商品企画のおすすめ本ランキング10選!【2024年】

商品企画のおすすめ本ランキング10選!【2023年】
mono
mono
こんにちは、monoです。

この記事では、商品企画について本で勉強したい人向けに、「商品企画のおすすめ本」を紹介します。

商品企画の本を探している人はぜひ参考にしてください。

目次

商品企画のおすすめ本ランキング10選!

商品企画のおすすめ本を10冊ご紹介します。

プロダクトリサーチ・ルールズ製品開発を成功させるリサーチと9つのルール

プロダクトリサーチ・ルールズ製品開発を成功させるリサーチと9つのルール」は、顧客が本当に必要とするプロダクトを作り上げる方法を丁寧に解説した本。

恐れることなく間違える準備をする、インタビューは基本的スキルであるなど、だれでも良いリサーチができるよう、シンプルな9つのルールについて詳しく解説されています。

「良いプロダクトを作るためには、良いリサーチが必要」の考えを前提に書かれた本なので、自身のリサーチ力を伸ばしたい人におすすめの本です。

商品企画 インサイトで多様化するニーズに届ける新しいルール

商品企画 インサイトで多様化するニーズに届ける新しいルール」は、商品企画においてデジタル時代に必要な基礎知識や、顧客ニーズに応えるための新しいルールについて解説した本。

顧客ニーズを把握するための「インサイト」の重要性や、マーケティングの基本的なフレームワークなど、新しい商品企画のルールについて詳しく解説されています。

具体的な手順やステップを踏んで商品企画を進めることができるので、デジタル時代において商品企画を成功させたいと考えている人におすすめの本です。

はじめての新商品企画 企画チームのつくり方

はじめての新商品企画 企画チームのつくり方」は、新商品を企画する上で必要な知識や手順を詳しく解説した本。

新商品を開発する上での基本的な考え方やアイデアの出し方など、幅広い領域について詳しく解説されています。

商品企画の初心者から経験者まで幅広い読者層に向けて執筆されており、実践的な知識と具体的なアドバイスが満載ので、商品企画のプロセスを深く理解し、効率的かつ成功率の高い新商品開発につなげたい人におすすめの本です。

コレが欲しかった!と言われる商品企画のきほん

コレが欲しかった!と言われる商品企画のきほん」は、売れる商品の基本をまとめた本。

コンセプト、企画書の書き方、販促プランなど、売れる商品を作るための考え方と手順について詳しく解説されています。

重要なトピックを見開き2ページでスッキリと図解したつくりなので、入門レベルから勉強を始めたい人におすすめの本です。

商品企画が上手い人 提案が通らない人

商品企画が上手い人提案が通らない人 」は、企画が通らない悩みを解決するための本。

企画に必要なスキル、本当の企画のステップは逆、反対意見が多いほど良い企画など、企画の「実態」について詳しく解説されています。

36年間企画一筋でやってきた著者の経験や知見を凝縮した本なので、学んだことを活かし企画課で活躍したい人におすすめの本です。

ヒット商品のマル秘プレゼン資料を大公開!資料から読み解く成功の極意

ヒット商品のマル秘プレゼン資料を大公開!資料から読み解く成功の極意」は、全17社のプレゼン資料を大公開した本。

グリコの「アイスの実」、ソニーの「aibo」、味の素冷凍食品の「ザ・チャーハン」など、各商品のヒットの秘密について詳しく解説されています。

企画立案のコツ、商品売り込みの極意など、実際にヒットした商品を参考に解説されているので、考え方やスキルの具体例を学びたい人におすすめの本です。

実戦 商品開発マーケティング戦略

実戦 商品開発マーケティング戦略」は、商品開発において成功するためのマーケティング戦略について解説した本。

商品開発におけるマーケティングの基礎や、具体的な戦略など、商品開発のプロセスについて詳しく解説されています。

最新のトレンドや、デジタルマーケティングについても触れられているので、商品開発に携わるビジネスパーソンや、起業家、マーケティング担当者など、商品開発に関心のある人におすすめの本です。

電通現役戦略プランナーのヒットをつくる調べ方の教科書 あなたの商品がもっと売れるマーケティングリサーチ術

電通現役戦略プランナーのヒットをつくる調べ方の教科書 あなたの商品がもっと売れるマーケティングリサーチ術」は、電通マーケティング部門で新人が必ず教わる基本技を1冊に凝縮した本。

リサーチについて知っておくべき幅広い知識や、すぐに活用できる実践的なテンプレートなど、「調べ方」のノウハウについて詳しく解説されています。

ヒットをつくる「調べ方」に特化し、効率化のためのオリジナルツールやテンプレートも開発されているので、「リサーチと言われても、何からやればいいのかわからない」「基本をちゃんと習ったことがない」人におすすめの本です。

商品はつくるな市場をつくれキリン伝説のヒットメーカー商品づくり24の技法

商品はつくるな市場をつくれキリン伝説のヒットメーカー商品づくり24の技法」は、売れ続ける商品づくりの技法を紹介した本。

未来の市場のド真ん中を射貫け、「偶然のひらめき」を呼び込む習慣など、商品づくりの4要素について詳しく解説されています。

失敗事例の分析までも徹底的に解説されている本なので、自身の没企画の反省点を探りたい人におすすめの本です。

1からの商品企画

created by Rinker
¥2,640 (2024/05/23 14:47:41時点 Amazon調べ-詳細)

1からの商品企画」は、商品企画を成功させるためのプロセスを教えてくれる本。

インタビュー法・観察法などの調査の方法や、アイデアを創出するやり方など、商品企画の過程について詳しく解説されています。

やり方や具体例を示してくれているので、自分が商品企画をする際のイメージを持ちたい人におすすめの本です。

まとめ

今回は、「商品企画のおすすめ本」について解説しました。

今回ご紹介した本が、商品企画の勉強に役立てば幸いです。

では、また。

あわせて読みたい
企画力を鍛えるのにおすすめの本ランキング13選!【2024年】 この記事では、企画について本で勉強したい人向けに、「企画力を鍛えるのにおすすめの本」を紹介します。 企画力を鍛えたいと思っている人はぜひ参考にしてください。 ...

この記事を書いた人

28歳♂Webアナリスト/おすすめ本と生活改善グッズ紹介サイトmonoblog.jp他4サイト運営15万PVほど/楽天経済圏/リベ大生/サウナ/筋トレ/お仕事の依頼はこちら

目次