あがり症のおすすめ対策本ランキング16選!【2021年】

あがり症のおすすめ対策本ランキング16選!【2021年】
mono
mono
こんにちは、monoです。

大事なプレゼン、入社時の挨拶、人前で話すときは緊張しますよね。中には緊張しすぎて思うように言葉が出ないあがり症の人も多いのではないでしょうか。

この記事では、あがり症についての知識を深めて実生活に役立てたい人向けに、「あがり症のおすすめ対策本」を紹介します。

あがり症を治したいと思っている人はぜひ参考にしてください。

目次

あがり症のおすすめ対策本16選!

あがり症のおすすめ対策本を16冊ご紹介します。

1分のスピーチでも、30分のプレゼンでも、人前であがらずに話せる方法

1分のスピーチでも、30分のプレゼンでも、人前であがらずに話せる方法」は、仕事の商談や結婚式のスピーチなど、本番に強くなる話し方のコツについて書かれた本。

苦手意識を持ってしまう理由や、すぐ使える緊張せずに話せるようになる具体的な方法について詳しく解説されています。

超人気講師が教える緊張しないコツについて書いてあるので、日ごろから人前で話をする機会が多いというような人におすすめの本です。

あがり症は治さなくていい大切なことはアドラーと森田正馬に教えてもらった

あがり症は治さなくていい大切なことはアドラーと森田正馬に教えてもらった」は、あがり症克服の新しい画期的な本。

あがり症の原因や、あがり症との付き合い方など、あがり症を無理に克服するのではなく、自分自身をあるがままに受け入れる方法について詳しく解説されています。

あがり症を無理に治す必要はないので、あがり症を利点と捉えて、上手くあがり症と付き合って行きたいというような人におすすめの本です。

誰でもスグできる!あがり症・対人恐怖症・赤面症の悩みをぐんぐん解消する!200%の基本ワザ

誰でもスグできる!あがり症・対人恐怖症・赤面症の悩みをぐんぐん解消する!」は、あがり症などの紹介と病気克服の仕方について書かれている本。

あがり症、対人恐怖症の適切な治療について詳しく解説されています。

対人恐怖症などの病気を克服するための方法が書かれているので、対人恐怖症などに悩んでいるような人におすすめの本です。

脱!あがり症 あがり症受講生1000人を救った“わたゆき式話し型”を身につけよう

脱!あがり症 あがり症受講生1000人を救った“わたゆき式話し型”を身につけよう」は、あがり症対策について書かれている本。

人前で人並に話せるスキルについて詳しく解説されています。

あがり症受講生のことも書かれているので、あがり症を改善したいような人におすすめの本です。

精神科医が書いたあがり症はなぜ治せるようになったのか 社会不安障害(SAD)がよくわかる本

精神科医が書いたあがり症はなぜ治せるようになったのか 社会不安障害(SAD)がよくわかる本」は、SADが病気なんだと分かる本。

社会不安障害が性格の問題ではなく、神経伝達の問題であり正しい服薬治療を行えば改善する病気であると詳しく解説されています。

読んでみると心が落ち着く本なので、今まで極端に人前で緊張してしまい、他者を遠ざける傾向な人におすすめの本です。

決定版!あがり症克服の教科書

created by Rinker
¥1,320 (2021/04/13 17:32:07時点 Amazon調べ-詳細)

決定版!あがり症克服の教科書」は、あがり症を和らげるためのトレーニング法が書かれている本。

あがり症の理論や克服するためのトレーニング法について詳しく解説されています。

人前で話す時の緊張のほぐし方がわかるので、会社のプレゼンの場面など人前で話すのが苦手な人におすすめの本です。

あがっても大丈夫!3秒であがり症を克服する技術

あがっても大丈夫!3秒であがり症を克服する技術」は、あがったときの対処法を教えてくれる本。

あがっても落ち着ける技術や、気持ちの自動切り替えスイッチなど、あがり症の克服する方法について詳しく解説されています。

あがらないでうまく話せるよう方法が学べるので、人前であがってうまく話せないような人におすすめの本です。

私は【あがり症】を克服したいです! あがり症を克服したら口下手も気にならなくなり気持ちが軽くなった

私は【あがり症】を克服したいです! あがり症を克服したら口下手も気にならなくなり気持ちが軽くなった」は、あがり症とは何かを理解し、気持ちを前向きにさせてくれる本。

あがり症になる理由や、内気な性格を克服する手段など、より良いコミュニケーションをとれるようになるための方法について詳しく解説されています。

あがり症の実体験を元に綴られているので、自分の内気な性格がコンプレックスで、対人関係を改善したいと思っているような人におすすめの本です。

あがり症から自由へアダルトチルドレンから自由へシリーズ

あがり症から自由へアダルトチルドレンから自由へシリーズ」は、人前で極度にあがってしまうなどの症状のコントロールの仕方を紹介している本。

人前で上がってしまうのはなぜなのか?その心理や、「あがり症」とうまく付き合う方法について詳しく解説されています。

あがり症の原因を根本から解消する方法が説明されているので、人前で話す機会があるけれど、どうしても毎回緊張してしまうような人におすすめの本です。

六十日で人生をガラリと変える『あがり症克服』日めくりカレンダー

六十日で人生をガラリと変える『あがり症克服』日めくりカレンダー」は、人前で話す前に読むとリラックスできる言葉が紹介されている本。

人前で話すときにあがってしまう心理メカニズムや、心理学の観点から見た「あがり症」に対する気持ちの持ち方について詳しく解説されています。

人前で話す前に勇気づけてくれる言葉が書かれているので、今から人前に出なくてはいけないけど、緊張してどうしようもないというような人におすすめの本です。

100%得する話し方

created by Rinker
すばる舎
¥1,540 (2021/04/13 17:32:11時点 Amazon調べ-詳細)

100%得する話し方」は、話し方について学びたい人の本。

「話し方」の技法について詳しく解説されています。

話し方について具体的に書かれているので、仕事や生活で役立てたいような人におすすめの本です。

人前であがるのはしょうがない あがり症を克服した僕が伝えたい魔法のコトバ

人前であがるのはしょうがない あがり症を克服した僕が伝えたい魔法のコトバ」は、あがり症の苦しみから解放してくれる本。

あがり症を克服した事例を詳しく解説されています。

あがり症を克服した7人の事例がありますので、あがり症に困っているような人におすすめの本です。

テンパらない技術

テンパらない技術」は、テンパらないための対処法について書かれている本。

テンパらないための生活習慣や、テンパってしまった時の対処法について詳しく解説されています。

テンパって人生を棒にふってしまわないような技術の知識を得ることができるので、普段の生活でテンパってしまい困っているような人におすすめの本です。

話しベタさんでも伝わるプレゼン人見知り、心配性、アドリブが苦手な人でも堂々と発表できる!

話しベタさんでも伝わるプレゼン人見知り、心配性、アドリブが苦手な人でも堂々と発表できる!」は、自分のプレゼンに自信を持てない人に読んでもらいたい本。

プレゼンの上手な人が行っている緊張コントロール法や、緊張したときに助けてくれる資料作成術など、相手に伝わる具体的なテクニックについて詳しく解説されています。

5,000名を一人前に育てたプロによって書かれた解決策が満載なので、話しベタでも堂々とプレゼンを行いたいというような人におすすめの本です。

あがり症で本読み恐怖症でもスラスラ音読する方法

あがり症で本読み恐怖症でもスラスラ音読する方法」は、人前で発表すること苦手な人への克服法が書かれている本。

あがり症克服のための練習法やテクニックについて詳しく解説されています。

人前で緊張せずに発表できるようになるための方法を知ることができるので、発表するのが苦手な子供がいるような人におすすめの本です。

ドキドキ・ブルブルなし理想の自分で輝くためのあがり症克服術

ドキドキ・ブルブルなし理想の自分で輝くためのあがり症克服術」は、あがり症を克服するための方法が書かれている本。

あがり症の対処方法について、詳しく解説されています。

あがり症をイメージトレーニングで解決する方法が書かれているので、あがり症をうまく克服したいような人におすすめの本です。

まとめ

今回は、「あがり症のおすすめ対策本」について解説しました。

あがりそうになったときの対処法を身につけてあがり症を克服し、大事な場面で実力以上のパフォーマンスを発揮できるようになりましょう。

では、また。

  • この記事を書いた人

mono

26歳♂️関東在住のサイドFIREを目指すブロガー/座右の銘は「知識は誰にも奪われない」/ゆるく稼いで楽しく暮らすライフハック情報をお届けします/アイコンは黎(クロイ)さん。

体調を整える メンタルケア

おすすめ本

© 2021 monoblog