心が元気になる本のおすすめランキング11選!【2024年】

心が元気になる本のおすすめランキング11選!【2023年】
mono
mono
こんにちは、monoです。

この記事では、心が元気になるについて本で勉強したい人向けに、「心が元気になるのおすすめ本」を紹介します。

心が元気になるの本を探している人はぜひ参考にしてください。

目次

心が元気になるのおすすめ本ランキング11選!

心が元気になるのおすすめ本を11冊ご紹介します。

もう傷つきたくないあなたが執着を手放して幸せになる本

もう傷つきたくないあなたが執着を手放して幸せになる本」は、「心の癖」を直すレッスンが出きる本。

恋愛・夫婦関係や、仕事など、あなたを困らせる≪執着≫の正体を解明し、その≪執着≫を手放す方法について詳しく解説されています。

大人気カウンセラーがやさしく丁寧に教えてくれるので、モノや気持ちをためこんで悩みを抱えている人におすすめの本です。

3秒でハッピーになる名言セラピー

3秒でハッピーになる名言セラピー」は、シリーズ累計60万人の人生を幸せにした人気シリーズが、新装版になった本。

いますぐしあわせになる視点や、働くのがグッと楽しくなる視点など、3秒でハッピーになる名言について詳しく解説されています。

ピンチがチャンスに変わる「視点」の持ち方を知ることができるので、自分にとって一番ヒントになる言葉を探している人におすすめの本です。

まわりに気を使いすぎなあなたが自分のために生きられる本 HSP気質を生かして、幸せになる

まわりに気を使いすぎなあなたが自分のために生きられる本 HSP気質を生かして、幸せになる」は、周りの環境に感情を動かされやすい人が生きやすくなる方法が書かれている本。

自分にあった環境の選び方や思考の切り替え方法など、繊細な心を守りながら自立した生活ができる方法について詳しく解説されています。

自分を責める人の気持ちが楽になるような優しい言葉が詰まっていますので、HSPのせいで自己嫌悪になりがちな人におすすめの本です。

きっと明日はいい日になる

きっと明日はいい日になる」は、「幸せになる」「もうやめなさい」「犬の教え」「いい仕事」など、前向きになる言葉ばかり、単行本初収録の人気作品を掲載した本。

幸せと思える心があればいつでも幸せになれるや、何を言うかより何を言わないかなど、読むだけで前向きになる182の言葉について詳しく解説されています。

頑張りすぎず、少しだけ見方を変えることで、心を楽にしたり、前向きにしてくれる言葉たちが厳選して収録されているので、頑張っているのにうまくいかない人におすすめの本です。

誰でもできるのにほとんどの人がやっていない科学の力で元気になる38のコツ

誰でもできるのにほとんどの人がやっていない科学の力で元気になる38のコツ」は、「やる気が出ない」「仕事がしんどい」「集中力がない」 そんな、なんとなく「元気が出ない」状態は、科学の力で解消できるようになる本。

変なダンスを踊ると、落ち込んでいても元気が出るや、背筋をピン! と伸ばして堂々と歩くとストレスホルモンが減少するなど、科学の力で元気になる38のコツについて詳しく解説されています。

誰でも、どんな環境でもすぐに実践できることばかりが紹介されているので、人生を元気に楽しむヒント」を見つけたい人におすすめの本です。

心が元気になる本

心が元気になる本」は、思春期の悩みやいじめを解決する為の本。

悩みやいらつきの心のしくみや、自分が駄目だと思うときなど、心を元気するにはどうすれば良いかについて詳しく解説されています。

思春期の複雑な心を理解し整理できるので、悩みがあったり学校へ行きたくないと思っている人におすすめの本です。

心に元気があふれる50の物語 あなたのすぐ隣にあるストーリー

心に元気があふれる50の物語 あなたのすぐ隣にあるストーリー」は、ちょっと元気がほしいとき、気分転換したいとき、 読んですぐにハッピーをくれる本。

あっというまに「笑顔」になれる話や、じわじわ、「元気」があふれてくる話など、心に元気があふれる50の物語について詳しく解説されています。

いつも忙しく毎日を 頑張っている人のための、「読むサプリ」なので、笑顔で素敵な時間を生み出したい人におすすめの本です。

心が元気になる美しい絶景と勇気のことば

心が元気になる美しい絶景と勇気のことば」は、手元に置いて毎日眺めていたい、人生の指南書となる本。

息をのむほど美しい絶景や、困難を乗り越えてきた偉人の言葉など、見ているだけで心が癒される絶景&元気になる偉人のことばについて詳しく解説されています。

仕事や人間関係など、日々たくさんのストレスを抱える現代人に贈る、セラピーブックになっているので、心の疲れをとりたい人におすすめの本です。

家族にムカムカ、どうして?家族・性・恋愛の悩み

家族にムカムカ、どうして?家族・性・恋愛の悩み」は、思春期によくある異性や恋愛、性の悩みを抱える主人公たちの行動を読むことで、心が楽になるためのヒントを見つけられる本。

親への反抗心が芽生えたケースや、友人からセクシュアリティのカミングアウトを受けたケースなど、具体的な場面でどのように行動すべきかについて詳しく解説されています。

それぞれの行動を起こした場合に想定される結果がイラストとともに掲載されているので、「最近友人や親との付き合いが難しい」と考えている人におすすめの本です。

落ち込みやすい自分が劇的に変わる本

落ち込みやすい自分が劇的に変わる本」は、繊細体質なままでも誰からも振り回されなくなる本。

戦略的に小さく生きるや、心地いい場所の数を増やすなど、生きづらさから抜け出す方法について詳しく解説されています。

「無理に許さない・我慢しない・ありのままを目指さないメソッド」を紹介してくれるので、繊細体質で落ち込みやすい人におすすめの本です。

科学的に証明された心が強くなるストレッチ

created by Rinker
¥1,401 (2024/04/26 23:41:22時点 Amazon調べ-詳細)

科学的に証明された心が強くなるストレッチ」は、ストレッチをすることによってメンタルを強くする方法が科学的根拠と共に書かれている本。

気持ちを切り替えたいときや集中力をあげたいときなど、シチュエーション別に使えるストレッチのやり方について詳しく解説されています。

実際に体を動かしながら効果を実感できるので、考え方を変えるのが難しいと感じている人におすすめの本です。

あわせて読みたい
柔軟ストレッチのおすすめ本ランキング9選【2024年】 体を柔軟にすることは、体の負担が減るだけでなく、健康面でもさまざまな良いメリットがあります。 正しい「柔軟ストレッチ」のやり方を身につけて、毎日を健康に過ごし...

まとめ

今回は、「心が元気になるのおすすめ本」について解説しました。

今回ご紹介した本が、心が元気になるの勉強に役立てば幸いです。

では、また。

この記事を書いた人

28歳♂Webアナリスト/おすすめ本と生活改善グッズ紹介サイトmonoblog.jp他4サイト運営15万PVほど/楽天経済圏/リベ大生/サウナ/筋トレ/お仕事の依頼はこちら

目次