DATE関数の使い方!年月日の数値データを日付に変換する方法を解説!

DATE関数の使い方!年月日の数値データを日付に変換する方法を解説!
考える人
考える人
スプレッドシートで年月日の数値を変換して日付データにする方法を知りたい

年月日の数値を変換して日付データを取得するなら「DATE関数」を使いましょう。

DATE関数を使えば、簡単に「年月日の数値を変換して日付データ」を取得できます。

当記事では、

  1. DATE関数とは何か
  2. DATE関数の構文・使い方

について解説します。

目次

DATE関数とは何か

DATE関数は「年月日の数値データを日付データに変える関数」です。

年月日の数値データを日付データに変換したいときには、DATE関数を使いましょう。

DATE関数の構文・使い方

DATE関数は以下の構文で動作します。

=DATE(年, 月, 日)

年月日はいずれも数値データとして渡すことで、DATE関数からは渡した年月日の日付データを取得することができます。

まとめ

今回は「DATE関数とは何か」「DATE関数の構文・使い方」について解説しました。

DATE関数を使えば、簡単に「年月日の数値を変換して日付データ」を取得できます。

数値と日付のデータ型を自由に変換できるようになると、データの管理方法がかなり広がります。YEAR・MONTH・DAY関数とも組み合わせて、柔軟にデータ管理方法を考えてみてはいかがでしょうか。

では、また。

あわせて読みたい
YEAR・MONTH・DAY関数の使い方!日付を数値に変える方法を紹介! スプレッドシートで年月日の日付データから年・月・日のいずれかだけを取り出したい場合には、YEAR・MONTH・DAY関数を使いましょう。 YEAR・MONTH・DAY関数を使うことで...

あわせて読みたい
【スプレッドシートの関数一覧】おすすめ関数50選も紹介! スプレッドシートの事務作業、効率的に片付けたいですよね。 当記事では、 「スプレッドシートでおすすめの関数を知りたい」 「スプレッドシートの関数の一覧を知りたい...

あわせて読みたい
Googleスプレッドシートの使い方の勉強におすすめの本11選【実用書・入門書】 スプレッドシートの本選びで、以下のような悩みを抱えていませんか? スプレッドシートの使い方を書籍で勉強したいけど、どれが良い本か分からない 時間に余裕がないか...

この記事を書いた人

28歳♂Webアナリスト/おすすめ本と生活改善グッズ紹介サイトmonoblog.jp他4サイト運営15万PVほど/楽天経済圏/リベ大生/サウナ/筋トレ/お仕事の依頼はこちら

目次