中期経営計画のおすすめ本ランキング8選!【2022年】

2021-12-30

中期経営計画のおすすめ本ランキング8選!【2021年】
mono
mono
こんにちは、monoです。

中長期的な企業成長を目指す上で、中期経営計画は欠かせません。経営戦略、事業戦略も大事ですが、ある程度長い目線で考えた具体的な計画がなければ進捗管理が難しいからです。

この記事では、中期経営計画の立て方を勉強したい人向けに、「中期経営計画のおすすめ本」を紹介します。

中期経営計画の本を探している人はぜひ参考にしてください。

中期経営計画のおすすめ本ランキング8選!

中期経営計画のおすすめ本を8冊ご紹介します。

中期経営計画の立て方・使い方 3年で会社を強くする!すぐに使える書き方

中期経営計画の立て方・使い方 3年で会社を強くする!すぐに使える書き方」は、本書の活用で、経営ビジョンの策定から経営戦略、 ドメイン戦略、基本戦略、事業戦略、 機能別戦略について書かれている本。

実務で中期経営計画の策定にかかわっている人が、全体の流れをふまえながら、各フェーズで何を検討し、まとめていかなければならないかなど、中期経営計画について詳しく解説されています。

中期経営計画策定の流れ(大きくは、外部・内部環境分析〜経営戦略策定〜経営計画策定)に沿って、それぞれの段階で利用可能なフォーマットの内容を解説してるので、会社経営に携わってる様な人におすすめの本です。

マンガでやさしくわかる中期経営計画の立て方・使い方

マンガでやさしくわかる中期経営計画の立て方・使い方」は、マンガを楽しみながら読み終われば中期経営計画が一通り作成でき実践できるようになる本。

ビジネス環境分析や、 戦略策定など、経営の舵取りを正しく行うための中期経営計画の作成について詳しく解説されています。

中期経営計画の作り方と進捗管理が優しく学べるので、経営者として目先だけの事を考えるだけで無く、先を見据えた中期計画を考えたい人におすすめの本です。

図解入門ビジネス最新中期経営計画の基本がよ〜くわかる本

図解入門ビジネス最新中期経営計画の基本がよ〜くわかる本」は、企業の方向性を決定する「中期経営計画」の策定プロセスを完全図解している本。

理念とビジョンの意味と効果、内部/現状/財務の分析手法など、経営計画立案の流れについて詳しく解説されています。

図表を用いてポイントを押さえながら、中期経営計画策定の手順を詳細に解説しているので、計画立案の流れを学びたい様な人におすすめの本です。

戦略的中期経営計画で会社は変わる!後継者の経営力向上入門

戦略的中期経営計画で会社は変わる!後継者の経営力向上入門」は、企業の後継者・若手経営者5130名が受講した企業後継者や若手経営者の方を対象として開催する「次世代経営塾」のノウハウを初めて開陳した本。

自社分析と事業ドメインの再定義や、計画を実行できる組織づくりなど、「次世代経営塾」で学ぶ「戦略的中期経営計画」の策定法について詳しく解説されています。

後継者の経営力が飛躍的に向上し、会社の存続とこれからの成長を臨むことができるようになる内容なので、中小企業経営者とその事業を後継したい人におすすめの本です。

A4一枚で成果を出す!まんがでわかる経営計画の作り方、進め方

A4一枚で成果を出す!まんがでわかる経営計画の作り方、進め方」は、コンサルティングに関わった企業の事例をまんがにアレンジし、成果を出す経営計画の作り方のポイントと活用方法を、まとめて書かれている本。

経営計画書を作るメリット、実際の作り方、PDCAによる現場での進め方など、経営計画の進め方について詳しく解説されています。

中小企業診断士の宮内氏が2014年にリリースした「経営計画の作り方・進め方」の単行本をマンガ化した新書なので、分かり易く経営計画書の作成の仕方を学びたい様な人におすすめの本です。

SWOT分析を活用した根拠ある経営計画書事例集

SWOT分析を活用した根拠ある経営計画書事例集」は、経営戦略・アクションプランの立て方、KPI監査の進め方を、 コンサルタント5人が実例を示して解説している本。

「根拠ある経営計画書」やアクションプランまで作成するプロセスをこれほどわかりやすく解説してるなど、SWOT分析について詳しく解説されています。

SWOTとは何か、どのようにやるのか、どんな事例があり、 どんな注意を払うべきなのかを丁寧に述べているので、SWOTについて学びたい様な人におすすめの本です。

経営戦略立案シナリオ

created by Rinker
¥2,178 (2022/01/19 04:33:51時点 Amazon調べ-詳細)

経営戦略立案シナリオ」は、経営戦略立案の実践で使える戦略ツールを、社長、事業部長、そして将来、経営を担っていくべき人のために体系的にまとめたものが書かれている本。

さらにマクドナルドやドトールなど、身近な例など、売上を上げるマーケティングについて詳しく解説されています。

売上を上げるマーケティングをマクドナルドの身近な業種の例から解説してるので、マーケティングに興味がある様な人におすすめの本です。

利益を最大にする最強の経営計画

created by Rinker
¥1,584 (2022/01/19 04:33:51時点 Amazon調べ-詳細)

利益を最大にする最強の経営計画」は、激変する時代に会社が対応するための最強の経営計画作成法を伝授する本。

生産性の最大化や、利益を最大にする経営の実現など、最強の経営計画の立て方について詳しく解説されています。

16年連続増収を達成している株式会社武蔵野の小山昇社長が分かりやすく解説してくれているので、会社の経営に携わり激動の時代に備えたい人におすすめの本です。

まとめ

今回は、「中期経営計画のおすすめ本」について解説しました。

中期経営計画のエッセンスを知って、より安全かつ画期的な計画を作り、会社の成長につなげてください。

では、また。

経営戦略のおすすめ本ランキング10選!【2021年】

続きを読む


事業計画書の書き方のおすすめ本ランキング11選!【2021年】

続きを読む

  • この記事を書いた人

mono

27歳♂首都圏住みの副業会社員/ギークでズボラないい暮らし/ADHD・HSP傾向/将来はサイドFIREでのんびり暮らしたい/楽天経済圏/リベ大生/インデックス・高配当株投資350万/お仕事の依頼はこちら

スキルを磨く 経営・組織

おすすめ本

© 2022 monoblog