親の介護の基礎を学ぶのにおすすめ本ランキング11選!【2024年】

親の介護の基礎を学ぶのおすすめ本ランキング10選!【2023年】
mono
mono
こんにちは、monoです。

この記事では、親の介護の基礎を学ぶについて本で勉強したい人向けに、「親の介護の基礎を学ぶのにおすすめ本」を紹介します。

親の介護の基礎を学ぶの本を探している人はぜひ参考にしてください。

目次

親の介護の基礎を学ぶのにおすすめ本ランキング11選!

親の介護の基礎を学ぶのにおすすめ本を11冊ご紹介します。

突然の介護で困らない!親の介護がすべてわかる本 高齢の親を取り巻く問題で悩まない

突然の介護で困らない!親の介護がすべてわかる本 高齢の親を取り巻く問題で悩まない」は、親への介護を解説している本。

保険制度やサービスや、高齢の親との関わり方など、高齢の親を取り巻く悩みを解決する内容について詳しく解説されています。

介護の流れやお金の問題などしっかり解説されているので、親の介護について悩んでいる人におすすめの本です。

親不孝介護 距離を取るからうまくいく

親不孝介護 距離を取るからうまくいく」は、親の介護に対する向き合い方を教えてくれる本。

早めに準備しておくことや、介護サービスの使い方など、親の介護をする上で大切なことについて詳しく解説されています。

親だけでなく子供も幸せに生きていいのだと思えるので、現在介護についての悩みを抱えている人、将来の介護に備えたい人におすすめの本です。

知っトク介護 弱った親と自分を守るお金とおトクなサービス超入門

知っトク介護 弱った親と自分を守るお金とおトクなサービス超入門」は、一番やさしい、介護のお金とおトクの超入門書となる本。

認定はどんな人が受けれるのかや、どこで受けるのかなど、「介護保険制度」のサービスについて詳しく解説されています。

最近、親が弱ってきて心配だ、、、と思ったとき、 何から始めればいいのかがスッキリわかるので、介護について知りたい人におすすめの本です。

マンガでわかる介護入門

マンガでわかる介護入門」は、経験者へのケース別インタビューを通して介護を伝えている本。

実際のケーススタディや、介護に関する疑問など、「仕事」も「自分の人生」も諦めない介護について詳しく解説されています。

介護の実例がマンガ形式で紹介されているので、実際の介護で気を付けることを詳しく知りたい人におすすめの本です。

介護で使える言葉がけシーン別実例250

介護で使える言葉がけシーン別実例250」は、介護施設の利用者や家族と良好な関係を保つために効果的な言葉かけを紹介した本。

実際に筆者が行った言葉がけの成功事例や、失敗事例など、具体的な場面や状況においてお勧めの言葉がけのフレーズについて詳しく解説されています。

入浴や就寝など具体的な介護のシチュエーションごとにフレーズが紹介されており、実践的なので、介護職で利用者との意思疎通についての悩みを解決したい人におすすめの本です。

完全図解介護に必要な医療と薬の全知識

完全図解介護に必要な医療と薬の全知識」は、医療の「正しい使い方」がわかる新しい高齢者ケアの教科書となる本。

要介護となった高齢者の心身の特徴や、よくある持病と薬の基礎知識など、介護者に必要な「高齢者医療の知識」について詳しく解説されています。

300点をはるかに超えるイラストと図解で、完全解説されているので、高齢の親を持っている人におすすめの本です。

離れて暮らす親に介護が必要になったときに読む本

離れて暮らす親に介護が必要になったときに読む本」は、仕事と介護を両立させる仕組み作りがわかる本。

「知っておかなければいけない制度や仕組み」や、「どんなお金がどれだけかかる?」など、介護をすることになった時の対処法について詳しく解説されています。

イラストや漫画、図表をふんだんに使い、しっかりわかるガイドブックになっているので、親と離れて暮らしている人におすすめの本です。

親が倒れた!親の入院・介護ですぐやること・考えること・お金のこと

親が倒れた!親の入院・介護ですぐやること・考えること・お金のこと」は、介護をマネジメントして、自分の心や生活を守るための知識が詰まった本。

親の「入院・介護」と自分の生活を両立するや、「介護」に必要なコミュニケーション力など、介護について詳しく解説されています。

「親の入院・介護」に必要な知識を 「短期的戦略→中期的戦略→長期的戦略」と 時系列に分けてわかりやすく紹介されているので、介護の準備をしたい人におすすめの本です。

介活入門 将来の介護に備えて、今やるべきことがわかる本

介活入門 将来の介護に備えて、今やるべきことがわかる本」は、安心して老後生活を送るために必要な介護について知るための本。

ケアマネジャーの見つけ方と付き合い方、ケアプランの考え方、施設の選び方、制度を利用するために必要な申請の仕方など、介護について詳しく解説されています。

介護に関する必要最低限の知識を身につけられるので、介護に関して不安を持っている人におすすめの本です。

家族介護のきほん 経験者の声に学ぶ、介護の困り事不安への対処法

家族介護のきほん 経験者の声に学ぶ、介護の困り事不安への対処法」は、介護に携わったご家族から相談を長年受けてきた著者だから分かる、困り事や不安を乗り越えるヒントを教えてくれる本。

在宅で介護をすることになったときや、遠距離介護を始めるときなど、リアルに経験されてきた方々の声から、心と体に負担をかけない介護について詳しく解説されています。

介護をする家族の心や体を疲弊させないためのアドバイスが載っているので、これから家族の介護をしなければいけない人や、家族の介護をしていて行き詰まっている人におすすめの本です。

介護保険の基本と仕組みがよ~くわかる本

図解入門ビギナーズ最新介護保険の基本と仕組みがよ~くわかる本」は、賢い利用法が一目でわかる本。

介護保険の仕組みや、介護保険のサービスなど、現場で知っておきたい介護保険の最新情報と仕組みについて詳しく解説されています。

最新の法改正に対応した内容となっており、介護サービスの種類や費用、申請・利用の流れも図解でよくわかるので、介護サービスを活用したい人におすすめの本です。

あわせて読みたい
介護保険のおすすめ本ランキング9選!【2024年】 この記事では、介護保険について本で勉強したい人向けに、「介護保険のおすすめ本」を紹介します。 介護保険の本を探している人はぜひ参考にしてください。 【介護保険...

まとめ

今回は、「親の介護の基礎を学ぶのにおすすめ本」について解説しました。

今回ご紹介した本が、親の介護の基礎を学ぶのに役立てば幸いです。

では、また。

この記事を書いた人

28歳♂Webアナリスト/おすすめ本と生活改善グッズ紹介サイトmonoblog.jp他4サイト運営15万PVほど/楽天経済圏/リベ大生/サウナ/筋トレ/お仕事の依頼はこちら

目次