会社の設立・運営」は、これから会社を設立したい、または個人事業を法人化したい方に、マンガでわかりやすく設立・運営の仕方をくわしく解説している本。

会社の経理、決算、税務の基本もしっかり解説してるので、漫画で会社の設立、運営方法について詳しく解説されています。

会社の設立や運営について、マンガで学べる一冊です。会社設立と運営の要点はおさえられてるので、分かり易く会社の設立、運営方法について学びたい人におすすめの本です。

一番わかる会社設立と運営のしかた

一番わかる会社設立と運営のしかた」は、会社の設立から運営方法、10年後を見据えた経営のヒントまで書かれている本。

企業のための7つのポイントなど、起業の仕方や運営方法について詳しく解説されています。

0から会社設立まで、企業の基本的な要素が盛り込まれているので、企業をしたい人におすすめの本です。

らくらく株式会社設立&経営のすべてがわかる本

らくらく株式会社設立&経営のすべてがわかる本」は、「これを読めば株式会社を設立してから事業に専念できる」と好評の効率的な実務が満載された本。

定款作成、登記申請などの各種手続きや、会社設立後の経理、決算、税務申告、節税策など、株式会社設立と経営に必要なことについて詳しく解説されています。

会社設立と直後の経営に必要なことだけをすっきりマスターできるので、これから株式会社方式で起業するような人におすすめの本です。

株式会社のつくり方と運営'20~21年版

株式会社のつくり方と運営'20~21年版」は、設立までのスケジュール、届出書類、資金から、設立後の総務・経理・人事など、成功する運営ノウハウが書かている本。

定款・登記書類の記載例は実例など、株式会社設立方法について詳しく解説されています。

株式会社のつくり方と運営法をテーマごとに詳しく解説。実務中心に説明しているので、株式会社設立を考えてる人におすすめの本です。

一人でできる定款作成から会社設立登記まで

一人でできる定款作成から会社設立登記まで」は、会社を設立する人にも、相談を受ける実務家にも好評を得た、自分ひとりで会社を設立する方法を解説した本。

会社の類型と株式会社の設立までの概要や、定款の作成から設立登記申請書類の作成方法など、一人でできる定款作成から会社設立登記について詳しく解説されています。

ひとりでできる会社の設立方法を元法務局長・元公証人などが豊富な知識を元に執筆しているので、これから独力で会社を立ち上げるような人におすすめの本です。

実践事例でよくわかる税理士だからできる会社設立サポートブック

実践事例でよくわかる税理士だからできる会社設立サポートブック」は、税理士が新規顧問先の創業支援をする際に、おさえておきたい資金調達・法務、税務・会計及び社会保険の基礎知識をQ&A で解説している本。

実際の場面で起こる課題の解決策を実践事例で解説してるなど、税理士が出来る会社設立に対するサポート事例について詳しく解説されています。

実際に直面することの多い困難な課題や失敗から、それをどのようにして乗り切って会社設立を成功に導いたかをリアルに紹介してるので、会社設立に対してのサポートを学びたい人におすすめの本です。

司法書士&行政書士に読んでほしい会社設立時の税務の話

司法書士&行政書士に読んでほしい会社設立時の税務の話」は、会社設立に際し、経営者から寄せられる 基本的な事項を中心に、Q&A形式で簡潔に解説した本。

会社設立にまつわる税務の基本的な知識や、定款作成や登記申請のために関与する司法書士や行政書士に寄せられる税務に関する質問など、定款作成上の法務的・税務的留意点について詳しく解説されています。

会社設立時から税理士が関与するケースは稀であり、顧客から司法書士や行政書士に寄せられる税務の質問をまとめているので、司法書士や行政書士で税務に関して学びたいような人におすすめの本です。

一人でできる定款作成から会社設立登記まで

一人でできる定款作成から会社設立登記まで」は、会社を設立する人にも、相談を受ける実務家にも好評を得た、自分ひとりで会社を設立する方法を解説した本。

会社の類型と株式会社の設立までの概要や、定款の作成から設立登記申請書類の作成方法など、一人でできる定款作成から会社設立登記について詳しく解説されています。

ひとりでできる会社の設立方法を元法務局長・元公証人などが豊富な知識を元に執筆しているので、これから独力で会社を立ち上げるような人におすすめの本です。

らくらく個人事業と株式会社 どっちがトク?がすべてわかる本

らくらく個人事業と株式会社 どっちがトク?がすべてわかる本」は、個人事業と株式会社を徹底比較した本。

検討後の開業・設立・法人成りの手続きや、最新の税制など、個人事業と株式会社のそれぞれのメリット・デメリットについて詳しく解説されています。

経営や税金について個人事業と会社とどっちがトクか比較して解説されているので、これから事業を始めようと考えている人、個人事業主やフリーランスのような人におすすめの本です。

会社設立3年目までの税金の本

会社設立3年目までの税金の本」は、不安定な資金繰りから脱出し、キャッシュリッチ企業へ。ムリ、ムダ、トラブル回避。経営を軌道に乗せる方法が書いている本。

会社をどうしたいのか、どう税金を支払うのかなど、税金について詳しく解説されています。

初年度から節税できる仕組みを作る。不安定な資金繰りから脱出し、キャッシュリッチ企業にする仕方が解説してるので、節税を考えてる経営者の人におすすめの本です。

あわせて読みたい
税金の勉強におすすめの本ランキング17選!【2022年】 「社会人だし、そろそろ税金のこと知っておかなきゃな…」と思っても、どこから勉強すればいいのか、どの本で勉強すればいいのかわからないと困りますよね。 この記事で...

合同会社設立・登記・運営がまるごとわかる本

合同会社設立・登記・運営がまるごとわかる本」は、税務署・年金事務所・労基署・ハローワーク等への各種届出、 設立直後の資金の融資制度、変更登記……等々、 合同会社の設立前後のノウハウが書かれている本。

個人事業主との違い、株式会社との違い、設立の期間と費用など、合同会社設立から運営方法について詳しく解説されています。

合同会社の設立前後のノウハウを、実際の時系列に沿ってまるごと解説しているので、合同会社設立を考えてる人におすすめの本です。

あわせて読みたい
合同会社設立のおすすめ本ランキング4選!【2024年】 会社設立と言っても、合同会社か株式会社かによって設立方法は違います。 この記事では、合同会社設立についての知識を深めて実生活に役立てたい人向けに、「合同会社設...

まとめ

今回は、「株式会社設立のおすすめ本」について解説しました。

株式会社の設立方法を知って法人設立はスムーズに行い、できるだけ早く事業開発や業務フローに集中しましょう。

では、また。

あわせて読みたい
起業・独立開業するときにおすすめの本ランキング15選!【2024年】 起業や独立開業には、サラリーマンとして給与を受け取るよりも夢がありますよね。事業が上手く行けば、一攫千金も夢ではないからです。 この記事では、独立に向けて起業...

この記事を書いた人

28歳♂Webアナリスト/おすすめ本と生活改善グッズ紹介サイトmonoblog.jp他4サイト運営15万PVほど/楽天経済圏/リベ大生/サウナ/筋トレ/お仕事の依頼はこちら

目次