ACTのおすすめ入門本ランキング5選!【アクセプタンス&コミットメントセラピー】

ACT(アクセプタンス&コミットメントセラピー)のおすすめ本5選!【DaiGo推薦書も紹介!】
mono
mono
こんにちは、monoです。

突然ですがみなさん、「ACT(アクセプタンス&コミットメントセラピー)」はご存知でしょうか?

ACTは認知行動療法の1手法で、「自分の不快な感情を受け入れ、負の事象に対してオープンなスタンスでいる考え方」のことです。

抑うつとした困難な気分を取り除くのではなく、むしろ「今この瞬間を大切にし、最善の行動へと導くことで、理想の未来を実現する」のが、ACTの基本思想です。

たしかにずっとクヨクヨしているよりは、気持ちを切り替えて新しい行動に移した方が明るい未来が待ってそうですよね。

というわけでは今回は、ACTの理解を深める上で、おすすめしたい本を5冊紹介します。

目次

ACT(アクセプタンス&コミットメントセラピー)のおすすめ本5選

ACT(アクセプタンス&コミットメントセラピー)のおすすめ本を5冊紹介します。

こころがふわっと軽くなるACT ガチガチな心を柔らかくするトレーニング

こころがふわっと軽くなるACT ガチガチな心を柔らかくするトレーニング」は、不安やストレスで凝り固まった心をふわっと軽くする方法について解説した本。

心理療法の理論や概念を知るのも大事ですが、「まずは日々の幸福度を高めたい」という人は、本書でACTでサッと学んで、すぐに実践してみる方が良いかもしれません。

ACTを全く知らない初心者向けに書かれた本なので、これからACTを学ぶ人におすすめの本です。

よくわかるACT 明日からつかえるACT入門

よくわかるACT 明日からつかえるACT入門」は、ACTの考え方から実践方法まで、ACT初学者にもわかりやすく解説されている本。

ACTをこれから学ぶ入門者から、すでに現場で実践を積んでいる臨床家まで、幅広い人を対象にした1冊。

考え方としては「森田療法」と「マインドフルネス」を足したような考え方なので、これらの思想に共感できる人には特におすすめの本です。

あわせて読みたい
森田療法のおすすめ本ランキング13選!【2024年】 森田療法は不安障害やパニック障害などに適用されることの多い心理療法の1つで、精神科医の森田正馬(もりたまさかず)先生によって発案されました。 この記事では、森田...

幸福になりたいなら幸福になろうとしてはいけない マインドフルネスから生まれた心理療法ACT入門

「幸福になりたい」という欲求が、むしろ自分を苦しめていることに気づかせてくれる1冊。

現在の自分と、理想の自分のギャップばかり比べていては、いつまでたっても「今」に目を向けることができない。

未来を考えすぎて、今がおろそかになりがちな人におすすめの本です。

あわせて読みたい
マインドフルネス瞑想のおすすめ本ランキング17選【DaiGo著書も紹介】 集中力を向上させたり、ストレスを低減させたりと、近年マインドフルネス瞑想をするメリットが注目され始めています。 これ期にマインドフルネス瞑想の勉強を始めたいと...

マインドフルネスと心理療法ACTでひらく人間関係

マインドフルネス的な考え方をベースに、ACTについて解説している本です。

「自分で変えられること(自分自身)」と「自分では変えられないこと(他人)」を分けて考え、自分で変えられることに目を向けようと教えてくれます。

他人に期待して、裏切られてを繰り返している人におすすめの本です。きっとこれまでと違う世界が見えることでしょう。

あわせて読みたい
心理療法のおすすめ本ランキング21選!【2024年】 心理療法は、精神疾患や発達障害などの症状や不安を緩和する方法の1つです。できるだけ薬に頼らずに治療するときに用いられます。 この記事では、心理療法についての知...

教えて!ラス・ハリス先生 ACTがわかるQ&A

ACTを実践する現場の臨床家・セラピストに向けて書かれた本です。

つまずきがちな問題・ケースを150個にまとめ、それらの対処法や解決策について詳しく解説しています。

ACT入門者というよりは、ACTを学び、すでに実践している人が、さらにスキルアップするのにおすすめの本です。

まとめ

今回は「ACT(アクセプタンス&コミットメントセラピー)のおすすめ本5選」というテーマについて解説しました。

ACTはダメな自分を受け入れ、そのままの姿で未来に進む思想です。理想の自分とのギャップに苦しむのではなく、今の自分のまま、少しでも前に進むために行動を起こしてみてはいかがでしょうか?

きっといつか、前に進んだ自分を実感できることと思います。

では、また。


あわせて読みたい
メンタリストDaiGoのおすすめ本ランキング68選!紹介本36冊と著書32冊! いつも動画内で為になる本を紹介してくれるDaiGoさんですが、これまでにたくさんの本を紹介していて把握しきれてない人も多いのではないでしょうか。 そこで当記事では...

この記事を書いた人

28歳♂Webアナリスト/おすすめ本と生活改善グッズ紹介サイトmonoblog.jp他4サイト運営15万PVほど/楽天経済圏/リベ大生/サウナ/筋トレ/お仕事の依頼はこちら

目次