愛着障害のおすすめ入門本ランキング13選!【2021年】

2021-03-22

愛着障害のおすすめ入門本ランキング13選!【2021年】
mono
mono
こんにちは、monoです。

愛着障害とは、幼少期に適切な愛情を受けられず、大人になっても愛情不足に悩んでしまう症状のことです。

この記事では、愛着障害について深く知りたい人向けに、「愛着障害のおすすめ入門本」を紹介します。

愛着障害の本を探している人はぜひ参考にしてください。

愛着障害のおすすめ入門本13選!

愛着障害のおすすめ入門本を13冊ご紹介します。

マンガでわかる愛着障害自分を知り、幸せになるためのレッスン

マンガでわかる愛着障害自分を知り、幸せになるためのレッスン」は、説明しにくい愛着障害についてマンガ形式で分かりやすく解説されている本。

愛着障害の特徴や、生きづらさなど、克服法について詳しく解説されています。

愛着障害の人の生きづらさを克服する方法が知れるので、愛着障害によって生きづらさを感じているような人におすすめの本です。

愛着障害 子ども時代を引きずる人々

愛着障害 子ども時代を引きずる人々」は、さまざまな問題の裏側に潜む愛着の問題についての本。

人格形成の土台ともいうべき愛着の問題や、さまざまな生きづらさを克服するヒントなど、愛着障害について詳しく解説されています。

愛着障害という新しい知見について書かれているので、さまざまな問題の解決の糸口を模索中な人におすすめの本です。

やさしくわかる!愛着障害 理解を深め、支援の基本を押さえる

やさしくわかる!愛着障害 理解を深め、支援の基本を押さえる」は、愛着障害について知りたいと思ったとき最初に読む本。

愛着障害の第一人者が、現場ベースの理論と支援方法が詳しく解説されています。

愛着障害のさまざまな誤解を丁寧に解き、支援方法を具体的に紹介しているので、愛着障害のこどもをどう支援すればいいのか知りたいというような人におすすめの本です。

事例でわかる!愛着障害 現場で活かせる理論と支援を

事例でわかる!愛着障害 現場で活かせる理論と支援を」は、愛着障害の第一人者が現場に足を運んで支援した50の事例を紹介する本。

してはいけない対応や、愛着修復プログラムなど、愛着障害の理解と支援のポイントについて詳しく解説されています。

実際の事例が生の声で詳しく解説されているので、現場で愛着障害の支援をしているような人におすすめの本です。

愛着障害・愛着の問題を抱えるこどもをどう理解し、どう支援するか?アセスメントと具体的支援のポイント51

愛着障害・愛着の問題を抱えるこどもをどう理解し、どう支援するか?アセスメントと具体的支援のポイント51」は、愛着障害支援のポイントを解説している本。

豊富な事例と現場からの質問・相談に基づき、適切な支援、かかわり方を詳しく解説されています。

アセスメントと具体的支援のポイントが紹介されているので、愛着障害支援をしているというような人におすすめの本です。

愛着障害の克服 愛着アプローチで、人は変われる

愛着障害の克服 愛着アプローチで、人は変われる」は、愛着障害による心身の不調や生きづらさから回復するための方法と実践の極意が書かれている本。

「愛着アプローチ」とはどんな方法なのか、薬も認知行動療法も直せなかったさまざまな問題が、なぜ愛着に注目し、愛着を安定化させることで改善へ向かうのか、詳しく解説されています。

臨床の最前線から、愛着障害による不調からの回復のためのメソッドと実践の極意が公開されているので、愛着障害に苦しむ人や家族、支援者、というような人におすすめの本です。

複雑性トラウマ・愛着・解離がわかる本

created by Rinker
日本評論社
¥2,640 (2021/04/18 05:18:28時点 Amazon調べ-詳細)

複雑性トラウマ・愛着・解離がわかる本」は、「子ども時代の傷つき」によって、どのようにして「大人の心の問題」が生じるのかが書かれた本。

治療プロセスや、援助者と当事者が協働して回復する方法など、大人の心の問題について詳しく解説されています。

治療プロセスについて専門用語を使うことなく、ていねいに解説されているので、クライエントさんの理解がしたいカウンセラーの様な人におすすめの本です。

自己肯定感が低い・傷つきやすい・人とうまくやれないそれは、愛着障害のせいかもしれません。

自己肯定感が低い・傷つきやすい・人とうまくやれないそれは、愛着障害のせいかもしれません。」は、生きづらさを乗り越えるヒントをくれる本。

ささいなことで傷ついてしまう自分や、他人に振り回されてしまう自分など、自分の存在価値について詳しく解説されています。

独自の「愛着再形成療法」で3000人を救ってきた心理セラピストが“人生に温かさを取り戻す方法”をわかりやすく解説しているので、「なぜ、自分は幸せになれないのか」と不安な人におすすめの本です。

愛情の器モデルに基づく愛着修復プログラム

愛情の器モデルに基づく愛着修復プログラム」は、愛着の問題を抱える子どもを支援する方法について書かれている本。

愛着障害、愛着の問題をも持つ子どもについて、見極めのポイントを紹介し、愛着形成における母親との関係性や臨界期に縛られることなく、支援する方法について詳しく解説されています。

著者自ら実践研究を行った豊富な事例で解説されているので、保育の現場や学校現場などで子どもの支援に携わっているような人におすすめの本です。

愛着アプローチ医学モデルを超える新しい回復法

愛着アプローチ医学モデルを超える新しい回復法」は、医学モデルでは対応が難しい心や行動の問題を愛着の安定によって改善する方法について書かれている本。

医学的治療が困難な不調から劇的な改善をもたらす愛着アプローチによる回復法の原理と具体的な実践法について詳しく解説されています。

多くのむずかしいケースを快方へと導いた愛着アプローチの原理と実践法について書かれているので、慢性うつ、不安症、ひきこもり、過食など、医学的治療が困難な問題に直面しているような人におすすめの本です。

死に至る病あなたを蝕む愛着障害の脅威

死に至る病あなたを蝕む愛着障害の脅威」は、ベストセラー『愛着障害』の著者がこの病気の恐ろしさを解説した本。

死んでしまいたいと思う人が増え続けている理由や、治療困難な数々の障害の背景にある共通の原因など、死に至る病の正体について詳しく解説されています。

現代人が幸せになれない理由について深く考察されているので、社会で生きる意味を見出す術がないような人におすすめの本です。

子育てで一番大切なこと愛着形成と発達障害

子育てで一番大切なこと愛着形成と発達障害」は、今の子どもたちに本当に必要な子育てについて書かれた本。

親の長時間労働や発達障害の増加など、現代社会が孕む根本的な問題をどう乗り越えてくかなど、子育ての基本について詳しく解説されています。

児童精神科医から見た子育ての基本がわかる本なので、今子育て中で日々バタバタな人におすすめの本です。

愛着障害は治りますか? 自分らしさの発達を促す

愛着障害は治りますか? 自分らしさの発達を促す」は、愛着障害の治し方、治療法について書かれている本。

愛着障害について、詳しく解説されています。

愛着障害を、セルフケアで治していく時代なので、生きづらさを抱えているような人におすすめの本です。

まとめ

今回は、「愛着障害のおすすめ入門本」について解説しました。

自分の気持ちや感情と上手く向き合いながら、あなたが愛情に満たされた生活が送れることを祈っています。

では、また。

  • この記事を書いた人

mono

26歳♂️関東在住のサイドFIREを目指すブロガー/座右の銘は「知識は誰にも奪われない」/ゆるく稼いで楽しく暮らすライフハック情報をお届けします/アイコンは黎(クロイ)さん。

体調を整える メンタルケア

おすすめ本

© 2021 monoblog