株式会社設立のおすすめ本ランキング5選!【2022年】

2021-12-26

株式会社設立のおすすめ本ランキング5選!【2021年】
mono
mono
こんにちは、monoです。

会社設立と言っても、株式会社か合同会社かによって設立方法は違います。

この記事では、株式会社設立についての知識を深めて会社設立に役立てたい人向けに、「株式会社設立のおすすめ本」を紹介します。

株式会社設立の本を探している人はぜひ参考にしてください。

株式会社設立のおすすめ本ランキング5選!

株式会社設立のおすすめ本を5冊ご紹介します。

らくらく株式会社設立&経営のすべてがわかる本

らくらく株式会社設立&経営のすべてがわかる本」は、「これを読めば株式会社を設立してから事業に専念できる」と好評の効率的な実務が満載された本。

定款作成、登記申請などの各種手続きや、会社設立後の経理、決算、税務申告、節税策など、株式会社設立と経営に必要なことについて詳しく解説されています。

会社設立と直後の経営に必要なことだけをすっきりマスターできるので、これから株式会社方式で起業するような人におすすめの本です。

らくらく個人事業と株式会社 どっちがトク?がすべてわかる本

らくらく個人事業と株式会社 どっちがトク?がすべてわかる本」は、個人事業と株式会社を徹底比較した本。

検討後の開業・設立・法人成りの手続きや、最新の税制など、個人事業と株式会社のそれぞれのメリット・デメリットについて詳しく解説されています。

経営や税金について個人事業と会社とどっちがトクか比較して解説されているので、これから事業を始めようと考えている人、個人事業主やフリーランスのような人におすすめの本です。

株式会社のつくり方と運営'20~21年版

created by Rinker
成美堂出版
¥2,230 (2022/01/18 09:17:39時点 Amazon調べ-詳細)

株式会社のつくり方と運営'20~21年版」は、設立までのスケジュール、届出書類、資金から、設立後の総務・経理・人事など、成功する運営ノウハウが書かている本。

定款・登記書類の記載例は実例など、株式会社設立方法について詳しく解説されています。

株式会社のつくり方と運営法をテーマごとに詳しく解説。実務中心に説明しているので、株式会社設立を考えてる様な人におすすめの本です。

一人でできる定款作成から会社設立登記まで

一人でできる定款作成から会社設立登記まで」は、会社を設立する人にも、相談を受ける実務家にも好評を得た、自分ひとりで会社を設立する方法を解説した本。

会社の類型と株式会社の設立までの概要や、定款の作成から設立登記申請書類の作成方法など、一人でできる定款作成から会社設立登記について詳しく解説されています。

ひとりでできる会社の設立方法を元法務局長・元公証人などが豊富な知識を元に執筆しているので、これから独力で会社を立ち上げるような人におすすめの本です。

知りたいことがパッとわかる会社設立のしかたががよくわかる本

知りたいことがパッとわかる会社設立のしかたががよくわかる本」は、会社をつくろうから、人事業から法人成りしたときの手続きについてまで書いている本。

会社設立までのタイムスケジュール 、会社設立にかかる費用など、会社設立について詳しく解説されています。

作成期限や、必要書類、書式、内容など書かれているので、会社設立に興味がある様な人におすすめの本です。

まとめ

今回は、「株式会社設立のおすすめ本」について解説しました。

株式会社の設立方法を知って法人設立はスムーズに行い、できるだけ早く事業開発や業務フローに集中しましょう。

では、また。

会社設立のおすすめ本ランキング7選!【2021年】

続きを読む


起業・独立開業のおすすめ本ランキング14選!【2021年】

続きを読む

  • この記事を書いた人

mono

27歳♂首都圏住みの副業会社員/ギークでズボラないい暮らし/ADHD・HSP傾向/将来はサイドFIREでのんびり暮らしたい/楽天経済圏/リベ大生/インデックス・高配当株投資350万/お仕事の依頼はこちら

スキルを磨く 経営・組織

おすすめ本 起業

© 2022 monoblog