育児・子育てのおすすめ本ランキング5選【DaiGo著書も紹介】

2020-12-11

育児・子育てのおすすめ本ランキング5選【DaiGo著書も紹介】
mono
mono
こんにちは、monoです。

小さい子供を育てる親であれば、子供の育児や子育ての知識は出来る限り知っておきたいですよね。

そこでこの記事では、育児・子育ての勉強におすすめの本を5冊紹介します。

メンタリストDaiGoさんの著書も紹介するので、育児や子育ての知識を得たい人はぜひ参考にしてください。

育児・子育てのおすすめ本ランキング5選

育児・子育ての勉強におすすめの本を5冊紹介します。

子育ては心理学でラクになる【DaiGo著書】

created by Rinker
¥1,100 (2021/04/13 11:19:56時点 Amazon調べ-詳細)

メンタリストDaiGoさんによって書かれた子育て本

子供のための本というよりは、子育てをする親御さんの負担が減り、その結果として子供にも良い影響が与えられる趣旨の本です。

親がストレスを溜めてピリピリしていたら子供にも良い影響がありません。大変な子育てをちょっとでも「ラク」にしたい人におすすめの本です。

小児科医のぼくが伝えたい 最高の子育て

created by Rinker
マガジンハウス
¥1,420 (2021/04/13 12:04:09時点 Amazon調べ-詳細)

小児科医の目線で、子供にどのような教育を施せば良いのかについて書かれた本。

医師が執筆しているだけあり、医学的専門知識に基づいた内容となっており、とても信頼性のある1冊となっています。

よくある教育論ではなく、専門的な子育ての知識を手に入れたい人におすすめの本です。

自分でできる子に育つ ほめ方 叱り方


モンテッソーリ教育とレッジョ・エミリア教育をベースとした子供の教育本です。

育児の中でも難しいとされる「ほめ方」と「叱り方」について解説されており、ケース別にどのように褒めて、どのように叱れば良いのかを教えてくれます。

子供の「ほめ方」「叱り方」に悩んでいる人におすすめの本です。

子育てベスト100


子育ての必要な新常識をわかりやすく100個にまとめている子育て本。

無限にも思える子育ての情報を、特に大事な100個にまとめてくれているのはわかりやすくて良いですね。

最低限知っておくべき子育ての知識を手っ取り早く知りたい人におすすめの本です。

子どもの自己肯定感を高める10の魔法のことば


子供の自己肯定感を高める言葉を紹介してくれている育児本。

子供が将来幸せな人生を歩めるかどうかに大きな影響を与えるとされる「自己肯定感」。

自己肯定感を高めるように意識して子育てをするのは簡単ではありませんが、この本に書かれている「魔法のことば」を活用すれば、子供の自己肯定感を高めるのに役立つでしょう。

子供の自己肯定感を高める子育てをしたい人におすすめの本です。

まとめ

今回は「育児・子育ての勉強におすすめの本ランキング」というテーマで解説しました。

育児・子育ての知識を身につけて子供に実践してあげれば、きっとその子の将来に良い影響を与えてくれるでしょう。

子供の育児に興味のある方はぜひ参考にしてください。

では、また。

  • この記事を書いた人

mono

26歳♂️関東在住のサイドFIREを目指すブロガー/座右の銘は「知識は誰にも奪われない」/ゆるく稼いで楽しく暮らすライフハック情報をお届けします/アイコンは黎(クロイ)さん。

スキルを磨く 思考法

おすすめ本 メンタリストDaiGo

© 2021 monoblog