自己愛性パーソナリティ障害のおすすめ心理学本ランキング6選!【接し方を考える】

自己愛性パーソナリティ障害のおすすめ支援本ランキング6選!【2021年】
mono
mono
こんにちは、monoです。

自己愛性パーソナリティ障害とは、自分を大切にしてしまうがあまり、周囲の評価と自己評価に差が生じてしまう障害です。

この記事では、自己愛性パーソナリティ障害の当事者や、周囲に自己愛性パーソナリティ障害の疑いがある人向けに、「自己愛性パーソナリティ障害のおすすめ心理学本」を紹介します。

自己愛性パーソナリティ障害の本を探している人はぜひ参考にしてください。

目次

自己愛性パーソナリティ障害のおすすめ心理学本6選!

自己愛性パーソナリティ障害のおすすめ心理学本を6冊ご紹介します。

自己愛性パーソナリティ障害 正しい理解と治療法

自己愛性パーソナリティ障害正しい理解と治療法(心のお医者さんに聞いてみよう)」は、うつ病・適応障害・不登校・摂食障害・脅迫神経症などの特徴、構造を開設している本。

うつ病・適応障害や、不登校や摂食障害・脅迫神経症など、障害の特徴、構造から治療の実際、自分で自分を変えていくヒントについて詳しく解説されています。。

増加の一途をたどる、この「自尊心の病」の特徴・しくみと対応法が書かれてるので、身近に自己愛性パーソナリティ障害をお持ちな人におすすめの本です。

自己愛性パーソナリティ障害のことがよくわかる本

自己愛性パーソナリティ障害のことがよくわかる本(健康ライブラリーイラスト版)」は、わかりやすく自己愛性パーソナリティ障害について説明している本。

自己愛性パーソナリティ障害の根本について、また周囲の取るべき対応方法について詳しく解説されています。

イラスト付きでわかりやすくまとまっているので、自分または家族が自己愛性パーソナリティ障害ではないかと不安な人におすすめの本です。

結局、自分のことしか考えない人たち 自己愛人間への対応術

結局、自分のことしか考えない人たち 自己愛人間への対応術」は、自己愛人間への対処法がかかれた本。

自己愛人間についてや、そこから身を守る方法など、自己愛人間に対する対処法について詳しく解説されています。

自己愛人間の複雑な心理構造を解き明かしているので、自己愛人間に人知れず苦しむ大変な人におすすめの本です。

自己愛性パーソナリティ障害

自己愛性パーソナリティ障害」は、自己愛性パーソナリティ障害について30分以内に読むことができるようにまとめられている本。

自己愛性パーソナリティ障害者は、自尊感情や自己肯定感が高い人とどこがどう違うのか、本人はどうすればよいか、周りはどう付き合っていけばよいかなど、詳しく解説されています。

自己愛性パーソナリティ障害について、本人はどうすればよいか、周りはどのように関わっていけばよいのか30分で読むことができるので、まずはこの障害の概要を知りたい人におすすめの本です。

自己愛性パーソナリティ障害とは何か?自問自答から考える特徴と対処法

自己愛性パーソナリティ障害とは何か?自問自答から考える特徴と対処法(上下巻セット)」は、自己愛性パーソナリティ障害の特徴や症状を、学術的ではなく陥ってしまった本人による解説で読める本。

自分がパーソナリティ障害だと知った時、どのように付き合えば良いのか、どうすれば治るのかについて詳しく解説されています。

特徴や症状について書かれてるので、身近に疑わしき人が居たり、自分自身が自己愛性パーソナリティ障害かもしれない、と不安な人におすすめの本です。

満たされない自己愛 現代人の心理と対人葛藤

満たされない自己愛 現代人の心理と対人葛藤」は、どうして「自己愛」は傷ついてしまいのか?をキーワードに対人葛藤について書かれた本。

「自己愛」が傷ついてしまうメカニズムや、社会で生きていく上で抱きやすい葛藤などについて詳しく解説されています。

「満たされない自己愛」をテーマに書かれた本なので、頑張っているけど他人からはなかなか認めてもらえず、モヤモヤを抱えがちな人におすすめの本です。

まとめ

今回は、「自己愛性パーソナリティ障害のおすすめ心理学本」について解説しました。

自己愛性パーソナリティ障害の傾向を持つ方への上手な接し方を知って、当事者も周囲の人も良い人間関係を築きましょう。

では、また。

あわせて読みたい
パーソナリティ障害のおすすめ本ランキング21選!【克服方法と接し方】 パーソナリティ障害(人格障害)とは、マジョリティの人とは違う行動や考え方をしてしまうことで、周囲から浮いたり、生きづらさを感じてしまう障害です。 この記事では、...

この記事を書いた人

28歳♂Webアナリスト/おすすめ本と生活改善グッズ紹介サイトmonoblog.jp他4サイト運営15万PVほど/楽天経済圏/リベ大生/サウナ/筋トレ/お仕事の依頼はこちら

目次