アダルトチルドレン(AC)のおすすめ支援本ランキング17選!【2021年】

2021-03-12

アダルトチルドレン(AC)のおすすめ支援本ランキング17選!【2021年】
mono
mono
こんにちは、monoです。

アダルトチルドレン(AC)」とは、子供のころにトラウマを抱え、大人になってもトラウマに引きずられてしまっている人たちを指します。

この記事では、アダルトチルドレンについての知識を深めて実生活に役立てたい人向けに、「アダルトチルドレンのおすすめ支援本」を紹介します。

アダルトチルドレンの本を探している人はぜひ参考にしてください。

アダルトチルドレンのおすすめ支援本17選!

アダルトチルドレンのおすすめ支援本を17冊ご紹介します。

アダルト・チャイルドが人生を変えていく本

アダルト・チャイルドが人生を変えていく本」は、当事者本人が自分自身と向き合えて、対等なコミュニケーションを作れる方法説明している本。

現在から未来に焦点をあて方や、自分への見方など、人との関係を作り方について詳しく解説されています。

アダルト・チャイルド当事者が自分と向き合うための本なので、当事者が自らの症状を理解し、社会で上手く世渡りしたいと思ってそうな人におすすめの本です。

アダルト・チャイルドが自分と向きあう本

アダルト•チャイルドが自分と向き合う本」は、自分と向き合い理解し、成長してしていくための作業をする本。

自分の過去を理解し、現在の自分を受け入れる作業をするための原家族ワーク、インナー•チャイルドワーク、グリーフワークなどについて詳しく解説されています。

自分と向き合い理解し、成長していくための作業について書かれているので、自分のことが好きになれず、自分についてどうしてこうなのだろうと悩んでいるような人におすすめの本です。

アダルトチルドレンから自由へ

アダルトチルドレンから自由へ」は、アダルトチルドレンを克服して幸せになる方法を教えてくれる本。

ありのままで皆対等に幸せということや、怒りの消化の仕方など、自分を肯定する方法について詳しく解説されています。

全身全霊を掛けて「あなたはものすごい価値のある人間」だということを伝えてくれるので、自分は無価値だとか劣っているというふうに自己認識しているような人におすすめの本です。

私ってアダルトチルドレンだったの?

私ってアダルトチルドレンだったの?」は、アダルトチルドレンの症状や特徴について漫画形式で描かれている本。

分類ごとの症状や傾向について、詳しく解説されています。自分がどれに当てはまるか分かります。

自分がどのタイプか分かるので、「何に苦しんでいるか分からない」という状況な人におすすめの本です。

生きづらさの正体はアダルトチルドレン

生きづらさの正体はアダルトチルドレン」は、アダルトチルドレンについて書かれた本。

アダルトチルドレンについてや、その克服法など、アダルトチルドレン全般について詳しく解説されています。

アダルトチルドレンであるがゆえの生きづらさの対処法が書いてあるので、様々な生きづらさを感じながらも奮闘する頑張り屋な人におすすめの本です。

子どもを生きればおとなになれる インナーアダルトの育て方

子どもを生きればおとなになれる インナーアダルトの育て方」は、アダルトチルドレンが大人として生きていくための本。

現代社会において生きづらさを覚えるインナーチャイルドやアダルトチルドレンが、子どもの部分の自分と向き合うことで大人として生きていくための克服法が詳しく解説されています。

アダルトチルドレンの目線で書かれてあるので、子どもの頃の環境や習慣が原因で苦しんでいるような人におすすめの本です。

アダルト・チルドレン癒しのワークブック 本当の自分を取りもどす16の方法

アダルト・チルドレン癒しのワークブック 本当の自分を取りもどす16の方法」は、子供の頃からの孤独や不安感の原因を優しく導き出してくれる本。

自分の過去に起こっていたこと、傷ついた自分を癒すこと、前に進むための方法について詳しく解説されています。

幼少期に受けた傷をかばいながら必死で生きている方に、優しく語りかけてくれる内容なので、もしかしたら自分はアダルトチルドレンかもしれないと気づき始めているような人におすすめの本です。

アダルトチルドレンの自己観測人間不信・つらい恋愛・共依存から抜け出す6つのヒント

アダルトチルドレンの自己観測人間不信・つらい恋愛・共依存から抜け出す6つのヒント」は、アダルトチルドレン問題を克服する方法を教えてくれる本。

自分の育った家庭を見つめ直すことや、自分でできるカウンセリングなど、生きづらさの問題を紐解く方法について詳しく解説されています。

自分の人生を楽に生きていくヒントを教えてくれるので、家庭不安な中で育ち大人になった人、悩み多き人、人との関わりに疲れるような人におすすめの本です。

なぜ、あなたのアダルトチルドレンは改善されないのか?

なぜ、あなたのアダルトチルドレンは改善されないのか?」は、最近カウンセラーにおいて盲点となっている「お父さんとの関係性」について書かれている本。

現状ではお母さんとの関係ばかりに注目されていますが、この本ではお父さんとの関係について詳しく解説されています。

父性とは何かについて書かれているので、「お父さんに愛されなかった」「お父さんの役割がわからない」といった経験があり不安な人におすすめの本です。

アダルト・チルドレン一問一答

アダルト・チルドレン一問一答」は、先行く仲間たちが編集したアダルト・チルドレンについての本。

機能不全家族とは何か、どのような症状なのかなど、アダルト・チルドレンについて詳しく解説されています。

アダルト・チルドレンについて22の質問に答えているので、リアルなアダルト・チルドレンを知りたい熱心な人におすすめの本です。

心理カウンセラー講座アダルト・チルドレンハート・コンシャス

心理カウンセラー講座アダルト・チルドレンハート・コンシャス」は、心理学セミナー上でアダルトチルドレンを説明している本。

親子関係、育った環境など、複雑な思いについて詳しく解説されています。

また理想自我と現実の自己などに触れているので、対処法の部分ではナラティヴセラピーの外在化や認知療法の考え方な人におすすめの本です。、

いじめ・パワハラ・セクハラ対策アダルトチルドレン克服

いじめ・パワハラ・セクハラ対策アダルトチルドレン克服」は、プロのベストセラーカウンセラーが教えるいじめ・パワハラ・セクハラ対策の本。

不安に強くなる心の鍛え方や、自己肯定感の上げ方など、人から一目置かれていねいに扱われる方法について詳しく解説されています。

人になめられないようにする技術が学べるので、パワハラ、セクハラ、クレームに悩んでいるような人におすすめの本です。

アダルトチルドレンと共依存

created by Rinker
¥1,980 (2021/04/13 15:47:43時点 Amazon調べ-詳細)

アダルトチルドレンと共依存」は、アダルトチルドレンと共依存の特徴や、克服法や向き合い方について知る事が出来る本。

統計や研究に基づいて、依存症やアダルトチルドレンについて詳しく解説されています。

理解を深める事が出来るので、共依存やアダルトチルドレンの身近な人におすすめの本です。

アダルトチルドレンを克服したければ、父性を身につけなさい

アダルトチルドレンを克服したければ、父性を身につけなさい」は、お父さんとの関係に起因した「父性の問題」を解説している本。

映画やドラマや、父性のある男性との長期的な関わりなど、父性を身に着ける方法について詳しく解説されています。

今迄あまり語られなかった「父性の問題」を解説しているので、従来のアダルトチルドレン克服に不満足な人におすすめの本です。

アダルトチルドレンの節約術

アダルトチルドレンの節約術」は、心に抱える問題と向き合いながらお金との付き合い方法についてまとめている本。

消費と投資などの区別や、買いたいという衝動の理由について詳しく解説されています。

アダルトチルドレンを克服した著者の経験に基づいているので、倹約家なのに衝動買いをして罪悪感をもってしまい、大切なお金を守っていきたいと思っているような人におすすめの本です。

アダルト・チルドレンと癒し 本当の自分を取りもどす

アダルト・チルドレンと癒し 本当の自分を取りもどす」は、自分の心の傷を癒し、本当の自分と出会う、自分を好きになる本。

自分の心の傷を癒すさまざまな方法を解説。言葉やからだを使って傷ついた体験を表現したり、心理劇などを使った治療方法、リプロセス・リトリートについて詳しく解説されています。

とてもわかりやすく説明がされているので、心の傷の癒し本当の自分を取り戻したいような人におすすめの本です。

アダルト・チルドレンの子どもたち もう一つの共依存世代

アダルト・チルドレンの子どもたち もう一つの共依存世代」は、アダルト・チルドレンの子どもたちに焦点を当て、その特徴及び治療方法を紹介した本。

アダルト・チルドレンの子どもたちに対するセラピーや、治療の選択肢とセルフヘルプなど、アダルト・チルドレン治療プログラムについて詳しく解説されています。

海外の研究から最新の回復のプロセスを提示しているので、国内でアダルトチルドレン当事者とその家族に向き合っているような人におすすめの本です。

まとめ

今回は、「アダルトチルドレンのおすすめ支援本」について解説しました。

アダルトチルドレンからの脱却は簡単ではありませんが、傷ついた心を癒やしながら、少しずつ立ち直っていく方法を探していきましょう。

では、また。

  • この記事を書いた人

mono

26歳♂️関東在住のサイドFIREを目指すブロガー/座右の銘は「知識は誰にも奪われない」/ゆるく稼いで楽しく暮らすライフハック情報をお届けします/アイコンは黎(クロイ)さん。

体調を整える メンタルケア

おすすめ本

© 2021 monoblog