以前は「モノを売ったら終わり」でも通用しましたが、今は継続的に自社サービスを使ってもらう有益性を感じてもらわないと生き残れません。その結果、業種関係なく「カスタマーサクセス」の重要性が高まりました。
この記事では、カスタマーサクセスについての知識を深めて実生活に役立てたい人向けに、「カスタマーサクセスのおすすめ本」を紹介します。
カスタマーサクセスの本を探している人はぜひ参考にしてください。
カスタマーサクセスのおすすめ本ランキング5選!
カスタマーサクセスのおすすめ本を5冊ご紹介します。
カスタマーサクセス サブスクリプション時代に求められる顧客の成功10の原則
「カスタマーサクセス サブスクリプション時代に求められる顧客の成功10の原則」は、サブスクリプションを使った顧客との関係づくりについて書かれた本。
サブスクリプション時代において、カギとなる「カスタマーサクセス」について詳しく解説されています。
最前線で活躍する著者らが明解かつ実践的に語っているので、これからの新しいビジネスの助言が必要な人におすすめの本です。
カスタマーサクセスとは何か 日本企業にこそ必要なこれからの顧客との付き合い方
「カスタマーサクセスとは何か 日本企業にこそ必要なこれからの顧客との付き合い方」は、日本企業はなぜ、どのように変わらなければならないのか。 これからのビジネスにおける最重要課題を明解に語ってる本。
日本企業に向けたカスタマーサクセスの「必然性(Why)」と「本質(What)」に最大の焦点を当ててるなど、カスタマーサクセスについて詳しく解説されています。
「モノを売って終わり」ではなく「顧客を成功させ続ける」という考え方について書かれた本なので、デジタル時代に必要なマーケティングの方法論を学びたい人におすすめの本です。
カスタマーサクセス実行戦略
「カスタマーサクセス実行戦略」は、国内初のカスタマーサクセスに関する実行メソッドを紹介している本。
カスタマーサクセスの概要や、戦略など、フレームワークや原則の実践的な活用について詳しく解説されています。
Sansanカスタマーサクセスチームの最新知見を凝縮しているので、カスタマーサクセスを仕事にするような人におすすめの本です。
THEMODEL マーケティング・インサイドセールス・営業・カスタマーサクセスの共業プロセス
「THEMODEL マーケティング・インサイドセールス・営業・カスタマーサクセスの共業プロセス」は、「科学的アプロ―チ」 「再現性」「ビジネスの成長」を重視して新たなレベニューモデルを提案した本。
詳細な数字をもとにした分析はもちろん営業の心理を読み解く手法や、組織のパワーを引き出すマネジメント・経営の考え方など、ビジネスの かたちレベニューモデルについて詳しく解説されています。
理論やフレームワークの解説だけでなく極めて実践的な方法も学べるので、会社経営者でインサイドセールス、カスタマーサクセスといった新たな組織を導入しようと考えているような人におすすめの本です。
カスタマーサクセス・プロフェッショナル 顧客の成功を支え、持続的な利益成長をもたらす仕事のすべて
「カスタマーサクセス・プロフェッショナル 顧客の成功を支え、持続的な利益成長をもたらす仕事のすべて」は、カスタマーサクセスについて解説した本。
カスタマーサクセスとは何かや、カスタマーサクセスマネジャーのスキルなど、カスタマーサクセスについて詳しく解説されています。
実務者に求められるスキルを網羅しているので、カスタマーサクセスを身につけるべく格闘中な人におすすめの本です。
まとめ
今回は、「カスタマーサクセスのおすすめ本」について解説しました。
カスタマーサクセスの考え方を知って、顧客と良好な関係を築きましょう。
では、また。