自分と向き合うときに読みたい本おすすめランキング7選!【2022年】

自分と向き合うときに読んでほしいおすすめの本ランキング7選!【2022年】
mono
mono
こんにちは、monoです。

大人になるとついつい日々の忙しさに忙殺されてしまいがちですが、そんなときこそ自分と向き合う時間を取ることが大切です。

この記事では、奥底にある本当の自分を知りたい人向けに、「自分と向き合うときに読んでほしいおすすめの本」を紹介します。

自分との向き合い方をを探している人はぜひ参考にしてください。

目次

自分と向き合うのおすすめ本ランキング7選!

自分と向き合うときに読んでほしいおすすめ本を7冊ご紹介します。

さあ、本当の自分に戻り幸せになろう人生をシンプルに正しい軌道に戻す9つの習慣

さあ、本当の自分に戻り幸せになろう人生をシンプルに正しい軌道に戻す9つの習慣」は、米国の経済誌『フォーブス』誌認定、月間200万PVのブログを書籍化した本。

小さく変えることからスタートしよう、幸せは内側から育てなければならないなど、ものの見方と行動を変え毎日の「習慣」にする方法について詳しく解説されています。

自分の反応や思考、行動をコントロールするヒントについて書かれているので、現状に不満を持っている自分を変えたい人におすすめの本です。

メモの魔力

created by Rinker
¥1,317 (2022/05/28 23:19:21時点 Amazon調べ-詳細)

メモの魔力」は、メモをすることによって自分と向き合ったり夢を叶えるための方法が学べる本。

知識をインプットするためのメモの書き方や発想力を高めるメモの書き方など、シチュエーション毎によるメモの書き方について詳しく解説されています。

筆者がメモを書くことによって実際にビジネスに役だったエピソードも紹介されているので、メモを書くためのモチベーションを高めたい人におすすめの本です。

あわせて読みたい
メモ術のおすすめ本ランキング12選!【2022年】 情報の溢れた現代において、情報整理のためのメモ術は心強い武器になります。 この記事では、自分に合ったメモ術と出会いたい人向けに、「メモ術のおすすめ本」を紹介し...

アダルト・チャイルドが自分と向きあう本

アダルト・チャイルドが自分と向きあう本」は、子ども時代の環境や心の傷が、今の自分にどう影響しているのか? もっと生きやすくなるために、過去を理解し、現在の自分を受け入れる作業をする本。

インナーチャイルドワーク(子どもの自分と出会う)や、グリーフワーク(怒りの奥にあるもの)など、アダルト・チャイルドからの回復の道筋について詳しく解説されています。

アダルトチャイルドである自分を理解し、成長していくための作業をサポートしてくれる内容なので、人間関係の難しさ、社会での生きづらさを感じ、どうにかそれを改善したい人におすすめの本です。

あわせて読みたい
アダルトチルドレンを克服する本のおすすめランキング17選! 「アダルトチルドレン(AC)」とは、子供のころにトラウマを抱え、大人になってもトラウマに引きずられてしまっている人たちを指します。 この記事では、アダルトチルドレ...

地平線を追いかけて満員電車を降りてみた自分と向き合う物語

地平線を追いかけて満員電車を降りてみた自分と向き合う物語」は、自己啓発小説本。

人生の捉え方や、世界の見え方など、それまでと一変させる自分との向き合い方について詳しく解説されています。

実話を元に創作されすべてが実践によって検証済みですので、背中を押してもらいたい人におすすめの本です。

人生を変える33の質問 自分らしく生きるためのワークブック

人生を変える33の質問 自分らしく生きるためのワークブック」は、本の中に書かれてある質問に答えていくことで、自分が本当に望んでいることや価値観に気がつけるようになる本。

自分に向き合う方法や隠れた願望を自覚する方法など、人生を自分軸で生きるための方法について詳しく解説されています。

ひたすら質問に答えていくだけのシンプルなワークなので、複雑で難しいことは苦手だという人におすすめの本です。

自分と丁寧に向き合う週末セルフリトリート

自分と丁寧に向き合う週末セルフリトリート」は、ベストセラー続出している美LIFEクリエイターの最新発売となる本。

日常を離れ、自分を見つめ休養やリフレッシュをする「リトリート」や、自宅で行うリトリート「セルフリトリート」など、心と体のセルフケアについて詳しく解説されています。

週末に自宅でリフレッシュできる方法を紹介しているので、長い休みが取れないなど、忙しい毎日に疲れている人におすすめの本です。

insight いまの自分を正しく知り、仕事と人生を劇的に変える自己認識の力

insight いまの自分を正しく知り、仕事と人生を劇的に変える自己認識の力」は、自分に対する思い込みを乗り越え、気づきを行動に変える方法について書かれた本。

自己認識の解剖学や本当に活用可能な内的自己認識ツールなど、自己認識の構造を理論的に解明し活用する方法について詳しく解説されています。

自己認識の深まりにより自身の真の成功や幸せを理解することについて書かれているので、コロナ禍や働き方改革を機に自分の人生を考え直したくなった人におすすめの本です。

まとめ

今回は、「自分と向き合うのおすすめ本」について解説しました。

今より充実感のある毎日を送れるように、自分と向き合う時間を作ってみてはいかがでしょうか?

では、また。

目次
トップへ
目次
閉じる