障害者総合支援法のおすすめ入門本ランキング10選!【2021年】

2021-03-26

障害者総合支援法のおすすめ入門本ランキング10選!【2021年】
mono
mono
こんにちは、monoです。

障害者総合支援法とは、障害者支援について国が定めた法律のことです。障害や病気を持つ人が暮らしやすいように、さまざまな福祉サービスを利用できる仕組みが整えられています。

この記事では、障害者総合支援法についての知識を深めて実生活に役立てたい人向けに、「障害者総合支援法のおすすめ入門本」を紹介します。

障害者総合支援法の本を探している人はぜひ参考にしてください。

障害者総合支援法のおすすめ入門本10選!

障害者総合支援法のおすすめ入門本を10冊ご紹介します。

障害者総合支援法

障害者総合支援法」は、障害者総合支援法がスッキリ理解できる本。

障害者総合支援法の基本ポイントや、サービスの使い方など、2018年4月1日に施行された障害者総合支援法について詳しく解説されています。

制度の概要や利用方法についてスッキリわかる一冊となっているので、福祉関係者など専門職として制度について知っておくべきような人におすすめの本です。

これならわかる障害者総合支援法と支援サービスのしくみと手続き

これならわかる障害者総合支援法と支援サービスのしくみと手続き」は、2018年4月施行の障害者総合支援法について説明している本。

障害手帳や、障害年金など、生活をサポートしたり財産を管理する福祉制度について詳しく解説されています。

福祉サービスの基本事項や内容についてきめ細やかに説明されているので、どのような障害サービスがあるのか詳しく知りたいような人におすすめの本です。

図解入門ビジネス障害者総合支援法がよ~くわかる本

図解入門ビジネス障害者総合支援法がよ~くわかる本」は、パッと読んでサッわかる、障害者総合支援法を解説している本。

障害者総合支援法の改正箇所や関連法令、判定の基準とかはどうなってるのかなど詳しく解説されています。

超重要ポイントを2行で解説していて理解しやすいので、障害者総合支援法について学び始めたいというような人におすすめの本です。

障害者総合支援法のすべて

created by Rinker
¥1,980 (2021/04/18 05:16:54時点 Amazon調べ-詳細)

障害者総合支援法のすべて」は、障害者総合支援法についての理解が深まる本。

障害者総合支援法の法律の理念やサービスや申請の方法について詳しく解説されています。

障害者総合支援法の全体像の理解ができるので、障害福祉に関心のあるような人におすすめの本です。

障害者総合支援法事業者ハンドブック報酬編

障害者総合支援法事業者ハンドブック報酬編」は、障害者福祉法及び児童福祉法に基づく障害者・障害児に対する各サービスの報酬に関する基準をわかりやすく編集した本。

障害者福祉法及び児童福祉法に基づく障害者・障害児に対するサービスの報酬に関する事について詳しく解説されています。

障害者福祉法及び児童福祉法に基づく障害者・障害児に対するサービスの報酬に関する基準をわかりやすく解説してあるので、両福祉法について学びたいような人におすすめの本です。

障害者総合支援法事業者ハンドブック指定基準編

障害者総合支援法事業者ハンドブック指定基準編」は、事業者必携本。

法律や、政省令など、法的解釈運用について詳しく解説されています。

専門的用語が多いので、管理するような人におすすめの本です。

障害者総合支援法早わかりガイド

障害者総合支援法早わかりガイド」は、障害者総合支援法について図解でわかりやすく解説している本。

複雑で多岐にわたる障害福祉サービスを、各制度の概要・対象者・利用手続きなど図解でわかりやすく詳しく解説されています。

法律のポイントがはっきりわかる内容になっているので、介護福祉士、保健師などの専門職、自治体の障害・福祉担当者というような人におすすめの本です。

逐条解説障害者総合支援法

逐条解説障害者総合支援法」は、これから障害者総合支援法を学びたい初学者必携本。

法律の改正に伴う新旧対照や、実務上留意を要する点など、条文を実務に当てはめる上で必要な考え方について詳しく解説されています。

難解な専門用語が多いので、実務経験豊富で管理者的立場のプロフェッショナルな人におすすめの本です。

障害者総合支援法事業者ハンドブック指導監査編

障害者総合支援法事業者ハンドブック指導監査編」は、福祉サービス事業者・支援事業者・施設に対して指導監査指針などを収録した本。

指定障害福祉サービス事業者、支援業者、施設などのため、指導監査指針など、令和2年7月以降編纂されたこと等を詳しく解説されています。

指定障害福祉サービス事業者、支援事業者、施設経営者に向けて指導監査指針が収録されているので、知りたい様な人におすすめの本です。

障害者福祉ガイド2019 障害者総合支援法と障害者関連法の解説

障害者福祉ガイド2019 障害者総合支援法と障害者関連法の解説」は、障害者基本法、障害者総合支援法などの施策の全体像まで書かれている本。

障害者基本法、障害者総合支援法について詳しく解説されています。

障害者関連情報が書かれているので、障害者関連の業務をしているような人におすすめの本です。

まとめ

今回は、「障害者総合支援法のおすすめ入門本」について解説しました。

障害者総合支援法について知って、サービスを受けるべき人がちゃんと受けられるようサポートしていきたいですね。

では、また。

  • この記事を書いた人

mono

26歳♂️関東在住のサイドFIREを目指すブロガー/座右の銘は「知識は誰にも奪われない」/ゆるく稼いで楽しく暮らすライフハック情報をお届けします/アイコンは黎(クロイ)さん。

お金を増やす 転職

おすすめ本 障害者福祉

© 2021 monoblog