回避性パーソナリティ障害のおすすめ本ランキング4選!【克服方法と接し方】

回避性パーソナリティ障害のおすすめ支援本ランキング4選!【2021年】
mono
mono
こんにちは、monoです。

回避性パーソナリティ障害とは、人や社会からの拒絶や批判を怖がるあまり、周囲との交流を過剰に避けてしまう障害です。

この記事では、回避性パーソナリティ障害の当事者や、周囲に回避性パーソナリティ障害の疑いのある人がいる人向けに、「回避性パーソナリティ障害のおすすめ支援本」を紹介します。

回避性パーソナリティ障害の本を探している人はぜひ参考にしてください。

目次

回避性パーソナリティ障害のおすすめ本4選!

回避性パーソナリティ障害のおすすめ本を4冊ご紹介します。

生きるのが面倒くさい人 回避性パーソナリティ障害

生きるのが面倒くさい人回避性パーソナリティ障害」は、回避性パーソナリティー障害が抱える不安や苦悩について書かれた本。

パーソナリティ障害の紹介だけでなく、依存やコミュニケーションとの関係について詳しく解説されています。

特徴だけでなく周囲との関わり方や克服方法が書かれてるので、人と同じような生活が苦痛な人におすすめの本です。

回避性愛着障害 絆が稀薄な人たち

回避性愛着障害 絆が稀薄な人たち」は、回避型と愛着型の特徴がよく分かる本。

心理分析や具体的な例を挙げながら、対策について詳しく解説されています。

関わり方や支え方についても記載されてるので、症状や特徴が当てはまるパートナーとの結婚を考え中な人におすすめの本です。

あわせて読みたい
愛着障害のおすすめ本ランキング13選!【2022年】 愛着障害とは、幼少期に適切な愛情を受けられず、大人になっても愛情不足に悩んでしまう症状のことです。 この記事では、愛着障害について深く知りたい人向けに、「愛着...

自信をもてない人のための心理学

created by Rinker
¥2,420 (2022/12/04 18:48:54時点 Amazon調べ-詳細)

自信をもてない人のための心理学」は、自分の思い込みで人生を楽に生きれる方法が書かれている本。

自信の持ち方や、持つためのトレーニング方法について詳しく解説されています。

思い込みから解放されて自信を持った人生を送れるようになる知識が得られるので、自分に自信がなくて悩んでいるような人におすすめの本です。

あわせて読みたい
セルフコンパッションのおすすめ本ランキング10選【わかりやすい】 ストレスの多い現代社会で、自己肯定感を高く保つための手法の1つに「セルフコンパッション」という方法があります。 「セルフコンパッション」は心理学をベースにした...

心がつながるのが怖い 愛と自己防衛

created by Rinker
¥1,463 (2022/12/04 18:48:55時点 Amazon調べ-詳細)

心がつながるのが怖い愛と自己防衛」は、人間関係に悩む人に心が軽くなる本。

自分の感情と距離置いてる人や、他社を受けられないなど、自己防衛について詳しく解説されています。

自分の本当の感情に気づき、自分を受け入れ、他者を受け入れても大丈夫だと解説してるので、自分を変えたいと思ってる人におすすめの本です。

あわせて読みたい
HSP・繊細さんにおすすめ本ランキング21選!【2022年】 HSPは(Highly Sensitive Person)の略で、人の感情や言動に敏感な性質を持つ人を指します。 この記事では、HSPについての知識を深めて実生活に役立てたい人向けに、「HSP...

まとめ

今回は、「回避性パーソナリティ障害のおすすめ本」について解説しました。

回避性パーソナリティ障害との上手な付き合い方を知って、当事者のペースで人や社会と交流する方法を見つけましょう。

では、また。

あわせて読みたい
パーソナリティ障害のおすすめ本ランキング21選!【克服方法と接し方】 パーソナリティ障害(人格障害)とは、マジョリティの人とは違う行動や考え方をしてしまうことで、周囲から浮いたり、生きづらさを感じてしまう障害です。 この記事では、...
目次