足つぼのおすすめ本ランキング15選!【2024年】

足つぼのおすすめ本ランキング15選!【2023年】
mono
mono
こんにちは、monoです。

この記事では、足つぼについて本で勉強したい人向けに、「足つぼのおすすめ本」を紹介します。

足つぼの本を探している人はぜひ参考にしてください。

目次

足つぼのおすすめ本ランキング15選!

足つぼのおすすめ本を15冊ご紹介します。

世界一痛いから効く!足もみの本

世界一痛いから効く!足もみの本」は、「世界一痛い足もみ」としてテレビでも引っぱりだこの近澤愛沙氏の最新刊となる本。

冷え性、便秘、不妊、花粉症や、更年期症状、腰痛、花粉症、歯周病、物忘れ、糖尿病など、の足もみ健康法について詳しく解説されています。

女優・タレント・モデルがお忍びで通う大人気足もみサロンのメソッドも大公開しているので、足もみで不調を解消したい人におすすめの本です。

自分で押せてすぐに効く!手ツボ・足ツボ

自分で押せてすぐに効く!手ツボ・足ツボ」は、一番効果があるツボ押しの本。

ツボを押すテクニックや、反射区の使い方など、体全体の不調にアプローチするプロによる効果的なツボ押し方法について詳しく解説されています。

スケルトン画像が付いておりツボの位置が分かりやすくなっているので、どこでも手軽に行えるセルフケアとして毎日の習慣に取り入れたい人におすすめの本です。

足もみのバイブル元祖官足法

足もみのバイブル元祖官足法」は、簡単にできる足のケアの方法を教えてくれる本。

足をもむやり方や、押すやり方など、伝統があって、実践的で効果的な健康法について詳しく解説されています。

老廃物を排除して、足から健康になる方法が分かるので、足から万病を防いで健康に過ごしたい人におすすめの本です。

Matty式足ツボ10分解毒マッサージ

Matty式足ツボ10分解毒マッサージ」は、フットケア業界のカリスマ・Mattyが伝授する初めての“身体よみがえりマッサージ”本。

現代のストレス編、体質改善編や、イザという時のお役立ち編など、51の改善のツボについて詳しく解説されています。

1日たったの10分と、とってもシンプルで簡単なのに効果は絶大なので、自分の「足」から美しくなる方法を知りたい人におすすめの本です。

足から体を癒す頭・手・足から体を癒す

足から体を癒す頭・手・足から体を癒す」は、足をケアしていく上で特に「むくみ」に注目した本。

ライフスタイル危険度チェックや、ふくらはぎからわかることなど、足のケアについて詳しく解説されています。

ツボや気の通り道をケアしながらむくみを解消する方法を紹介しているので、全身が美しく元気になりたい人におすすめの本です。

元気回復足もみ力

created by Rinker
¥1,131 (2024/04/29 17:07:35時点 Amazon調べ-詳細)

元気回復足もみ力」は、救急箱代わりに一家に1冊置いておきたい本。

がんや、不妊症など、すべて自分の手で克服出来てしまう驚異の足もみ技術について詳しく解説されています。

巷の痛くない足もみとは真逆の世界一痛い足もみだが、あらゆる症状を改善できるので、体調不良を解消したい人におすすめの本です。

足裏・手のひらセルフケア

足裏・手のひらセルフケア」は、自分でできる足や手のマッサージの方法を紹介している本。

それぞれの症状に応じた反射区や、自分の不調な部分を見つける方法など、ケアの方法について詳しく解説されています。

日常生活の中で手軽に実践できるので、自分の体と向き合って不調を自分で解決したい人におすすめの本です。

すべての不調は足裏を見ればわかる!

すべての不調は足裏を見ればわかる!」は、足の裏を触ることで不調が治せる本。

足裏のチェックの仕方や、足裏の刺激方法など、足相学に基づいた健康メソッドについて詳しく解説されています。

足相学に基づいた健康メソッドが書いてあるので、足裏から体の不調を治してみたいたい人におすすめの本です。

足・ふくらはぎのツボ地図大全

足・ふくらはぎのツボ地図大全」は、脚部にある様々なツボについて教えてくれる本。

足のツボや、ふくらはぎのツボなど、組み合わせることでより大きな効果を得られるツボについて詳しく解説されています。

図をたくさん用いて分かりやすく示してくれているので、脚から元気に、健康になりたい人におすすめの本です。

女性の不調に全対応!毒をかき出す足もみ大全

女性の不調に全対応!毒をかき出す足もみ大全」は、予約2カ月待ちの人気サロン「足もみKMR」を主宰する和智先生の著書第2弾となる本。

ガンや不妊や、代謝の低下など、足もみを通して、体内の老廃物を押し流し、血流をアップする方法について詳しく解説されています。

もむ場所・姿勢・もみ方がひと目でわかるので、セルフケアで体調の不良を解消したい人におすすめの本です。

足の汚れ

足の汚れ」は、足に関連する中国医学の効果を紹介している本。

官足法や、反射区など、自分自身で手軽に実践できる、足を健康的にする揉み方について詳しく解説されています。

行う上で大切なことをしっかりと教えてくれているので、足の健康に関して実際に高い効果を得たい人におすすめの本です。

よくある不調がスーッと消える!手・足・頭のツボ地図大全

created by Rinker
河出書房新社
¥1,540 (2024/04/29 17:07:30時点 Amazon調べ-詳細)

よくある不調がスーッと消える!手・足・頭のツボ地図大全」は、海外での修業を経た筆者による、あらゆる不調に手足頭のツボからアプローチする方法を分かりやすく図解している本。

症状別に、ツボの位置や刺激するときの手の置き方、所要時間、刺激の強さ、ポイントなど、図解と文章の両方で詳しく解説されています。

図・文章ともにとても分かりやすくまとまっているので、体の不調にお悩みの方でこれまでツボ押しの効果が感じられなかった人や初心者の人におすすめの本です。

足もみで心も体も超健康になる!

足もみで心も体も超健康になる!」は、足もみを通して心身ともに健康になるための本。

肩こり・腰痛や、アトピーなど、様々な不調に効果をもたらしてくれる足もみのやり方について詳しく解説されています。

方法がとても理解しやすく信頼できるので、初めて足もみに取り組んで効果を実感してみたい人におすすめの本です。

パンパン足がすーっと蘇る!最高の1分足もみ

パンパン足がすーっと蘇る!最高の1分足もみ」は、「足がスッキリする! 」をメインテーマに、ゴッドハンド・和智惠子先生の足もみを紹介した本。

自宅からあまり出なくなって運動が減ったことや、テレワークで足腰の運動が減って体調が悪いなど、足からくる身体の主な悩みについて詳しく解説されています。

もんで老廃物を流すだけで不調が解消できるので、セルフケアで体調の不良を治したい人におすすめの本です。

新はじめよう!フットケア

新はじめよう!フットケア」は、ありとあらゆる足のケアの方法を紹介している本。

足の疾患や、様々な場面におけるフットケアなど、フットケアに関する多種多様な情報について詳しく解説されています。

マッサージやリハビリだけでなく、心のケアの方法まで教えてくれるので、人のケアをしっかりと行いたい人におすすめの本です。

まとめ

今回は、「足つぼのおすすめ本」について解説しました。

今回ご紹介した本が、足つぼの勉強に役立てば幸いです。

では、また。

この記事を書いた人

28歳♂Webアナリスト/おすすめ本と生活改善グッズ紹介サイトmonoblog.jp他4サイト運営15万PVほど/楽天経済圏/リベ大生/サウナ/筋トレ/お仕事の依頼はこちら

目次