YEAR・MONTH・DAY関数の使い方!日付を数値に変える方法を紹介!

YEAR・MONTH・DAY関数の使い方!EDATE・EMONTH関数も解説
考える人
考える人
スプレッドシートで年月日の日付データから、年だけ・月だけ・日にちだけを取り出す関数について知りたい

スプレッドシートで年月日の日付データから年・月・日のいずれかだけを取り出したい場合には、YEAR・MONTH・DAY関数を使いましょう。

YEAR・MONTH・DAY関数を使うことで、シンプルに欲しい数字だけを数値データとして取り出すことができます。

当記事では、

  1. YEAR・MONTH・DAY関数とは何か
  2. YEAR・MONTH・DAY関数の使い方
  3. その他に便利な日付関数4選

について解説します。

目次

YEAR・MONTH・DAY関数とは?

YEAR・MONTH・DAY関数は「日付データから年だけ・月だけ・日だけを数値データとして取り出すことのできる関数」です。

一部のデータだけを取り出す関数としてはLEFT・RIGHT・MID関数やSPLIT関数などもありますが、数値・日付データはデータ形式の把握が難しいため、エラーが発生しやすくなります。

YEAR・MONTH・DAY関数なら、自動でシリアル値に変換した上で計算してくれるので簡単です。

YEAR・MONTH・DAY関数の使い方

YEAR・MONTH・DAYそれぞれの関数の使い方を解説します。

YEAR関数

=YEAR(日付)

年(西暦)だけの数値データが返されます。

MONTH関数

=MONTH(日付)

月だけの数値データが返されます。

DAY関数

=DAY(日付)

日にちだけの数値データが返されます。

その他に便利な日付関数4選

YEAR・MONTH・DAY関数以外にも、日付に関する便利な関数として以下の関数があります。

  1. TODAY関数
  2. DATE関数
  3. EDATE関数
  4. EMONTH関数

それぞれの関数の使い方と構文について解説します。

TODAY関数(今日の日付を返す関数)

TODAY関数はシンプルに「今日の日付を返してくれる関数」で、以下のような構文で動作します。

=TODAY()

毎日変わる日付を自動で更新したい場合におすすめです。以下のように記述することで、前日や翌日の日付を表示させることもできます。

前日

=TODAY()-1

翌日

=TODAY()+1
あわせて読みたい
TODAY関数・NOW関数の使い方!曜日や和暦の取得方法も解説! スプレッドシートで今日の日付や現在時刻を取得するならTODAY関数とNOW関数を使いましょう。 TODAY関数とNOW関数を使えば、簡単な記述で自動的に今日の日付や現在時刻を...

DATE関数(数値→日付データ)

DATE関数は「年・月・日の数値データを日付データに変換する関数」で、以下のような構文で動作します。

=DATE(年,月,日)
あわせて読みたい
DATE関数の使い方!年月日の数値データを日付に変換する方法を解説! 年月日の数値を変換して日付データを取得するなら「DATE関数」を使いましょう。 DATE関数を使えば、簡単に「年月日の数値を変換して日付データ」を取得できます。 当記...

EDATE関数(nヶ月前・後の日付)

EDATE関数は「nヶ月前・後の日付を返す関数」で、以下のような構文で動作します。

=EDATE(日付,数値)

※◯ヶ月前は負(マイナス)、◯ヶ月後は正(プラス)の数値を記入します。

あわせて読みたい
EDATE関数の使い方を解説!nヶ月前後の日付を取得しよう! nヶ月前・後の日付を取得したいときは「EDATE関数」を使いましょう。 EDATE関数を使うことで「nヶ月前・後の日付」を簡単に取得することができます。 当記事では、 EDAT...

EMONTH関数(nヶ月前・後の月末の日付)

EMONTH関数は「nヶ月前・後の月末の日付を返す関数」で、以下のような構文で動作します。

=EMONTH(日付,数値)

※◯ヶ月前は負(マイナス)、◯ヶ月後は正(プラス)の数値を記入します。

また、以下のように記述することで月初の日付を取得することもできます。

=EMONTH(日付,数値)+1

※月末の日付に1を足すので、翌月の月初日が返されます。数値の部分を変えることで今月や前月の月初日にすることも可能です。

あわせて読みたい
EOMONTH関数の使い方とは?月末の日付を返す関数で月初の日付も取得可能? スプレッドシートで月末・月初の日付を取得するなら「EOMONTH関数」を使いましょう。 EOMONTH関数を使えば「月末・月初の日付」を簡単に取得することができます。 当記...

まとめ

今回は「YEAR・MONTH・DAY関数とは何か」「YEAR・MONTH・DAY関数の使い方」「便利な日付関数DATE・EDATE・EMONTH関数」について解説しました。

日付関数は工数削減に非常に便利な関数です。月をまたいでも動作し続けるシート、見た目の良いシートを作るなら、ぜひ活用してみてください。

では、また。

あわせて読みたい
【スプレッドシートの関数一覧】おすすめ関数50選も紹介! スプレッドシートの事務作業、効率的に片付けたいですよね。 当記事では、 「スプレッドシートでおすすめの関数を知りたい」 「スプレッドシートの関数の一覧を知りたい...

あわせて読みたい
Googleスプレッドシートの使い方の勉強におすすめの本11選【実用書・入門書】 スプレッドシートの本選びで、以下のような悩みを抱えていませんか? スプレッドシートの使い方を書籍で勉強したいけど、どれが良い本か分からない 時間に余裕がないか...

この記事を書いた人

28歳♂Webアナリスト/おすすめ本と生活改善グッズ紹介サイトmonoblog.jp他4サイト運営15万PVほど/楽天経済圏/リベ大生/サウナ/筋トレ/お仕事の依頼はこちら

目次