キャラ塗り・厚塗りのおすすめ本ランキング12選!【2024年】

キャラ塗り・厚塗りのおすすめ本ランキング11選!【2023年】
mono
mono
こんにちは、monoです。

この記事では、キャラ塗り・厚塗りについて本で勉強したい人向けに、「キャラ塗り・厚塗りのおすすめ本」を紹介します。

キャラ塗り・厚塗りの本を探している人はぜひ参考にしてください。

目次

キャラ塗り・厚塗りのおすすめ本ランキング12選!

キャラ塗り・厚塗りのおすすめ本を12冊ご紹介します。

CLIPSTUDIOPAINTで実践わかる!キャラ塗りの教室

CLIPSTUDIOPAINTで実践わかる!キャラ塗りの教室」は、プロ絵師の“塗りワザ"大公開されている本。

定番の塗り方から人気の塗り方や、時短できる塗り方など、8通りの塗り方について詳しく解説されています。

プロ絵師たちのバリエーション豊かな塗り方を、「紙面」と「ダウンロード特典」で徹底研究できるので、自分にぴったりの塗り方を模索している人におすすめの本です。

あわせて読みたい
クリップスタジオのおすすめ本ランキング18選!【2024年】 この記事では、デジタルイラストソフト「CLIP STUDIO(クリップスタジオ)」について本で勉強したい人向けに、「クリップスタジオのおすすめ本」を紹介します。 クリップ...

デジタルイラストの塗り事典 CLIPSTUDIOPAINTPROで描く!

デジタルイラストの塗り事典 CLIPSTUDIOPAINTPROで描く!」は、11人の実力派プロ絵師がテクニックを明かす本。

基本の塗りや、個性ある塗りなど、CLIP STUDIO PAINT PROでのキャラ塗りテクニックについて詳しく解説されています。

配色、エフェクトの技まで多彩な塗りのテクニックも紹介されているので、じぶんだけの塗りを探したい人におすすめの本です。

プロが教えるまんがキャラ塗りテクニック図鑑

プロが教えるまんがキャラ塗りテクニック図鑑」は、色塗りテクニックの解説本。

どのような色を選び、どのように塗ると、どのような効果が得られるのかなど、イラストに物語性を持たせる色使いについて詳しく解説されています。

実際のプロで活躍しているイラストレーターが解説している本なので、プロの技を学びたい人におすすめの本です。

マンガキャラ塗り方基本&プロ技テクニック人気絵師の実践動画付きCLIPSTUDIOPAINT対応

マンガキャラ塗り方基本&プロ技テクニック人気絵師の実践動画付きCLIPSTUDIOPAINT対応」は、「CLIP STUDIO PAINT」でのマンガキャラの塗り方を、わかりやすく徹底解説した本。

デジタル塗りの基本技術や、アニメ塗り×暖かな光の表現など、プロの作画について詳しく解説されています。

プロ7人の“神技”のキャラ塗りを、紙面×動画でじっくりと確認できるので、見ながら学びたい人におすすめの本です。

プロ絵師の技を完全マスター真・キャラ塗り上達術完全版CLIPSTUDIOPAINTPRO/EX/iPad対応

プロ絵師の技を完全マスター真・キャラ塗り上達術完全版CLIPSTUDIOPAINTPRO/EX/iPad対応」は、シリーズ累計10万部突破した最強の塗り解説本の最新版となる本。

魅力的なキャラを描くテクニックや、プロ絵師のブラシ設定など、魅力的なキャラを描くための「プロ絵師の技」について詳しく解説されています。

「髪」や「瞳」などのパーツごとに解説をしているので、 気に入った塗り方を自分のイラストに試しながら学びたい人におすすめの本です。

デジタルイラストのレベルがグッと上がる!キャラ&背景塗り上達BOOK

デジタルイラストのレベルがグッと上がる!キャラ&背景塗り上達BOOK」は、デジタルイラストのキャラ&背景の塗りが上達する本。

たけるのアニメ塗りや、 mottoのブラシ塗りなど、人気イラストレーターの「塗り」のテクニックについて詳しく解説されています。

本書を読みながら、実際に塗りに使っているペンの設定やレイヤー、カラーパレット など細かい設定をデータ上で確認することが可能ので、「塗り」を上達したい人におすすめの本です。

とことん解説!キャラクターの塗り入門教室CLIPSTUDIOPAINTPROで学ぶ描画の基本テクニック

とことん解説!キャラクターの塗り入門教室CLIPSTUDIOPAINTPROで学ぶ描画の基本テクニック」は、「塗り」の基本技をやさしく解説した本。

CLIP STUDIO PAINT PROの基本操作や、レイヤーとマスクの基本操作など、描画の基本テクニックについて詳しく解説されています。

デジタルイラストの基本的な塗り方である「アニメ塗り」「ブラシ塗り」「グリザイユ塗り」などを、プロの絵師が手順の一つひとつからしっかり丁寧に解説してくれるので、キャラクターイラストを描きはじめたい人におすすめの本です。

キャラクターの色の塗り方

キャラクターの色の塗り方 」は、キャラクターがイメージどおりに塗れる本。

デジタルでイメージどおりのキャラクターの色塗り方法や、色に関する基礎知識、トーンと配色による見え方の違い、色の心理作用、光と影、肌色や髪色、服の素材感の考え方など、人気イラストレーター kyachiが着色&レイヤーテクニックについて詳しく解説されています。

色の塗り方4パターン「アニメ塗り」「テクスチャ塗り」「厚塗り」「レイヤーマスク塗り」の方法を徹底解説しているので、キャラクターの色の塗り方に悩んでいる人におすすめの本です。

神慶がしっかり教える 厚塗りの秘訣色気があふれる作画流儀

神慶がしっかり教える 厚塗りの秘訣色気があふれる作画流儀」は、神慶流の厚塗りの基本からこだわりまでをしっかり教えてくれる本。

厚塗りの基本、キャラクターを描く基本や、キャラクターデザインと線画の考え方など、「厚塗り」の秘訣について詳しく解説されています。

CLIP STUDIO PAINT PRO/EXを用いた神慶の作画がまるごとわかるので、神慶の描き方と考え方を知りたい人におすすめの本です。

プロ絵師の技を完全マスターキャラ塗り上達術決定版CLIPSTUDIOPAINTPRO/EX対応

プロ絵師の技を完全マスターキャラ塗り上達術決定版CLIPSTUDIOPAINTPRO/EX対応」は、魅力的なキャラを描くための「プロ絵師の技」を徹底解説した本。

月森フユカの「アニメ塗り」や、玄米の「ブラシ塗り」など、「キャラ塗り」におけるプロ絵師の使用ツールやテクニックについて詳しく解説されています。

「髪」や「瞳」などのパーツごとに解説をしていて、気に入った塗り方を自分のイラストに試しやすい内容になっているので、イラストのレベルを格段にアップしたい人におすすめの本です。

デジタルイラストのキャラ塗り最強事典 紙面解説と動画でわかる良質テク68

デジタルイラストのキャラ塗り最強事典 紙面解説と動画でわかる良質テク68」は、累計30万部突破のデジタルイラスト事典シリーズの新たな「塗り」事典となる本。

Aちきの「ブラシ塗り」、ずみちりの「ブラシ水彩塗り」や、吉田ヨシツギの「透明水彩塗り」など、「キャラ塗り」について詳しく解説されています。

多様なタッチの実力派プロ絵師10人に参加していて美麗な作例でしっかり学べるので、きれいなイラストを描きたい人におすすめの本です。

色塗りチュートリアル立体感のあるキャラを描こう!

created by Rinker
マール社
¥2,090 (2024/03/02 21:33:29時点 Amazon調べ-詳細)

色塗りチュートリアル立体感のあるキャラを描こう!」は、彩色に必要な基礎知識とテクニックをイラストで解説している本。

人体や物体の質感の描き方や、光源の変化による陰影の描き方など、表現したいイメージに合わせた色の選び方や塗り方について詳しく解説されています。

環境による色調の変化を中心に丁寧に紐解いているので、色塗りに悩む人や表現の幅を広げたい人におすすめの本です。

まとめ

今回は、「キャラ塗り・厚塗りのおすすめ本」について解説しました。

今回ご紹介した本が、キャラ塗り・厚塗りの勉強に役立てば幸いです。

では、また。

あわせて読みたい
デジタルイラストのおすすめ本ランキング19選!【2024年】 この記事では、デジタルイラストについて本で勉強したい人向けに、「デジタルイラストのおすすめ本」を紹介します。 デジタルイラストの本を探している人はぜひ参考にし...

この記事を書いた人

28歳♂Webアナリスト/おすすめ本と生活改善グッズ紹介サイトmonoblog.jp他4サイト運営15万PVほど/楽天経済圏/リベ大生/サウナ/筋トレ/お仕事の依頼はこちら

目次